プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父が新車をディーラーNから購入時、JAFの料金が勝手に明細にありました(クレームを入れましたが記入済みと言い拒否されました、説明等は無かったようです)(JAFには以前より加入済み)その後、いたずらされ(タイヤ後輪2つがパンク)のためディーラーを呼ぶと、JAFが来ました(この時会員証は見せました)しかし修理代の明細はタイヤ交換代のほかレッカー代¥2000とありました、せめて私は以上のいきさつを言い¥2000は引かせるつもりですがここまでディーラーはせこい事するものですか。温厚な義父を見てると気の毒なので・・・

A 回答 (9件)

普通は しません。

営業個人の問題かもしれませんが、言っても聞かない今回のような場合、消費者センターに相談しましょう。
コロッと態度が変わります。

また、そのようなことをするところでは、他にも何かする危険がありますから、点検等は他の所でしましょう。
縁を切ってください。
    • 0

前回答者様方同様、契約が有効である事に異論はありません。

契約書ですから。
ですが、万一、JAFの入会申込書に自筆で署名が無かった場合は、
法的に違法ですし、JAFの入会契約は無効である事は勿論、
署名した担当者は有印公文書偽造、同行使で犯罪です。
ご確認をお勧めします。
ですが、重複契約はJAFから連絡が来て、担当者や会社は承知しています。
承知しての対応は無かったのでしょうか?

この回答への補足

JAFの2重加入についてディーラーに言いましたが無視されました。>重複契約はJAFから連絡が来て・・義父に何も言って来なかったようです・・
皆様言われるとおりろくに読みもせず印鑑押して義父がバカと思いますがそれにしてもほんとにわずかな金額に、せこいディーラーとしか言いようがありません(笑)

• 0

No4の回答者です。

>その時も売買契約書に「JAF加入」と記載されていましたが一切の説明はありませんでした、最終的に印鑑押す時に「あ、これ加入していました」と言うと苦虫つぶした顔して「書類作り直してきます」と帰りました。

それがどうしましたか?
正規の売買契約書には元々JAFの記載はあります。車庫証明手数料とか納車手数料とか記載あるのと同じです。
そこは普通どなたもカットの交渉したり、要りませんと意思表示するものです。

大体、JAF加入を断って何故苦虫つぶす顔をする必要があるのか不思議ですね。。JAF加盟してもJAFからの扱い手数料なんて700円程度です。

書類作り直すのに手間なんてかかりません。苦虫つぶす顔したのは何かJAF以外の要因あったんではないですか?

>ただ他のセールスの方は初めに「加入済みなら消します」と言っていました

別に言うか言わないかだけのことで、先に書いたようにカットの交渉したり、要りませんと意思表示すればいいだけのことです。

契約とは、合意があり捺印するものです。
捺印後に言った言ってないは通用しません。ましてや、こんな場所で訴えてても・・・(苦笑

ま、他の人も書いてますが、貴方があなた自身のことでモンスターになるのはご自由ですが、義父やディーラーには迷惑な話だと思いますよ。。。
義父ももういいと断ってるんです。

人付き合いとは、お金に換えられないものもあるのです。長年の付き合いで義父が作り上げた信頼関係を、貴方が壊してどうするのですか?

貴方は、貴方と義父との関係まで壊したいのですか?

目を覚ましましょうね。
    • 0

>新車をディーラーNから購入時、JAFの料金が勝手に明細にありました

契約前の見積書又は契約時の契約書には、多くのディーラーが「JAF入会費用」を計上しています。
勝手にあるのは、何も不思議ではありません。
外車ディーラーでも、JAF入会費が見積書に計上している場合がありますしね。
で、購入者側としては「JAFは、不要。愛車セットも不要など」と、ディーラー側に要求する必要があります。
見積書・契約書を確認しないで「メクラ判」を押した場合は、法的にも保護されませんね。
義父は、正しく契約内容を確認したの?」でしようか。
見積書・契約書を確認した時には、「JAFのジャの字も無かった」のであれば「勝手に明細にある」事になります。

>いたずらされ(タイヤ後輪2つがパンク)のためディーラーを呼ぶと、JAFが来ました

これも、どのメーカー正規ディーラーでも同じです。
ロードサービスは、JAFに一括で委託している場合が多いですからね。
タイヤ交換の場合は、JAFでなく「JAFの協力会社」が救援に来る場合も多いです。
ディーラーは、地元の独立した会社ですよね。ユーザーが、営業管轄外にドライブに行けば対応出来ません。
そこで、全国ネットのJAFに業務委託しているのです。
別段、不思議な事ではありませんよ。

>修理代の明細はタイヤ交換代のほかレッカー代¥2000とありました

パンクは、メーカー保証もディーラー保証もありません。
修理が有償になるのは、仕方が無いですね。
また、任意保険に付けている車両保険でも「タイヤだけの損傷は、車両保険の補償対象外」です。
「いたずらされて、タイヤが破損」ですから、立派な刑事事件です。
警察に被害届けを出して、加害者へ損害賠償請求を行うしかありません。
(質問内容からの判断ですが)質問者さまの事ですから、既に警察に通報していますよね。
レッカー(牽引)代は、15キロまで無料です。以降、1キロ毎に700円となっています。

>せめて私は以上のいきさつを言い¥2000は引かせるつもりです

お怒りを承知で言うと、ディーラー側としては「モンスター客扱い」となりますね。
質問内容と既にある回答のコメントを読む限り、ディーラー側には何ら落ち度がありません。
契約書などを確認しなかった義父に、残念ながら非があります。
訴訟を起こしても、ディーラー側が勝訴しますよ。
唯一「JAF費用の説明が無かった」との事ですから、この点が「言った・聞いてない」の水掛け論になる事は疑いの余地がありません。
が、契約書を交わす段階で「当事者は、契約内容を確認する」のが普通です。
ここは、第三者が出る幕でなく「義父の意思を尊重」した方が良いですね。
その前に、先ずJAFの二重会員になっていますから「一方の解約手続き」をして下さい。
解約手続きをしないと、二重の年会費支払義務が生じます。
    • 0

この質問を見ているほとんどあなたが何を憤っているのか理解できないでしょう。

私も理解できません。
JAFに加入しているにもかかわらず、ディーラーに助けを求め、ディーラーはJAFに依頼したとなると費用が発生して当然でしょう。
何を行っているのでしょうか。
ディーラーは正当な対応をしたにも関わらず、あなたがキ○ガイクレーマーになろうとしているだけでしょう。
はっきり言ってしまえば、あなたの義父は温厚ではなく、ただの抜けているだけです。
そして、あなたはあさっての方向の対応をし、ディーラーにも義父にも迷惑をかけようとしています。
抜けている義父にずれまくっている質問者という最悪の組み合わせですね。
    • 0

3番さん 4番さんの流れで捉えるべきと思います。

>私が「ディーラーに抗議する」と言えば義父に「もういい」と

お義父様とディーラーさんは良い関係で
恙なくお付き合いできているのに
質問者さんが(わずか2000円のことで)その関係を壊そうとしているからです。
その損失は、たかが2000円のことでは済みません。

そもそも大の大人が契約書にサインし判子を押し、必要箇所に実印を押印し、印鑑証明書まで渡しているのですから
事実関係はどうあろうと、裁判しようが何をしようが
結論が変わると言う事はありません。

義理の息子として、お義父様のために悟るべき事が多くありますよ。

この回答への補足

>そもそも大の大人が契約書にサインし判子を押し、必要箇所に実印を押印し、印鑑証明書まで渡しているのですから
事実関係はどうあろうと、裁判しようが何をしようが
結論が変わると言う事はありません。

おっしゃるとおりです、義父が無知だったと思います、逆にそういう態度でディーラーとは交渉すべきと感じます、信頼と言うよりビジネスライクですね、分かりました。

• 0

当方、某正規ディーラーの経営者です。

>JAFの料金が勝手に明細にありました(クレームを入れましたが記入済みと言い拒否されました、説明等は無かったようです)(JAFには以前より加入済み)

「説明は無かったようです」つまりあったかもしれないのでしょ??
説明してからサインしてるはずですから、問題ないですね。。仮に説明無かったとしてもそれを証明できますか? またサインした以上は同意とみなされるのは常識です。

JAFに以前加入済みなら二重会員になってしまいます。ちなみにJAFは、悪意無く二重会員登録受け付けてしまいますよ。ディーラーで何故、加入済みと言わなかったのですか?

>いたずらされ(タイヤ後輪2つがパンク)のためディーラーを呼ぶと、JAFが来ました

何故JAFを呼ばずにディーラーなんでしょう?
ディーラー経由でJAFを呼べば、レッカー代の請求はありますね。(普通に考え、JAF会員は、直接JAFに電話して依頼します。)
それなのに、ディーラーに救援要請すれば、ディーラーとしては普通の対応したまでですよ。

父親を気の毒に思う貴方のお気持ちはわかりますが、全部、お父様の対応の不備から招いてる不幸としか言い様がありません。

そして、ディーラーがセコイと言う貴方の神経も少し変ですよ。

この回答への補足

義父が充分契約書を見なかったのは反省しております(今後に生かしたいと思います)また契約については「ビジネスライクに厳しくする」と言う事を学んだならJAFの料金、¥2000以上の値打ちがあったと思っております。ありがとう、Nディーラーさん(勉強になりました)

早速ですが最近、私も新車を別のHディーラーから購入しました、その時も売買契約書に「JAF加入」と記載されていましたが一切の説明はありませんでした、最終的に印鑑押す時に「あ、これ加入していました」と言うと苦虫つぶした顔して「書類作り直してきます」と帰りました。

ただ他のセールスの方は初めに「加入済みなら消します」と言っていました

• 0

はてっ?この質問から、正直な話、イメージするのは、これって本当の話です。

まず不思議なのは、ディラーがはたしてそんな事をするとは思えないからです。
そもそも、その義父が契約されたとき、当然、契約書は渡されているはずです。
その際に、契約書の内容を確認しない人がいるでしょうか。しかも、新車なら、なおさらそれなりの金額のはず。
その点を踏まえると、契約内容を確認せずに契約してしまったのでは。
また、重複契約をJAF自体が見落とすことはないとと思います。
二重に契約し、契約金を借りにとられたとしたら、まずはディラーよりもJAFに連絡して二度目の契約は無効にしてもらい、契約金を変換を求められたらいかがですか。
その辺の記載も無く、ただ、ディラー、ディラーと大騒ぎするのは少し滑稽に見えてしまいます。

それと、いたずらか分かりませんが、パンクでJAFに以前より加盟と有りますが、何故、JAF呼ばずにディラーへ。
当然、ディラーに連絡すれば、ディラーにはレッカーなど無いし、巷でのトラブルには対応していませんから、当然、提携しているJAFを呼ぶのは当然だと思います。
また、新車だからと全ての保障が適用されるわけはありませんので、この場合、ある程度の出費は仕方ないですね。
パンクいたずらまで、ディラーの管理で保証。
何か物凄く、勘違いされている気がしてなりません。

もう少し、冷静に詳しい経緯や内容を記載しないと、この内容では誤解されると思います。

この回答への補足

なぜこの様なウソ話を質問する必要がありますか。

ご指摘のとおり義父は世情に疎い(気の毒なくらいディーラー信仰のため、売買契約書も充分見ていません、また一度支払うとJAFに言っても返金などされません(後で気付いて連絡しましたが拒否されました。このためJAFは2重登録になりました。)また故障、車検、点検はすべてディーラーにお任せです(私なら絶対にしませんが)いたずらで両輪のパンクでパニックになりディーラーを呼んだらしいです。
このたびのいきさつを聞いて私が「ディーラーに抗議する」と言えば義父に「もういい」と言われました、言う前に皆様のご意見、見識を伺うためにここに投稿したしだいです。

• 0

正規ディーラーで買った車なら、メーカーのお客様相談室に電話すると一発で解決です。

• 0