プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所さんに困っています。
しかし、なかなか狡猾で主人や近所のヤンキー風な怖い人には言わない。
女の言い返すやつや、子どもに向かって怒鳴ったりしています。

もともと数軒隣の義母と言い合いをよくしたりしていたのですが、義母宅の物を勝手に破損してるところを私が目撃、それを文句言いにいったところから、わが子にも被害が及ぶように。
その後、車で通る度に通せんぼをされ、警察や市の方にも主人から通報してもらいました。

しかし、車で通るにしても証拠動画がないと無理、といわれ。
ドライブレコーダーはいま考えていますが、防犯カメラを義母宅につけました。
しかし、つけてからは特に表立って義母宅周辺では静かなのですが、我が家に向かっていってくるようになりました。
主人がいてても何も言ってこないので、スマホのカメラ動画を本人に向けて撮ることは可能でしょうか?

撮影タイミングは、私や子どもに向かって罵声を浴びさせてるときです。
特に暴力を加えられたりや、手を体に触れてくることはありません。
そういうときに撮影するのは、法律に触れますか?

近々、市の無料相談には行くつもりです。
ちなみに相手は80代のばあさんです。

A 回答 (4件)

困ったバアサンですね。


どこにでもいる輩です。

機材にお金がかかるので同じお金を使うのであれば引っ越しをされては?
引っ越しできなければ、動画をテレビ局に送りましょう。
ただ怒鳴っているだけのではなく軽微な犯行でも撮せるといいですね。

精神的に参ってしまいますよ。
会わないのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に精神的にかなりきます。。。なんで私が子どもがこんな想いしないといけないのか。
ほとんど不在の主人には理解してもらえない。ほっといたらいいやん、ってほっとけない。避けます。
早く●●●ほしい!!

お礼日時:2018/10/09 10:43

「罵声」の内容が、法に触れるかどうかが微妙ですが、とにかく全部撮っておくことは問題ないです。



間違いなく法に触れる部分があるはずですから、警察に行けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
全部撮ることにします。撮られてわめくようであれば、警察に通報します。

お礼日時:2018/10/09 10:37

それはお困りですね。


家族はいないのでしょうか。
ドライブレコーダーは万が一他の事故の時も役立つので、付けた方がいいと思います。
動画は撮れば証拠になると思いますが、相手を刺激することにならないでしょうか。
お子さんが怖い思いをするようでは可哀そうです。
近所に住むお年寄りの言動がおかしいので困っていると
市の他に、地区の区長さんや民生委員にも相談してはいかがでしょうか。
もしかしたら認知機能の衰えがあるのかもしれません。
嫌がらせや怒鳴られたら、日時と内容を記録しておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライブレコーダーは本当につけたほうがよさそうですね。
主人が自分でつけることに抵抗があるらしく、且つ車屋さんにつけてもらうと高額になる、と思い込んでいて、ドライブレコーダーがこんなにメジャーになってきていても、あまりつけようとしてくれないんです。
こちら田舎で1人一台の地域なんですが。。。
このばあさんが影響があるのが、その地域全体ではなく住宅街のその筋だけなんです。なので、歴代の区長さんや民生さんも動いて、市や警察も把握していますが(我が家も三度通報しています)、持ち家のため、強制執行など出来ないのが現状です。
とりあえず、何があったかなどをノートなどにメモするようにします。

お礼日時:2018/10/09 10:36

お気持ちお察しします。


最初に弱者のみに攻撃する人間。というスタンスでOKでしょうか。

1、ドライブレコーダーは常時録画タイプで数千円からありますので今すぐ対応可能だと思います。
2、ICレコーダーの常時録音。
これは単4電池で10時間ほどは録音可能なものも現在市販されております。
よって、最初にこれをお勧めします。お子様+ご本人様の2台です。

3、そして音声が録音されたものを確認した後、次に弁護士と警察への相談がいいでしょう。
4、区や市での無料弁護士相談がありますので一度問い合わせてみてください。
5、警察には「実質的な被害(恐怖しか無かった・・・・)」などを前提に開始年月日からをA4でまとめておくことを勧めます。
6、録画・録音の証拠保全は法律に触れません。
7、昨今、暴言なども警察では聞いてくれるとTVで言ってましたので、「暴言、誹謗中傷、強要罪・脅迫・脅し」などから進めていくことがいいと思います。

こんな感じでいいでしょうか^^
良い方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ドライブレコーダーから購入してみます。なぜこんなばあさんの為にお金を使わないといけないのか・・・そこだけが本当に納得いかないんです。
家族を守るためとはいえど、なぜ・・・
もっと家族の楽しいことのために使いたいのが本音です。
ご丁寧なアドバイス、感謝です。わかりやすかったです。

お礼日時:2018/10/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!