プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝6時から7時にかけての東京発ののぞみって、並んだら自由席に座れるのでしょうか?
金曜の朝です。
サラリーマンで大行列なのでしょうか?
10分前くらいに並べば座れますか?

A 回答 (5件)

「のぞみ」の場合はビジネス客が中心ですから指定席から埋まりますが、学生やフリーター等は自由席を狙いますのでこちらとの勝負となります。

彼らは時間がありますので座れる余裕がある列車まで待ちますし、私の知る範囲では半日以上待つ強者もいます。

N700Aの使用車の場合は鉄道マニア(良識のない鉄道好き)は平気で待ちますし、周りの迷惑を顧みませんので手に負えません。鉄道ファン(良識のある鉄道好き)から視ると情けなくなりますし、危険行為は当たり前ですから彼らには常識は通じませんし、彼らは自分が法律でと思っている者が大半ですから相手にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>金曜の朝に東京駅を出るのぞみ号って、並んだら自由席に座れるのでしょうか?

実際その時間帯に乗った事がないので現状はわかりませんが、朝の時間帯はビジネス客で
結構混むと思います。LSNUUONNWWBP様はどちらまで利用されるか知りませんが、目的地が
名古屋・京都・新大阪でしたら、平日6時半から8時まで、のぞみ号が10分間隔で発車しますので
利用される当日は、少し早起きして東京駅へ向かい、電光掲示板で発車時刻を確認してから
並び具合をチェックしてみてはどうでしょうか?

>10分前くらいに並べば座れますか?
路線が違いますが、先週の木曜(5月2日)に私は山陽・九州新幹線(さくら号)の自由席に
乗りました。さくら号の自由席は、のぞみ号と同様、1号車→3号車で、私は発車予定時刻の
35分位前に新大阪駅の発車ホームに着きましたがこの時は列の先頭でしたので余裕で
座れました。東海道新幹線のぞみ号の場合はどれ位前に並べば良いかは実際に乗った事が
ないのでわかりませんが、時間の制約(9時までに名古屋駅に着く必要があるとか)が
ある・ないに関わらず、とにかく早めに東京駅に行く事。ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

経験上、6:00の「のぞみ」は比較的乗客が多いのですが、

その後の「のぞみ」は、普段の平日の東京駅乗車なら、
出発直前でも「座れる」事が多いです。

・・・当然「3列席の中央」って場合も含みますが。

早朝の「のぞみ」が東京駅で座れないのは、盆暮れGWの
シーズンだけです。
    • 0
この回答へのお礼

東京発なのだから座席の数だけは確実に座れます。

>サラリーマンで大行列なのでしょうか?
サラリーマン(出張者)は指定席を使います。(EX-ICや回数券使用でも自由席より安い)

>10分前くらいに並べば座れますか?
運次第、座れるかどうかは何人前にいるか数えれば判りますね。
    • 0
この回答へのお礼

のぞみの自由席には座れないと考えてください。

のぞみは原則として指定席の種別だが、指定席を取れなかった旅客の為に自由席車両も用意しているというだけです。
    • 0
この回答へのお礼