電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して7年。30代主婦です。
旦那の趣味がオンラインゲームで毎日遅くまでゲームをしています。
ゲーム内でスカイプやチャットをしながら楽しく遊んでるようですが、私はすごく不満でたまりません。
結婚システムがあるゲームで特定の女性とチャットしたりしています。普段旦那が私に言わないような言葉もその女性には言っているようでした。キャラを育てる為にその女性のモチベを上げてるんだっと旦那はいいますが、どうしても画面のキャラクターにヤキモチ焼いてしまいます。そんな自分がすごく嫌でたまりません。
ちなみに、スカイプは数人でしているようです。
夫婦の会話の時間も少なく、夜遅くまでゲームをする為寝る時も一人で布団に入るのに寂しさでいっぱいです。
ゲームの事で何度か大喧嘩もしました。現実も大切にしてほしいっと何度も伝えました。旦那は、ゲームはゲーム!私のこともちゃんと大切にしてるっと言います。
仕事もちゃんとしてるし、旦那の趣味をとってはいけないと思っていますが、どうしてもモヤモヤしてしまします。
私も仕事や家事とする事はあるのですが、週に1回だけでもゲームをやめて、夫婦の時間を作ってほしいのです。

旦那は家庭が面白くないのでしょうか・・・
ゲームの仲間がそんなに大切なのでしょうか・・・・
文章がゴチャゴチャで何を話したいのか分かりにくいですが、
経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


結構シビアな問題ですよね。コレ。

過去に何回か回答した記憶はありますので、似たような過去質問を読んで見るのもタメになるかもしれません。

>>経験のある方アドバイスお願いします。

「失うまでは分からない」と思いますよ。と、書き込ませてもらってます。
自分がそうだったので。
ハマりにハマって、社会的生活(学校、会社等)にも影響が出る。のが、最終段階ぐらいです。
そこまでいくのも稀ですが、
あなたの旦那さんや、おいらのように、学校やら会社には普通には行くんだけど、帰ってきたら、他に興味も無いかのように、
とりあえずパソコンの前に座る。って人は、結構重度です。

当時、学生だったので、学校は問題なく行ってました。
帰ってくるととりあえずパソコン。
飯食って、即パソコン。
寝るのは2時3時。当時の彼女には、「最近、話する時間が無い気がする。何してるの?」(遠距離恋愛~だったため、チャットがメインでした。

結果、寂しくなった。寂しくなって、よく考える時間が出来たから考えてたら、このまま付き合うのはお互いのためにならないから別れよう。
となりました。

。。で、相当凹んで。。。さらにゲームに逃げました。

そこから2~3年。惰性で生きてましたね。
とある日、「何やってんだろ」と思ってから、ゲームでいろいろ失ったんだなぁ。。。と感じることが出来ましたが。。。


>>ゲームの仲間がそんなに大切なのでしょうか・・・・

ゲームで、「自分が必要とされている。」という自分が必要。なんですかね。
なんというか。。。居場所を求めているというか、「必要とされるとうれしいから、そこが居場所に感じる」というか。。。


コレ系のゲームって、キャラクターの役割が決まってるんですよ。

攻撃役、回復役、サポート役。。。どれかひとつ欠けても、プレイに支障が出たりしますので、「必要」になります。
その中の役目のひとつを、旦那のキャラクターが担っているのならば、「必要」といわれ。。それが、心地よく感じたりします。

「あぁ。みんな、オレを必要としてくれるんだな。オレってココにいていいんだな。」
やっぱ、そう感じれると、やる気も楽しさも変わりますからね。。。


でも、正直、その「役目」なんて、代わりが効くんですよ。

「同じように○○できるキャラをつれてくればいい」んですし。
。。。まぁそうならないために、自分の居場所を必死で守るために、必死で続ける。って人もいますがね。

旦那さんの性格はイマイチわかりませんが、おいらと同じような人なら、「失うまでは分からない」かもしれませんので、
後悔するような状況に一度置いてやるのもいいのかもしれません。

差し支えが無ければ、ここの画面見せてやるのもいいのかもしれません。
(あなたが、ここまで悩んでるんだよ!って事の証明&旦那側と同じ立場を経験した人の経験談から、あんたは病気だよ!ってのが分かってもらえる。。。「かも」しれない。ちなみにおいらは、過去の、ゲームにハマりきった経験を、病気のようなもんだったな。と自覚してます。今は。)


「本当に失ってからじゃ遅いんだよ!」程度の状態で、気がついてくれるといいんですけどね。。。
いい方向に転ぶことを祈ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そして経験談も聞かせて頂きありがとうございます。
朝起きてまずはPC・・・。仕事して食事、お風呂すませたら、就寝までPC・・・パチンコや飲みに歩くわけでもないし、家にいるのだから、モヤモヤしてはいけなと何度も自分に言い聞かせてきましたが・・・。結構苦しいものです。
ゲーム内での生活スタイルがあり旦那にも言い分があるのかもしれませんが、STICKY2006様のように気付いてほしいものです。失って分かる事って本当ありますね。長期戦になりそうですが、旦那と向き合いながら、考えていきたいと思います。
ゲーム内の事情、そして経験談が聞けてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 07:54

ちょっと厳しい事を言います。

そんな事、結婚前に把握できなかったの?
結婚相手の趣味なんて把握するのが普通ですな。逆に、それすら把握しきれて
いないならば、その程度の付き合いでしかありません。

結局のところは、魅力の問題です。お互いにね。

一先ずは、こんなところに逃避しないで、その思いを旦那にぶつけてみては?
まあ、ゲームをやる以外に優先順位の高いことがないのは、時間的余裕があるのか、
やはり魅力に欠けるからか、いずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚数年後始めたゲームです。元々ゲームが好きな旦那ではなかったんですょ。お互い色々な話を家庭ではします。ゲームに関しても私の方から聞いてみたり、旦那が話してきたり・・・
何故か、ゲームの話になると喧嘩になるんです。結局お互いかっかして、話が進まないのです。私も不満があるせいか、口調が強くなってしまうので、お互い冷静に話ができれば一番いいのですが。

私に魅力がないのかな?と考えたこともあります。仕事、ゲームが優先で、その次に私になりますので。悩む時間があれば自分磨きに時間をかければいいですね。前向きにいこうと思います。

アドバイスありがとうございます。
改めて考えることができました。

お礼日時:2013/05/11 10:00

悲しい現実をお伝えします。


オンラインゲームの女性キャラの8割は中身が”男”です。
ソロで遊んでるリアル女性は皆無に近いですし、大抵男性のふりをしています。(トラブル回避のため)
貴方の旦那はしいていえばオカマとの疑似夫婦を”楽しんで”いるのです。
ちょっとキモいですねw

解決策としては1週間の貴方と遊ぶ時間(食事やその他家事を含めず)とゲームで遊んでいる時間の総計を出して現実を教えてあげましょう。
それで改心しないなら家の電気の契約アンペアを最低まで下げてあげましょう。
電力会社に言えばすぐにやってくれます。
ゲーム用PCとエアコンや電気ポット、電子レンジの併用に耐えられず、すぐブレーカーが落ちるはずです。ブレーカー落ちが頻繁になればネトゲで遊ぶのはかなり至難です。
そこで安定動作を保証する代わりにプレイに制限をかけるよう交渉しましょう。

早い話が、ファミコンのACアダプタ取り上げるのと同じ方法ですなw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事並にPCで遊んでますから、ゲームの時間がどれだけ長いのか現実にわかってもらう事からはじめないといけませんね。早速本日からしてみようとおもいます。
最終手段で、アンペアを下げるのも頭にいれておきます。

オンラインゲームの女性キャラクターの殆どが男性?そうであれば一つの悩みは解決できそうです。

子供がいないせいか、旦那に執着している私も私ですが、
解決できる悩みなら解決したいです。

ゲーム内の世界も色々ですうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 09:44

こんにちわ。


実経験がありませんが
(注:聞いた話です)
少し違った方面から回答してみます。

まずは、言い方が悪いようですが、ひとつは
「やらせておけばいいんじゃないか」ということですね。

しかし、これはうまくやらないといけないのですが、
旦那さんが不在の時に、旦那さんがどのような方と
お付き合いをしているか、見極めておく必要があります。

一般の方ですと、とてもむずかしいのですが、スカイプの
チャットログ等をデータベースファイルを直接参照して
どういう会話をしたり、または、どういう家庭の不満を
愚痴にもらしているかを、探してみることをしてみても
よいかもしれません。

#非常に難しい内容ですが、これは別の質問でやったほうがいいかもしれません。
#キーワードとして、Skype チャットログ、SQLite あたりでしょう・・・
#Windowsのアカウントが別であれば、アカウントが見れる状態でないとできません・・

ただ、オンラインゲームまで、見るだけのストーカーでしょうか、これは
さすがに難しいので、ここまでは行いません。
(パスワードがわかってれば、それで入ればいいのですが、
 オンラインゲーム側で、アクセス履歴を保存しているので、旦那さんが
 それに気づいてバレたら大変です」)


あとは、#1さんも言われていますが、旦那さんがゲームの世界で
必要とされている、事です。

現実では、今、質問者さんは、どれぐらい夫を必要としているでしょうか?
(あくまで実務的にですよ)

ただ、寂しいというのは、説明がつきにくい話です。

もう、子供を産みたいこのごろになるはずです。

子供を産むには、旦那さんが必要になります。
うまく、そこで、引き寄せて、ゲームから、えっちなほうに
方向転換させてあげないといけません。

そうして、子供ができたら、より働かなければいけないのですが、
更に、子供育てるために、父親として、必要になってくるという
意識をつけさせたほうがよいのかもしれません。


あとは、夫婦の時間を作ることは考えないことかもしれません。


必然とできてしまう、別の目的の時間から、うまく夫婦の時間に
したほうのが、よいかもしれませんね。


ちなみに、この類の回答は初めてしまいたが、確かに、うちは、
#1さんの言われている
「失うまでは分からない」の、まだ、失っていないものの、
非常に重度な依存症です。

#ゲームに依存ではなく、ネットに依存のが良いかもしれません

依存してしまっている理由は、全く別なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供はほしいですね。現在治療中ですが、中々・・・・・。
子供が授かれば少しは生活にも変化がでてくるんでしょうね。

夫婦の時間を作ってもらうより、必然とできる夫婦の時間を大事にしていきたいとおもいます。
旦那がどんな仲間とスカイプや、チャットしているのか、見てみるのもいいのかもしれないですね。

現実も他人同士が生活しているわけですし、最低思いやりを忘れないで生活したいものです。

アドバイスありがとうございました。
実行できるものはしてみようとおもいます。

お礼日時:2013/05/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!