「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

石原さんが維新は賞味期限切れとか言ったそうですが、
維新党の内情は今どうなっているんでしょうか?
7月の参院選でどれくらい議席取れそうですか?

石原氏「維新は賞味期限迎えつつある」
http://www.asahi.com/politics/update/0507/TKY201 …

A 回答 (11件中1~10件)

>維新党の内情は今どうなっているんでしょうか?


西と東で折り合いが悪いらしいです。週刊誌でもちょいちょい出てきますね。
つまり、元祖維新の橋下市長率いる大阪側と、石原元都知事率いる旧太陽の党、ならびに国会議員団の東京側ですね。

参考:中央公論 2013/02/18
東西冷戦が深刻化する維新の会
http://www.chuokoron.jp/2013/02/post_169.html

参考:毎日新聞 2013/05/09
日本維新の会:石原氏「昇り竜の勢いとは言えない」 東西の不調和表面化
http://mainichi.jp/select/news/20130509mog00m010 …

>7月の参院選でどれくらい議席取れそうですか?
週刊ポスト3/22号、週刊文春4/25号でそれぞれ参院2013の予測を行っています。
両方ともに、改選18+非改選1で19議席、改選18(改選全121議席中)のうち、選挙区11(73議席中)+比例7(48議席中)という予想です。

ただ、維新の会の支持率は下がりつつあるようですし、石原元都知事が倒れて体調不安がある関係で、
満足に戦えるのか、といった問題もあります。
また、週刊文春4/25号では「橋下が参院出馬する可能性は低い」とする解説がのってました。
(※文春の上の予想は橋下が出馬しないときの予想だそうです。)
そのため、橋下市長が大阪市長をなげうって出馬するか、そのままとどまるかで予想は変わってくるようです。
(仮に大阪市長をなげて比例で出馬すれば、全国区だから比例議席数は伸びる可能性がある)
(ただし、あいた大阪市長のポストに維新の会の人間を付けられなければ、大阪維新の会の根底である大阪都構想がフリダシに戻りかねない。)
(また、「大阪市をなげた」という心象がぬぐえなければ、地元選挙区に影響があるかもしれない。)
(以下を読む限り、国会議員側は橋下出馬を望んでいるようだが、大阪維新側は望んでいないようである。)
(参考→http://www.asahi.com/politics/update/0507/TKY201 …


とりあえず自分が読んだ知った限りで書きました。
今後の政治動向によって当然動くでしょうから、いまのところ確定的なことはなんにもいえません。
ただ、地方議会選挙で負けを重ねている維新を見れば、内部で危機感が募るのは当然のことでしょう。
石原元都知事の発言はこのあたりから来てるんじゃないでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
非常に参考になります。

石原氏も体調問題はどれほど深刻なのかいまいちつかみかねますが
参院選応援演説で大衆の前に姿を現すことができるのかが
一つの目安になりそうですね。

維新は地方議会選でパッとしないし、先の衆院選で選挙費用は立候補者の自腹で
まともな指南役もいなかったとか悲惨な話が出てるので
参院選も苦戦しそうですね。

お礼日時:2013/05/10 22:07

お礼ありがとうございます。



> 橋下石原の放言キャラがお互いを打ち消し合って両雄並び立たずといった感じですね。

私の回答より、端的で上手くまとめられてますね。(^^;)

おまけに、それぞれ敵を作り易い点など、キャラが被ってるんですが、一番肝心の政治スタンスが、違ってますよね・・。

敵を作るキャラも、橋下氏は意図的に暴言を吐き、敢えて敵に反論させ、再びそれを叩いて自分が浮上と言う形で、人気を博しました。
また概ね橋下氏の敵は、国民にも不人気な「権力」や「既得権益」などと言う連中で、敵を作るのが上手いです。

一方の石原さんは、良く言えば政治信条的な対立で、悪く言えば個人的な好悪で敵を作っちゃいます。

そんな二人が放言すると、
・何が真の敵か判らない。
・維新にとって、敵か味方か判らない。
みたいなコトにもなっちゃいます。

結局、両者の敵ではなさそうなのは、憲法改正を掲げる安倍政権(安倍首相本人?)のみ?みたいな感じです。
あるいは、政権政党に迎合し、改憲に反対する野党に噛みついても、面白くも何ともありません。

それなら浮動票は、何も維新の会を支持する必要も無く、高支持率で滑り出し順調な、安倍さん率いる自民党を、直接支持すりゃ良いですから、相対的に維新は地盤沈下します。

橋下さんは、敵が居なきゃ、光らない人。
その橋下さんが、上手く「敵をプロデュース」してこその維新の会です。

プロデューサーの演出に従わない、千両役者の石原さんなど、本来はミスキャストだったかも知れません。
しかし国政政党としては、現役の地方プロデューサーが主役では、矛盾もあるし役不足。

スターウォーズのダースベイダー役やジョージ・ルーカス本人で、暴れん坊将軍と闘ってるみたいな芝居です。
観客は、面白いんだかハチャメチャなのか判りません。

ただ、「理屈と膏薬はドコにでも付く」領域の政界ですから、全く別のストーリーでも、「地方分権のための憲法改正」などと言う屁理屈が成立し、辛うじて政党の体裁を保ってる状態ですね。

でも、さすがに「脱原発(橋下)のための再稼働(石原)」はムリですから、橋下さんはすっかり脱原発は言わなく(言えなく?)なりました。
一時はかなり騒いで、経産省やら電力会社に噛みついてましたけど・・。

結局は原発も、橋下さんの政治信条などでは無く、単に国民ウケを狙った、敵作りの演出だったと言うことでしょう。

二人並んだところで、たとえば原発について聞いてみたいモノですが、そういや最近はツーショットの会見なども、殆どないなぁ・・・。
「共同代表」がそういう状態ってのも、ちょっと有り得ない気もしますが、二人を並べられない理由も、良く判りますよね。

また、そんな二人を取り持つ様なメンツが居ない点は、先の回答の通りで、元大物の後期高齢者と、姑息で政治家の資質に欠ける三下しか居ません。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。
そろそろ締め切らせていただきます。

今までだとこういう質問をしたら、熱烈な橋下信者維新ファンの回答もあったものですが
今回はそれもなく、維新人気の凋落を感じました。

補足日時:2013/05/13 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
橋下氏も「このままなら維新は年内消滅」なんて言ってるので
内情は相当ヒドいことになってるようですね。

「このままなら維新消滅」 橋下氏、参院選へ危機感
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130511/st …

お礼日時:2013/05/12 08:07

党首自体が賞味期限切れでしょう。

彼自身が改革ではなく保守的な考えが強く、改革を望み今まで維新を支持してきた人達から飽きられているように感じます。

党内に分裂や党首の引退を望む声もあるようです。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた維新7分裂の記事は面白かったです。

東軍 1.石原+平沼(安倍、創生日本系) 2.片山虎之助(旧経世会) 3.園田(旧さきがけ系)
西軍 4.橋下 5.松井知事(自民) 6.山田宏+中田宏(ひろし党) 7.東国原

「維新八策」は企業献金や原発再稼働で頓挫してるし、
やっぱり橋下石原の理念が違いすぎるんですよね。
石原は復古・精神主義・皇軍好きなのが、橋下は大阪漫才カルチャー紳助の弟子。
三島由紀夫が最弱の大阪歩兵第8連隊を指揮するみたいなもんです・・・

お礼日時:2013/05/10 22:21

元々橋下カラーで際立ってた存在だったのに、


混ぜる必要のない石原カラーを入れてぐちゃぐちゃになってしまいました。
正直次の選挙は惨敗でしょう。
今の自民党の勢いでは何をやっても焼け石に水です。
参院選は自民党の超圧勝に終わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原氏のほうからみたら、絶滅寸前のたち日党から維新に乗っかって
美味しい展開でしたが、橋下氏にはほとんどメリットなかった感じがしますね。
今から見たら。

お礼日時:2013/05/10 22:08

石原自体が旧体制の人間で、自民党的体質の人間ですから。


都民も早く辞めさせるべきだったんだけど、なんとなく安定を望んだんで4期もやれたんです。

嫌いな人多いけど、小沢はこの人のことを嫌ってます、というか相手にしてません。
前の衆議院選では、維新と組みたかったけど、それでも維新には自民党的体質はあると言ってた。
で、石原が入って、もうこれはダメだと判断したんです。それで未来の党と合流して失敗したんですが。

冷静に考える国民が増えれば、維新の会はダメです。生活の党はそこそこ議席を取るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原氏は中国尖閣の都有化で大騒ぎして日中関係を劇的に悪化させて
その後の策を欠いていて、関係修復に自ら汗をかいて動かなかったのが、
私から見て評価がかなり低いです。

小沢氏はこないだの衆院選前の右往左往がどうもマイナス印象です。

お礼日時:2013/05/10 22:01

> 石原さんが維新は賞味期限切れとか言ったそうですが、


> 維新党の内情は今どうなっているんでしょうか?

その石原さんが、賞味期限を早めた原因の一つである様な気もしますが・・・。

そもそもの「維新の会の魅力」とは、変わって来てると言うか、ズレて来ているワケです。
その最大が、地方政党から国政政党になっちゃった点で、また全国政党になっても地方政党色が色濃い点が問題です。

地方色は橋下市長の残留で存置し、全国色は石原さんとして地方色を消すと言うのが、共同代表制の狙いなんだろうけど・・・失敗と言うか、裏目に出てます。
橋下さんと石原さんの両方が目立たなきゃ意味は無いし、両方が目立てば矛盾が生じるので、成功するハズも無いんですよね。

橋下さんが目立てば、他の都道府県は、大阪の繁栄などどっちでも良く、むしろ冷ややか。
石原さんが目立てば、大阪からは「裏切り者!」と思われる。

そんなコトなら、橋下さん一人の方が良かったのでは?と思います。

また一方では、所属議員の質が悪過ぎるんですよ。
当落ボーダーラインの政治家が「橋下人気にあやかって、何とか議席を!」なんて言う姑息な考えで、維新に鞍替えした様な連中が殆どですから。
従い、問題やら不祥事発覚は続出するし、失言も頻発です。

橋下さんや石原さんなどの大駒が、「道州制は全国的に意味・価値があり、矛盾は無い!」なんて言ってるところに、大阪の地方議員が、「神戸あたりまで大阪の属国に・・」みたいな発言をしちゃって、周辺都市からは「総スカン」ってやつですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
橋下石原の放言キャラがお互いを打ち消し合って
両雄並び立たずといった感じですね。
ともかく政策や体質的に水と油でオリ民と小沢以上に
相性がわるいんじゃないかと思います。

お礼日時:2013/05/10 21:57

賞味期限などで国民が投票してるという愚劣な意見など聞く必要はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に新党の賞味期限は衆院選2回までと言われてます。
今までもいろんな政党が出来ては消えてっています。
田中康夫党や国民新党etc・・・

お礼日時:2013/05/10 21:54

維新の会って、口が長けている弁護士が


その口が元で、反発・反感を買ってきてしまった。

今までは、弁護士の気分次第で発言してきたことが
何事も無く順調に来ていた。

最近では内部での、意思疎通が上手くいっていないようで
大阪と東京の間に、ほころびが見えてきた。

弁護士が口撃すれば、面白がられただけなのに
勘違いをしたのが、大きな原因。

参議院選挙ではあまり、議席は確保できないと思います。
選挙敗北時に、代表としての責任を
弁護士は、どうするのか?
見物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋下氏はメディア露出が頼みですが、大阪の体罰自殺で高校入試中止したあたりから
なんかオカシイ感じですね。

参院選で惨敗しても特に責任はとらないんじゃないでしょうか?
例の死刑弁護士の懲戒請求の件や大阪咲洲庁舎の大失敗から見て

お礼日時:2013/05/10 21:52

維新は橋下氏が地方行政に辣腕をふるっていたときが華でしたね。

その後国政選挙に手を出してからは愚行の連続。なぜこういう変身をしてしまったのか。彼自身の責任か、取り巻きが悪いのか。これでは選挙民に見放されます。今問題になっている川口環境問題委員長の問責決議案なんて、民主の尻馬に乗っているだけ。底の浅さが見え見えです。もう駄目でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国政選挙に出るには、橋下氏の空中戦だけではなく、
地上戦を戦える実体のある組織が必要でしたが
身体がくっついたらヘンテコなことになってしまいましたね。

お礼日時:2013/05/10 21:48

維新を支持する人たちは、現状に強い不満を持っている層です。

んで、現状に強い不満を持っている層というのは、つまるところ何に不満を持っているのかというと、金がないつまり「儲からない」ことに対する不満です。この不満が解消されれば人は政治家にはそれ以上には何も期待しないんですよ、はっきりいって。

あのナチスもドイツ経済が好景気になったときの選挙で大敗したという経験があります。割と過激な主張をする政党のレーゾンデートルは、世間が不景気であることなんです。

現状の日本が好景気かというとそこまでではないですが、とりあえず円安の株高の、となっていて世間はちょいと浮かれ気分なのであまり極端な政党は・・・ってなっているのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気を回復させるのは政権の最低条件というか当たり前の仕事で
これができてから、ほかの改革に手を付けられるのだと思います。

橋下氏の政治手法は公務員や教員など敵を作ってクソミソに攻撃して
それを見て庶民が不景気のうさ晴らしするという
不健全なものだったので、景気回復とともに人心が離れるのは当然な面も
あるかなーと思ってます。

お礼日時:2013/05/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報