アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、自分がした質問に答えてくれた方々に、必ず「ありがとうございました」をお礼文のどこかに入れるようにしています。
それが礼儀だと思っています。

ですが、ほかの方の質問をいろいろ見ていると、
「ご回答ありがとうございました」の文の後に
「役にたたない意見でした」
という文意の否定的お礼(?)をされている方がいました。

これなら、ありがとうを言っている方がいやみになるのではないか…と思いました。

今のところ、自分にはありませんが、この先、質問を誤解・曲解されて、理不尽で攻撃的な回答をいただいてしまった場合、やはりいつも通り「ありがとうございました」を言うべきでしょうか?
かえってその方に嫌味な印象を与えないでしょうか?

杞憂とは判っているのですが^^;
お暇なとき、ご回答ください。

A 回答 (5件)

匿名でやり取りを行なっているため、いろいろな意見があると思います。

なかには
匿名で誰の発言だか分からないからといって「荒らし」的な発現をする心無い人物もいるでしょう。
「ありがとう」というのは自分の気持ちから出る気持ちのいい言葉ですから、そういう場合に使えばよいのではないでしょうか?
顔も名前もわからない人(多くは通りすがり)に嫌味を言っても何も建設的なことははじまりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとう」というのは自分の気持ちから出る気持ちのいい言葉ですから、そういう場合に使えばよいのではないでしょうか?

これはまったく同感です。わたしも自分の質問に答えてくれた方に感謝しているから「ありがとう」って出てくるんですよね(*^_^*)

でも、今回「そういう場合」でない場合(ありがたいと思えなかったとき)に、儀礼的なお礼の言葉を記していいのかちょっと悩んだので…

>顔も名前もわからない人(多くは通りすがり)に嫌味を言っても何も建設的なことははじまりませんよ

これも同感です。嫌味を言いたくないので、「ありがとう」を言って、それが相手に嫌味にとられないかと…気のまわしすぎですかね(笑)

ご回答ありがとうございました。

質問を誤解されて回答されてしまった場合は

こちらの質問の仕方が悪かった。と書き
さらに詳しく質問内容を補足します。

攻撃的な回答をいただいた場合は、私はまだ
ないのですが、私としては無視するか
そうでないというような意味の補足をかくと思います。

意味お取り違いは人それぞれなので、「ありがとう」と
素直に書いた場合でも、誤解を招くことはあると思います。

しかし、私は回答をもらったのだから「ありがとう」と
いうのはネットの世界でも礼儀だと思っています。

bluebettyさんも今のままでいいのではないでしょうか?
参考になるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私は回答をもらったのだから「ありがとう」と
いうのはネットの世界でも礼儀だと思っています。

みなさんがそんな考え方だったらいいのになあと思います(*^_^*)

でも、おっしゃられるように、素直にお礼の言葉を書いても、誤解される場面ってあるかもしれませんね…

ならやっぱりどんな場合もお礼を書いていこうかなと思います。
攻撃された場合、「ご指摘ありがとうございます。ですが…」という風な文でしたら、嫌味にならないかなあ…?

参考になりました。ありがとうございました。

似たような感じで「その程度のことはとっくにしてます」みたいなのは あったなぁ(笑)

他の方の分を見てて感じますが お礼の項目にその手のRESをつける方は「だったら最初からそう言えばいいのに」という質問者が多いきがします。

誤解・曲解を招くというのは(まぁ相手にもよりますが)質問者が誤解・曲解を招くような書き方しかしていないから・・・と言ったら言いすぎでしょうか。

>やはりいつも通り「ありがとうございました」を言うべきでしょうか?
攻撃的な回答をされていても「確かに一理ある(ところもあるw)」と思えば普通に御礼を伝えてもいいでしょうし 誤解された時でも普通の自分の欲しかった回答もつきますよね? その方の内容を引用して「分かりにくくてごめんなさい こういう意味でした ありがとうございました」みたいなのはどうでしょ?

#回答文にも言えることですが 特にお礼のコピペはよせ
#と、思ってるのは私だけではあるまい?
    • 0
この回答へのお礼

>「だったら最初からそう言えばいいのに」という質問者が多いきがします。

あ、これはちょっと判るような気がします…。補足欄でだんだん判明してくるという(笑)
それにしても「その程度のことはとっくにしてます」ってひどいですねえ…。

>「分かりにくくてごめんなさい こういう意味でした ありがとうございました」みたいなのはどうでしょ?

これは素敵ですね。素敵って言葉も変ですが…
好感もてます。
どんな形であれ、回答をくれたことに対してお礼を述べるスタンスでいいのかな、と考え中です。

コピペのお礼も、される方けっこういらっしゃいますね。でも、無反応や無視よりはいいやと自分に言い聞かせています(笑)

追記

書いてから思い出しましたけど この質問は カテゴリ移動になるかもしれませんね。

#1年ぶり位に見てるのですっかり忘れていました(^^;
#OKWeb側からしか見られないかもしれませんが
#「OKWeb」というカテゴリがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あああ!! そうなんですそうなんです!!

たしかにわたしもどこかで「OKWeb」のカテの質問を見つけて、「へえ~こんなのできたんだ~」と思ってたのですが、いざ、この質問をしようと思ったら、カテゴリ全般にOKWebカテがないのです…

gooでは見られないんでしょうか?

気になっていたことを教えてくださってありがとうございます!

私も、一応でもお礼を言うのが礼儀かと思います。

折角、回答していただいたわけですから。回答がないと、このサイトは成り立たないのでは?
あと、回答しても逆ギレされて、結局は自分と同じ意見が欲しかっただけなのかよ!!あっほらし!回答して損した!と思ったことがあります。
逆ギレ・同じ意見を求める質問は止めていただきたいですね。あと、感情的になるのも。大人なんだから、冷静に対処しろよ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、礼儀を欠くようなことはしたくないですよね。
そのためには、やっぱりどんな回答にもお礼の言葉を述べるのが基本なのかな…と思います。

わたしもありますよ、逆ギレされてつらつらと不満を欠かれた「お礼」をいただいたこと。
そのときは本当に損した!って気分になりますね。

自分がそんな風にならないように気をつけたいです。