プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。

ご参考に…
◎Were You There

◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくぞ見つけていただきました。最近ネットデビューしたばかりで探し方がよく分からなかったのです。高校生のときだったので合唱団の英語のつづりも覚えていませんでしたし。とくにSoonIwillbedoneが聞きたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:26

僕が留学した頃のロスは、ストラビンスキー、クレンペラー、ルービンシュタインがいて、ワーグナーの活躍が始まった頃でした。

寮の同室の学生が音楽専攻で、あちこち聞きに行きました。

    最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。

   と言うご質問ですが「黒人霊歌」の歴史は下記などにあります。
    http://www.negrospirituals.com/
ワグナー合唱団の黒人霊歌集のDVDには下記のようなものがあります。   
    http://www.tsutaya.co.jp/works/20077264.html
    Soon I Will Be Done は下記のYouTubeでお聞きになれます。


    「黒人霊歌」は negro spiritual の訳です。

    この「ニグロ」が差別語となり、「アフリカ系」と言った言葉に置き換えられました(下記)が、奴隷制度の時代に産まれた音楽のため、黒人解放運動、市民権運動などの見地から「時代」を感じる用語となりました。
http://www.authentichistory.com/1600-1859/3-spir …

    また全米がキリスト教国から、ごく僅かですが無宗教に向いて動いている現在、この黒人霊歌が antique 「古い」という形容詞を冠して(下記)使われるようになったのも事実です。
    http://www.negrospirituals.com/

    したがって下記のような例は例外になりつつあります。
    http://www.youtube.com/watch?v=h8opd0WrJxY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。英語が読めないので、まず英語の勉強をしてからじっくりと参考webを読ませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!