電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都知事選の分析

1.小池百合子の勝因
2.石丸伸二の敗因
3.蓮舫の敗因

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

当町では票を喰うというか


今回、奇人・変人候補が目立ったが、
そういう人は初めから
ポスターを掲示板に貼らない・貼られない
そういう人がいました。
候補者の中にはわが町内まで
演説に来なかった。
街頭宣伝カーも走らずね。

ここに挙る3名も見かけたか疑問。
まあ、奇人・変人が票を喰わなかったので
当3名でいえば、小池が一番有利だった気がする。
他は何だろう。落ちて当然と言っては悪いが、
何かそういう面を感じます。

小池都政がどうというわけではなく、
他人に代わってほしくなさは感じていた。

まあ、これからの未来が分からぬが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演説で言えば、3人で一番少ないのは小池氏です。
まあ、小池氏に対抗できるレベルの人がいなかった、ということですね。

お礼日時:2024/07/10 12:25

大雑把にいえば、東京の有権者はそこまで変化を求めていなかったということでしょう。



その上で、あくまでも個人の主観ですが・・・・
石丸氏はうさん臭さがぬぐい切れなかった。政策云々以前に口調がわけのわからない商材販売とか投資話をする詐欺まがいの人たちに似ていた。

蓮舫氏は煩さが煩わしかった。政策以前にまるで店員や各種窓口等でわけのわからない苦情を騒いでいるクレーマーの口調に似ていた。

それだけが敗因だとは思いませんが、石丸氏、蓮舫氏はそれなりに人柄の時点で毛嫌いする有権者も少なくなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、空回りがちな蓮舫氏、石丸氏に対し、安定の小池氏でした。

お礼日時:2024/07/09 11:23

石丸については若者が一番嫌うはずの超パワハラ上司なのに、なぜ評判が高かったのかさっぱりわからん。


R4はなぜちょっとでも勝てると思っていたのか甚だ疑問。勝算なんて1mmもなかっただろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超パワハラ上司って、市の職員がパワハラを受けていたということですか?
残念ながら、そういう認識は私を含め、多くの有権者にもなかったのではないでしょうか?
まあ、言ってることは大人げないことばかりですが。
蓮舫氏は、全く客観視できてなかったですね。取り巻きが悪いのかもしれませんが。

お礼日時:2024/07/08 22:02

1.自民公明のステルス支援が告示前から言われて居たが、あまりマイナス要因にならなかった。


2と3.は反小池の票の食い合い
3.票の食い合いもあるが、それほど人気も無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.自民公明がどうであろうと関係なかった、ということですね。
2位3位の票の奪い合いもその通りだと思いますが、では、どちらか一方がいなかったら、小池氏は負けていたのか?
3.人気では、小池氏が上回っていた、ということですね。でも、人気って何?
人気ってそのまま票ってことでは?

お礼日時:2024/07/08 21:53

・焦らない


・強か
・相手の土俵に乗らない

・常識のある人の評価を得られない
・市長としての実績が伴なわない
・政策に説得力がない

・反小池が目立った
・立憲の支援が下手
・政策が自民党と似ている

戦術で勝とうとした他の候補に対し 戦略を見た小池氏の勝利と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれませんね。
政治家としての実力がそのまま票に現れた、とも言えるかもしれません。
その割には、石丸氏、蓮舫氏は、善戦した、とも見えますが。

お礼日時:2024/07/08 21:50

1…蓮舫が出たから。


2…知名度の無さ。
3…小池百合子がいたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.蓮舫が出ていなければ負けていた、ということですか? 回答としては不十分なので、よくわかりません。
2.確かにそうですが、そこそこの知名度はすでにあったので、せめて、知名度の低さ、にしておきましょうよ。
3.小池百合子がいなければ当選してましたか? 回答としては不十分なので、よくわかりません。

お礼日時:2024/07/08 16:22

1.出馬が多すぎるため分散され組織票で順当に勝っただけ。


2.所詮、市民三万人の市長が都知事をやるには荷が重すぎたので票が伸びず
3.論外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先の回答、ありがとうございます。
1.都民ファーストの組織票だけでは勝てないと思いますが。
まあ、前回より票数は減ってますね。
2.まだまだ実力不足ですね。
3.とは言え、3位の実力はあります。

お礼日時:2024/07/08 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!