アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩の女の子が、送りもと不明の書簡にて既婚男性と関係を持っていることを職場に告発されました。

書簡の中身は、彼女のSNSに不正アクセスをして得たと思われる、彼女とお相手のメッセージのやりとりだったそうです。

彼女曰く、
犯人に心当たりはあるそうですが、証拠は現状ありません。

不正アクセスは違法と存じますが、
犯人を暴き、裁量をはかってほしい場合は、
彼女は警察に被害届けを提出するのが正しいのでしょうか?

それとも証拠は自分で探し、犯人と民事で争うことになるのでしょうか?

また、有益な証拠探し等も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>>犯人を暴き、裁量をはかってほしい場合は、


彼女は警察に被害届けを提出するのが正しいのでしょうか?
それとも証拠は自分で探し、犯人と民事で争うことになるのでしょうか?

質問者さんは、その後輩の女の子が不倫行為をしていることで不倫男性の奥さんから訴えられて、慰謝料などを請求されることを望んでいらっしゃるのですか?
不正アクセスの証拠をつかんで、訴えてたいというのもわかりますけど、SNSへの不正アクセスの証拠をつかむのは難しいと思います。

一般的にこういうケースは、企業の処理パターンとして、後輩の女の子は、会社を辞める(辞めさせられる)ことになり、既婚男性はそのままにされるか、左遷ってことになると思います。

警察は、このレベルでは相手してくれないでしょう。また、被害届を出そうにも、現時点では「不正アクセスはあったかもしれないし、無かったかもしれないが、いずれにしても被害無し」とされると思います。
ストーカ問題では、「実際に被害にあわないと警察は動いてくれない」ってのが、ちょっと前までの常識だったことは、報道でご存じですよね。警察とはそういうところなんです。

>>また、有益な証拠探し等も教えていただけたら幸いです。

たぶん、有益な証拠探しは、自腹でそれなりの大金を用意して、(非合法手段もいとわない)探偵事務所とか、凄腕ハッカーさんにお願いすることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

具体的で非常にわかりやすかったです。

私は彼女や、お相手とその家族の不幸を願っているわけではないのですが、
自分で間違ったことをしたのにも関わらず、
「自分は被害者!」と言わんばかりの立ち振る舞いをする後輩が不思議で、
今後この事態がどうなっていくのか参考にしたかったのです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 09:33

相手は既婚男性の奥さんか、その関係の人なんじゃないですか?


本当に不倫してたなら、自業自得ですね。
不正アクセスによって金銭的な被害がなければ、警察も相手してくれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に不倫してたなら、自業自得ですね。

私もそう思います。
しかし彼女はそう思えないようです。
不思議ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 09:41

>>職場の後輩の女の子が、送りもと不明の書簡にて既婚男性と関係を持っていることを職場に告発されました。



普通に考えて、不正じゃなくて、旦那の携帯かパソコンでSNSにアクセスして、ログ見たんっでしょう。

両名とも解雇じゃないですか?
まーそれだけのことをした責任は取るべきです。

いくら調べても不正の証拠なんてありませんよ。

ついでに言うと、何の被害ですか?
これは不倫行為の発覚であって、本人の責任ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に考えて、不正じゃなくて、旦那の携帯かパソコンでSNSにアクセスして、ログ見たんっでしょう。

おそらくその行為が不正アクセスにあたり、違法のようです。

>ついでに言うと、何の被害ですか?

「不正アクセスに遭った」ことだそうです。

>これは不倫行為の発覚であって、本人の責任ですよね?

全くその通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!