プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2万円くらい入金していれば、
スイカで新幹線の乗車券と特急券をかって、
現金なしで乗れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

入金しているスイカカードで、ワンタッチで、利用可能。


但し、利用できるエリアが限定されている場合があります。
また、利用料金も、場所により異なります。
詳しくは、JRの以下のサイトをご高覧いただきながら、お調べ下さい。

(1)スイカの購入方法
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/index.html
(2)スイカの利用方法
http://www.jreast.co.jp/suica/whats/merit.html#a …
(3)をSuicaで新幹線を利用するには?
☆「モバイルSuica」の利用では、「モバイルSuica特急券」機能で、JR東日本の全ての新幹線(東北・山形・秋田・上越・長野の各新幹線)を改札機に携帯電話機をタッチするだけで乗車可能。
☆☆「EX-IC(エクスプレス IC)サービス」の利用では、東海道新幹線も利用可能。
http://www.jreast.co.jp/card/function/mobilesuic …
(4)利用可能エリア
http://www.jreast.co.jp/card/function/suica/trai …
(5)料金について:利用場所により、2万円では足りません。
☆ekitan
http://transit.ekitan.com
☆☆goo路線
http://transit.goo.ne.jp/transit.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 20:04

suica対応の券売機なら可能です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 20:04

Suicaには2万円までしかチャージできませんので、


その範囲でと言うことになりますが、可能です。

Suicaのチャージができる券売機では、
チャージ残高を使って切符が購入できますが、
その機械ではその日・その駅からの
新幹線の乗車券・自由席特急券も購入できます。
「新幹線のきっぷだから現金以外NG」というようなこともありません。

これにより購入は可能です。


ただし、新幹線の指定席にはこの手は使えませんし、
在来線がSuicaエリア外の駅(長野・盛岡など)でも利用できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 20:04

JR東日本の券売機ですと、黒色と緑色のがSuicaが使えて、新幹線の「自由席」特急券と乗車券が購入できます。


ただし、すべての駅のものが可能なわけではありません。以前は購入できていた駅でも、最近はできなくなった駅もあります。例えば、新宿駅や横浜駅などです。横浜駅でも、東海道のほか東北・上越新幹線のきっぷが買えたのですが、つい最近「緑色と黒色の券売機での新幹線自由席特急券の販売を終了しました。紫色の指定席券売機をご利用ください」といった趣旨の貼紙がありました。
紫色の指定席券売機では、文字通り指定席も自由席も購入できます。Suicaは使用できませんが、クレジットカードが使えます。そういう意味では、現金なしで新幹線に乗れます。
なお、みどりの窓口では、クレジットカードは使えますが、Suicaのチャージでは支払えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!