電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と国内旅行を計画してます。
この先、あとどのくらい母と一緒にいられるのだろうと思うと寂しくなり、
母が元気に歩けるうちに思い出作りをしたいと思いました。

===========================================================
現在、私は東京在住。母は青森。

私:草津・箱根など温泉地に何度か経験があります。
母:滅多に遠くに出掛けません。
===========================================================

田舎が寒いところなので、暖かい場所がいいかなと思い、北方面は候補から外していたのですが、私自身あまり旅行経験が豊富ではないので、いろいろ場所をみているうちにどこがいいのか分からなくなってきました。

母が希望する場所でもいいかなと思ったのですが「あなたに任せる」という返事だと思うので、いくつか候補地をあげてから、希望を聞こうかなと思っています。

漠然とした質問で、お答えしにくいと思いますが、理想としては以下となります。

おススメの旅行のコースやお宿などありましたら教えてください。
出来れば、泊まったお宿やその時かかった費用など、詳しく教えてもらえると幸いです。

また、個人で宿や旅費を負担するより、国内ツアーを利用した方がお得なんですか?
私はツアーとかの経験がないので、経験ある方は是非教えてください。

最初に「京都がいいな」と思ったのですが、やっぱりこの時期の京都はおススメですか?
また京都以外でおススメな場所があれば教えてください。


*****************************************

旅行時期:「秋」「冬」
予算 :未定
宿泊数 :1泊2日か2泊3日
交通手段:特に問いませんが飛行機が苦手です。(でも沖縄とかも行ってみたいです!!)

美味しい食べ物、温泉、伝統ある街並みや風景を見たり歩いたりするのは好きです。
せわしくするよりも、ゆっくりと女2人旅を満喫したいなと思ってます。

*****************************************

私がいいなと思った場所
・京都
・沖縄
・鹿児島
・奈良
※いずれも「この県のここ」というのがありません。。。。。。
国内旅行のおススメを検索して「○○県がいいかな~」程度です。。。。
なので、私があげた県のおススメや、それ以外の県のおススメ情報もお願いします。

情報が少なくて大変かと思いますが、どうか力をお貸しください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

個人(夫婦)で母をよく連れて旅行しています。


母の足が悪いため国内ツアー(宿泊費+飛行機代+バス代=びっくりする程安いけれど)は参加できません。(強行ぐんの上、買い物タイムにその店に寄らないと、店に寄ることを条件に安い料金で参加してもらっていると添乗員から叱られる)
年寄りは一般的に温泉好きなので「温泉地」へ旅行しています。
普通の旅館(安い旅館もある)より比較的安い「かんぽの宿」(原則温泉、一泊二食付きで1万円前後。勿論高いのもある)を利用しています(旅館のように部屋まで案内するなどの過剰サービスはありません。レストラン利用)
ちなみに来週「熱海本館」に3連泊(ついでに東京へ行き、東京スカイツリーは混むため近くから見るだけにします)
京都
http://www.kuniso.com/
行ったところ御所に近い
沖縄
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/naha/
飛行機が駄目(モタモタするので迷惑をかけるため)で行っていない
鹿児島
以前指宿温泉にあった時行ったが今は廃止
http://www.kkrkagoshima.com/
行っていないが安い(8000円~10000円)
奈良
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/naha/
行ったところ

>宿泊数 :1泊2日か2泊3日
>ゆっくりと女2人旅を満喫

青森からでは1泊2日では無理、最低でも2泊3日がよいでしょう。

>泊まったお宿やその時かかった費用

宿泊費(1泊2食付き)を一人1万円にしています。昼食は1000円程度。旅費があんがいかかります。

>国内ツアーを利用した方がお得なんですか

一泊二食付き宿泊2泊+飛行機代+バス代=29800円~39800円など飛行機代が「0」のように安いですが、強行ぐんで忙しい旅です。

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの情報をくださってありがとうございます。
母とも相談をして、楽しい旅行にしたいと思います。
最初にご回答いただいたのでBAにさせていただきました。

お礼日時:2013/05/17 11:56

こんにちは。



1泊2日、あるいは2泊3日程度なら、私も他の回答者さんの言うとおり、近場でのんびり過ごすか、質問者さんの住む東京をご案内するか、青森と東京の間の地域にするか、の方が良いかと思います。

東北あたりの観光でしたら、
ツアーもおとくなきっぷも以下のJR東日本仙台支社のHPとか見ると参考になるかもです。
(東北支社管内でしか売ってないおとくなきっぷとか結構あったりします)
私は関東に住んでますが、地元が東北なので、地元の友達と電車で旅行するときはこれを参考にすることが多いです。

http://www.jr-sendai.com/


個人的にお勧めは函館。さすがに青森の方だと行ったことあるかもしれませんが…
青森から特急で2時間程度で旅気分満喫できるかと。
美味しい食べ物(和洋)あり、温泉あり、綺麗な街並みあり。
GWに行きましたが、混んでるなーと思ったのは夜の函館山展望台だけで、あとはほどほどでしたし、のんびり自分のペースで観光できました。
また、街がコンパクトなので、疲れた時にタクシー使ってもあまり費用かからないかと思います。
宿も高級な所からビジネスホテルまで色々ありますのでお好みで…

その時はこのきっぷ使いました。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
東北支社管内で前日までに買えばOK。
(追加の特急券とかは東京で先に押さえられます)

あーGWに行ったばかりなのにまた行きたい、函館(笑)
すみません、個人的な意見で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談をして楽しい旅行にしたいと思います。

返事が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 12:03

「1泊2日か2泊3日」で、秋冬、飛行機を利用しないで・・・となると、あまり遠くでないほうが良いと思います。



その時期は、紅葉がきれいですね。



たとえば、中央線で松本屋安曇野方面に行き、帰りは長野経由で小布施に立ち寄って長野新幹線でもどる・・・というコースはおすすめです。

安曇野の夕暮れは、空がバラ色に染まってとてもきれいです。

そのコースでは、安曇野に宿泊されるとよいです。

私も母を連れてよく旅行していますが、もう一度行ってみたいような所を尋ねたところ、安曇野の「なごみ野」が一番よかったと言われました。
http://www.oyado-nagomino.com/

その後に、諏訪湖で料理が自慢の高めの旅館に連れて行ったのですが、「大量に作られた料理よりも、なごみ野の方が手造り感があってよかった」というのです。


小布施は、電車でも行きやすいし、気に入られる場所だと思います。
葛飾北斎が晩年を過ごした場所で北斎館や、有名な栗菓子屋や、造り酒屋、酒蔵を改造した酒造レストランが有名です。

小布施は、オープンガーデンの街で、一般の住宅でも観光客のために庭を眺められるように公開していますので、街歩きも楽しいです。

ちょうど栗の季節になりますので、特別に美味しいものもたくさんあると思います。



あと、富士五湖もよいですよ。
やはり、富士山が眺められるというのは気分が良いものです。

おすすめの観光は、山中湖の水陸両用バスのカバ。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/

乗り場は高速バスの発着所と同じです。

夕暮れ時のカバが、いいんですよ!!
紅葉の森を走った後に、山中湖の湖の中を遊覧します。
そして降りると、「渚の紅葉まつり」で、湖沿いの紅葉がライトアップされていて、とても幻想的な景色が楽しめました。
今年のライトアップは、「点灯期間 平成25年10月25日(金)~11月10日(日)」。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_ …

あと、お母様のご年齢で人気の場所は、広大なお花畑の向こうに富士山が見える「花の都公園」、茅葺の集落とキレイな湧水の向こうに富士山が見える「忍野八海」。
昔の集落を再現した根場。

おすすめの宿は、アジアンリゾート風の「くくな」。
全室、河口湖に面していて、湖の向こうに富士山が眺められます。
http://kukuna.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談をして楽しい旅行にしたいと思います。

返事が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 12:00

 お母様が青森に住んでおられるなら、何も遠くへ行かなくても近場の温泉場で湯治でもすればいいのではないかと思います。

2泊3日程度なら移動に時間を多く費やすよりも、ゆっくり話も出来ていいんじゃないかと思います。
 青森だったら大抵の所は1時間も移動すればそれなりの温泉があるはずです。なにも長距離移動だけが旅行ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談をして楽しい旅行にしたいと思います。

返事が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 11:59

東京からさらに遠いところに出かけるのもお母さんがお疲れになるのではないかと思います。


東京を案内するとか、鎌倉、箱根、富士五湖、伊豆、日光、草津といった東京近郊でメジャーなところが第一候補になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談をして楽しい旅行にしたいと思います。


返事が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 11:59

京都在住です。


秋の京都は紅葉も美しく素晴らしい時期ですが、その分観光客も多くのんびりとかゆったりとは縁遠い旅行となります。
冬は「底冷え」と言って、北海道の人でも「寒い」と言わせるほどの独特の冷え込みがあります。
また、青森からと東京からで合流して京都へ行こうとすると、お母様に新幹線なり飛行機で青森から東京へ来てもらって、東京で合流後、新幹線で京都入りでしょうか?
そうなると、当日の移動ではお母様の体調が心配です。
東京で1泊できるなら、まだマシですが。
もし、紅葉の時期の京都に決められるなら早めの方がいいですよ。
手頃なホテルや旅館から早いうちに満室になりますし、価格も紅葉価格になりますので。

京都に決められたなら、新たに質問を立ててください。
時期と日程を書き込まれたら、また回答させていただきます。
紅葉の時期の京都、嵐山の様子です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/ENxWFAZ5EDp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談をして楽しい旅行にしたいと思います。
京都にすると確かに時間もかかりますからね。
そこら辺も含めて、話し合うことにしました。

返事が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 11:58

こんばんは



以外に近場でも行っていないところがあるのではないでしょうか?

八幡平とかどうですか?
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/viewbus/kita/iw …

こちらが宿付きツアーです
盛岡駅集合でOKだと思います
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …
ちょっとこの先のツアーがあるかどうかですが
冬場は通行止めになると思いますので

http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

函館はいかれたことありますか?
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

このびゅうばすの良いところは
ほとんど車内が混雑していない
バス移動なので楽
バスガイドさんが上手(私の乗ったバスが皆上手でした)
宿も新幹線もバスもプランに入っているので手配が楽

バスの運転手さんも案内なれているので
観光地が来ると車内でも飽きない様に車を止めてくれたり
スピードを落してくれたりしました
○○の滝ですよとか
○○古墳の前なので車窓見学してください、とか

びゅうの直営のバスが良いです
ちょっとオタクですがバスも最新鋭のバスでした
行った時はたまたま大雨で土砂崩れがあり八幡平にはいけなかったのですが
高速道路を通って青森入りしました
そう言う臨機応変なところも(いろいろバスツアーには乗っていますが)感心しました

このびゅうバスで
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/viewbus/
新潟、長野を通っているツアーがありますが
こちらは他社バスでびゅうと契約をしているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談をして楽しい旅行にしたいと思います。

返事が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!