あなたの習慣について教えてください!!

妊娠12周目の友人がディズニーランドに車で行きたいと行っています。車はSUVの高級車なのですが乗り心地がいいといっても片道8時間の長距離は妊婦にとって危険ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

産婦人科医です。

長時間の車での移動で流産することはありませんが、もし移動中に出血や腹痛などがあった場合に、近くに産婦人科が見つからない、見つかったとしてもかかりつけではないからなどの理由で診察してもらえないことがあり、それが問題です。12週ですから安定期といえますし、このような状況になる可能性はあまり高くないと思いますが、どうしても車でということであれば、念のため担当医に確認し、途中で適度に休憩を入れたほうがよいでしょう(1~2時間移動したら15分間休憩というように)。ご友人と交替であなたが運転をしても問題はありませんが、妊娠中はお腹に意識がいってしまいがちになって前方不注意などで交通事故を起こしてしまう人もいるので、十分に注意が必要です。
ただ、片道8時間は妊娠中でなくても無理があるので、お勧めしません。8時間かけて現地に着いても、疲れて遊べないのではないでしょうか?現地のホテルに泊まって翌日に遊ぶことになっているとしても、8時間の疲れは翌日にも残るんじゃないでしょうか?長距離トラックの運転手などで普段から慣れているのであれば別ですが、そうでないなら、車での8時間の移動の疲れはかなりだと思いますよ。私も過去に仕事で東京~浜松を車で移動したことがありますが、普段の運転は片道1時間の通勤のみであるため、それはそれは疲れました。都内の首都高速の渋滞を抜けるだけでも疲れてしまい、とても後悔しました。眠くなったりはしませんでしたが、なんとなくぼーっとしてしまい、前方の車に追突しそうにもなりまりました。
やはり新幹線で移動したほうがいいと思います。移動時間を短くしてゆっくり遊ぶという方が、楽しめるのではありませんか?車での移動を希望しているのは、おみやげをいっぱい買って車に積んで帰りたいということでしょうか?それなら、宅配便を利用する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございます。 ディズニーランドではアトラクションは乗らないで雰囲気だけでも味わいたいとのことでした。周りの友人も気にかけて運転はさせない方向で考えているみたいです。お腹が大きくなる前にと駄々をこねて困っています。

お礼日時:2013/05/09 18:15

17週の安定期に入った妊婦です。


結論から先に言うと、やめた方がいいです。

私は、先日のGWに都内から栃木県の壬生、宇都宮まで車を使いましたが、行きは休憩を挟みながらも渋滞もなくスイスイ行けました。気分は良かったです。とは言え約2時間半です。

しかし、栃木についてからは、途中歩き回ったりして疲れてしまいました。

帰りは、渋滞に巻き込まれ2時間で自宅に着くはずが4時間かかりました。
助手席にいたにも関わらず疲れました。翌日にも疲れがなかなか抜けず大変でした。

主人は運転がうまい方で、「俺の運転なら大丈夫だよ!」って言ってましたが駄目でしたね。
お腹に響いていました。腹帯をつけていてもです。

ディズニーランドに8時間。そしてその後歩き回りますよね?
私なら断ります。恐ろしすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。予想以上に疲れるはずなのに体調を崩したら
と思うととても心配です。

お礼日時:2013/05/09 18:19

8時間ぶっ通しで到着ならかなりの長距離ですね。


避けた方がいいでしょうね。

適度に休憩しながらと言ってもまだ安定期では無いのでオススメできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人はお腹が大きくなる前に行くと言って聞きません!気持ちはわからないでもないのですが…

お礼日時:2013/05/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています