電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいHDDをプライマリ-マスタに接続してリカバリし、今までメインで使用していたHDDを
スレイブに接続したのですが、今までHDDにインストールしてきたプログラムは再度Web上から
落としてきてインストールした方が良いですか?
それとも、直接Program Filesフォルダへコピーしても良いのでしょうか?
何か良いアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

通常、プログラムをインストールするとき、レジストリを書き換えている場合が多いので、そのようなプログラムはフォルダだけ移動してしまうとレジストリの情報との整合性が失われ、正常に動作しません。

インストーラが残っていれば、そこから再インストールすれば上記の整合性は問題ないと思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。

• 0

プログラムはProgram Filesに本体のファイルを置くと同時に、レジストリに設定情報などを書き込むものがあります。

また、Windowsフォルダに必要なファイルをコピー、スタートメニューに登録、関連付けを設定、環境変数を設定とか、色んなインストール項目がありえます。

プログラムによっては、単にコピーするだけで初期状態で動作するものもありますが、安全に使用したいのでしたら再度ダウンロード、インストールした方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。

• 0