電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小池百合子氏リードに自民党安堵…東京都知事選挙の読売情勢調査、蓮舫氏は無党派層取り込みに苦戦
https://www.yomiuri.co.jp/election/tochijisen/20 …

質問です。
小池都政の8年間(2期の間)に少子化が改善してもいないのに、なぜ、今回の選挙で優勢なのかな?
少子化は、都政でなく国政レベルとして、見なされるから?
それとも、東京都は少子化が改善したの?

A 回答 (18件中1~10件)

とりあえず、少子化は横に置いて回答します。


現在、一万円分の主要カード別商品券か1万ポイントのポイント付与という案内が「物価高騰対策臨時くらし応援事業コールセンター」という所から来ている。これは東京都内だけの物らしいから、小池さんのやったことらしい。

これは届いた時点から早めに申し込めの形で、年末が締め切りになっている。届けた人の順となるので早めの申し込みが望まれるようである。

また別枠で区報だと減税以外の人にも何万円か給付金くるらしいね。

小池さんがやったとなると、小池人気は更に上がると思う。

選挙はこれで保守有利にどんどん傾くでしょう。

よって都知事選は小池圧勝確実と思えてきた。

大体、レンホウを含めて他の連中は票攪乱の穴馬というべきであるが、
田母神・石丸などを除けば、もう他は完全に望みは薄いと思う。
NHK党は何であんなに候補者乱立をする必要があるのだろう。
誰に入れても同じにしか見えぬ。
まあ、レンホウにどのくらい票がいくか見ものという面はあるか。
それとも最後まで蓋を開けてみないと誰が当選するか分からないという
見方が起るかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コロナ禍のとき、アメリカでもトランプ大統領が国民一人に10万円みたいなことをやったらしい。
しかも、その給付の小切手に現職大統領のトランプの名前を入れたけど、再選されなかった。

お礼日時:2024/07/02 18:10

しかしさぁ、大手マスコミの情勢調査やマスコミの論調って


どうして世の中の動きを読めないんだろ?

私のような一般人素人でさえこの流れは石丸氏だろ!
と思うけどねぇ。。。

だってさ、立会演説の様子だとか
4人の討論会2回あったけどこの様子からとか、
あるいはネットの有名人による支持を表す動画とか、
こういうのを見ていれば
石丸氏の当選はほぼ間違いないと思うけどなぁ。。。

出口調査の記事があったが
「とある候補に予想外の投票が集中してる」
とのこと。

予想外の投票というのだから、とある候補という尾は石丸氏に決まってるでしょ。

組織票が小池も蓮舫もあるというけど、
組織票なんぞその組織の上層部が騒いでいるだけで
中の人間はそんなこと知ったこっちゃない、好きな候補に入れるって!

小池には自民党の組織票がある、とマスコミは言うけど
俺も自民党員だがまったく小池に入れようとは思わんぜ。
俺の知人(彼も自民党員)も小池に入れないと言ってるし
そんな組織票なんぞ全然当てにならんよ。
200万あるとか、、、ないない!絶対そんな数はないな。
組織票が効いてるのは1/5だな。
せいぜい3~40万票だよ。

自民党員であれ、立憲であれ、
まともな思考回路で考えれば石丸氏になるよ。

組織票が固いのは共産党と公明党くらい。
自民党の組織票なんぞ全然当てにならない。

地域の自民党議員(国会 都議会、市議会)などとの付き合いで
入ってくれ、というから入ってやってんだよ。
まぁ自民党オンリー!という人なんて、地元の有力者の80過ぎの
ジーサンくらいしかいない。
他の党員はまぁ付き合いだから、程度なのよ。
小池を押す義理なんぞなーんもない。

立憲も同じ。
地域の議員に勧誘されて入ってるだけであって
政治信条が一致してるわけじゃない。

なので、普通に誰が一番いいかなぁ。。。って考えれば
石丸氏になるに決まってるだろ。

こういうのをマスコミは分らんのかねぇ。。。

国会議員だったら組織票も効いてくるさ。
だって、基本的には左は嫌だからね。
地元の自民党議員を押すさ。
でも、都知事選は国政じゃないからねぇ。

自治体である都政を考えれば右も左もないのよ。
よりよい都政をやってくれればそれでいいの。

小池が神宮外苑の利権を我が物にしてるのは誰もが知っている。
プロジェクションマッピングを電通に丸投げして
48億もの公金をあんなものに使い、
そのバックとして220万の献金を電通からもらっているのも
公知の事実。
さらに学歴詐称はほぼ明らか。
学歴詐称の件を質問だれても切れのいい明快な回答がない。
これってやっぱ卒業してない、ってことでしょ。

こういうのを知っている都民が小池に入れるわけがないでしょ。

じゃあ誰よ?
ってなれば、共産党がくっついている蓮舫は嫌だ。
石丸さんしかいないじゃんか!
ってことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 23:26

他に適当な人はいないと思います。

あの○○さんがなったら、東京都は崩壊しそうです。都を守るために必要な人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:13

若者やサラリーマンが関心を持たないから、組織票や団体票が優勢になっているのです。

マイナンバー選挙を行わないと民主主義は崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:13

他は、ゴミだからでしょう。



同じゴミなら、日本の、少しでも汚れていないゴミが
いいのが、人情でしょう。

少なくとも、中国のスパイよりいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:14

この「小池優勢」はJNNの電話調査約1000件によるものです。



むやみに信用できません。

その理由は
1、大手マスコミは現職を有利に報じるようにできています。
現職が今まで落選したことがなく、引き続き権力者である可能性が高いの
逆らえない、というか記事を書くにも排除されたらかないませんから
どうしても現職を有利に導こうとします。

2、もちろん、こういう調査は1000件もあればほぼ正確に出るものなのですが調査対象が偏っていない場合にのみ有効です。
この調査は日中の電話で行われました。
日中に家にいる人たちだけです。
あるいは家で働いている方々です。
年配者が多くネットを日頃見ている方々とは違う人たちです。

早い話が朝から晩までテレビ見ているジーサンバーさん
達です。ネット、SNSなど利用しない人が多く入っています。
そりゃぁ全部が全部そうではありませんが、そういう割合はかなり多いです。
その意味では偏った有権者に調査を施しています。

そして、その結果ですが
小池氏「やや」リード。
蓮舫氏が「激しく」追い上げ
石丸氏がこれを追う展開。
ということです。

これを分析すると、
「やや」リードですから大きな差はない、ということになります。

蓮舫が「激しく」追い上げるというのは
支持を伸ばしたわけではなく単純に小池に近づいたということで
あって、その支持率はむしろ下がっているとおもわれます。

石丸氏の台頭で小池はもちろんのこと、蓮舫も食われているはずです。
ただ、左翼の組織票は固いので蓮舫の減らし方は少ないと言えるでしょう。したがって小池、蓮舫の二人の差がなくなり、
これを食った石丸氏が圧倒的に伸ばした。
ということになります。

わかりやすく言うと
当初は
小池55、蓮舫40、石丸5
だったものが

小池35、蓮舫33 石丸32になった
ということでしょう。

たしかに順位は変わりませんが
JNNでもその差はいずれも僅差と言っているわけです。
調査結果の数字を出さないのがこれを物語ってます。

この結果を踏まえて偏向調査ということを加味して情勢を分析すると
実際は支持率1位は石丸氏、次点小池氏、3位蓮舫氏、であろうかと思います。

あと一週間、投票当日までには石丸氏がJNNの調査でも抜くと思います。
そして7月7日には石丸氏の当選が決まることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:14

今回の都知事選では少子化問題の有効性はボケた感じです。



そんなことより、対抗馬がレンホウ以外は石丸信二・田母神などはいても
後はただの売名行為とNHK党が18人も立てて同一主張を繰り返しています。
NHK党は立花孝志の主張を軸にしてただ数で票攪乱を狙うだけ。迷惑千万。
焦点ぼかし。これでは小池以外は入れる気が亡くなる。
小池圧勝がほぼ確定にしか見えぬ。他の人に少子化など公約に見えぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:14

まずは、小池現都知事に対して、反小池候補が一本化できなかったことが小池候補を有利にしているでしょう。


反小池票が分散すればそれだけ小池候補が有利になります。
また反小池の蓮舫候補や石丸候補を支持している若者などが実際に投票するのかどうかも甚だ疑問です。

また、少子化問題は東京都単独ではさしたる問題ではありません。
東京というのは、全国有数の低い出生率にも関わらず人口は増加しています。
なぜなら、東京への流入(転入)人口が多いからです。
流入してくる人口は成人もしくはそれに近い年齢の少年少女(大学生など)が多いわけです。
出産、子育てにお金がかかるのは行政も同じです。
東京は出産や子育てもせずに成人が増えているわけです。
成人というのは、一般論として経済活動をして税金を納めてくれるのです。
一般家庭に例えれば、出産子育てもしないでいきなり社会人の養子をとって稼いだお金の一部を家計に入れてくれているようなものです。
※逆に言えば、地方というのはせっかく出産・子育てをしても、大人になると都市に出て行ってせっせと都市に税金を納めてしまい地方財政は苦しくなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:14

はっきり言えば、小池氏と蓮舫、石丸氏ともに、左側の政策で明確な違いが少ないからです。



また、石丸氏に至っては安芸高田市長時代の問題点が噴出しているので、都知事になれば小池氏以下の都政をしく恐れがあります。
蓮舫氏に至っては、民主党政権時での悪政があります。

最近だとSNS中心に、ひまそら氏がどんどん伸ばしてきているので、案外対抗馬になるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:14

東京都民ではないです。



傍から見ると
蓮舫氏の人気がないだけだと感じます。
自民党が擁立を見送ったので
自民党支持者が、小池氏を支持しているとか。

各候補者は都の少子化対策を公約としているみたいだから、
改善に向けて何をするかを有権者は見る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!