電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女の父上へ記念も込めてプレゼントを贈ろうと考えています。

実は、母の日(今日)ですが、こちらは事前にご希望が分っていて何とかなりましたが、父上の方は未だ不明・・・。多分話すといらないと言うそうです。

父上は結構モノを見てる人で、デザインもですがシンプルで造りや嗜好性の方が強い感じです。ブランド色の強いのは苦手です。ファッションはごく普通で、シャツ+チノorウールでアウターもジャケットよりブルゾン、ショートコートの方が多いでしょうか・・・。

彼女は、父上が日常ちょっと出かけるのに使えるカバンが良いかと言ってます。確かに欲しがってもいるらしいです。

母上はバック(J&M Davidson)で、相対的に値段的にも10万円以下で考えてます。

イメージはショルダーかショルダー付トートで、30cm×30cm程度(縦長・横長は問わず) マチは10cm以上 くらい?

普段はコーチのメッセンジャーバッグ?の古いものを使っているのですが、ちょっと大きい・・・
(30cm×40cm×13cmぐらい)

材質は革、もしくはハイブリッドでしょうか・・・

色は黒かこげ茶、他は検討です。

今少し大きめですが、Daniel&Bob あたり?しか見いだせてません。

もし何か心当たりありましたらご紹介いただきたく、ご回答の程おねがいします。

A 回答 (7件)

すみませんURL貼り忘れました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7917635.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介有難うございます。

>エルメスのメッセンジャー

これはかっこいいです。絶対欲しいタイプです。パサスが霞みました。自分では買えませんが、ぜひ欲しいです。
これ売っていればいいのに…廃盤とは残念です。

困りましたね。

ちなみに私の愛用のエルメスのメッセンジャーは以下の右端
キャンバスですから一番軽い。黒なのに防汚加工は完璧

メゾンのアパレルなんてのは候補に入りませんか?
私はかつて毎年ヴィトンのメンズの服を夏と冬に一着づつ買っていましたが
いまだにハズレはなし。
定番ではコットンのパーカー、その前にはライトグレーカシミアパーカーを買いましたが
これが絶品。ネイビージャケットの下に着てちょっと肌寒さをしのぐのに丁度良く
おそろしくカッコいい。
今年は、コットンのショールカラーのサマーニットが出遅れでサイズ切れ、やむなく
デッキシューズに。
ヴィトンのウエアはマークジェイコブスが長くてがけて、シンプルで使いやすい
デザインが多いです。
Tシャツもストールも素敵ですよ。今年はロゴ入りのギザギザボーダーTシャツと
ネイビーとグレーのダミエ柄のストールを買いました。
このセットはおすすめですよ。
ヴィトンのメンズのウエアなんて男は一人では買いませんが一着買うと
なぜか集めたくなる魅力があります。
試着は、似た体格の方が代わりに試着なさってください。Tシャツでも試着は必須。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳細ご回答下さり有難うございます。

>コットンのパーカー、その前にはライトグレーカシミアパーカー

これお好みです。写真を幾つか見ましたが、とてもいい感じですね。ただのパーカーもこんなにかっこよくなるという良いお手本でした。コットンなら気軽に使えそうだし購入できそうかな…?

>ヴィトンのウエアはマークジェイコブス

無知でした。マークジェイコブスは昔インポートショップで見た時以来でしたが、今はそこまでとは…

アパレルの選択も考慮してみます。

今年還暦のオッサンです。

10万円で私が同世代に送るなら
エルメスのHのバックルのベルト(円安で価格改定されたかもしれませんが)
http://kaitori.recycle-shop.com/wp-content/uploa …

ヴィトンのデッキシューズ
http://ameblo.jp/s60go/entry-11499575157.html
ショーラインのものでショップには残り僅少。確か9万くらいだったかと。

バッグなら軽いキャンバスバッグがおすすめ
http://image1.shopserve.jp/brand-pit.net/pic-lab …
こちらを今使ってますが大きくて重いです
http://www.buy-mall.net/Clkj_Images/upfile/small …

革は還暦すぎたら重くてつらいです。本当に理想的なのは今愛用しているエルメスのキャンバスメッセンジャーですが、廃版で中古かデッドストックしかないです。ご紹介できないのが残念です。尾錠が二つ付いていてキャンバスの撥水は抜群。インナーの3室のうちの一つにファスナー付、一つにポケットがあり携帯やペンや同時通訳レシーバーなどが入れられ、防犯の点でも機能性でもパーフェクト。
ご両親が海外旅行に行く際のお役立ちグッズになること請け合い。
 キャンバスバッグは毎年デザインを変えて出していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

ご紹介の品はどれも逸品ですね。それでやんわりカバンとか小物とかでどのようなのお好みとか欲しいか探りましたら、以前

・エルメス エールライン バサス メッセンジャーバッグ

というのが欲しかったそうです。exhibitionist さんのコメントとは違う品かもしれませんが、既に生産中止品らしく『買えなかったし無理だね~』と。今は?ときいたらわかんない…。

既に暗礁です。この手のサイズのバックって難しいですね。

>革は還暦すぎたら重くてつらいです。

とてもためになりました。年齢的配慮ですよね。一般的に同じサイズならナイロンの方が革よりは軽いです。
質感・価格もありますが、使い勝手からも探してみたいと思います。

再回答します。

>もし貴殿にイメージがありましたら、検討の一手にしたいです。

予算10万でのプレゼントですよね(汗)
うーん…正直、そこまでの高額プレゼントをあまりしたことはないのですが…。

パッと思い浮かんだのが、『ご両親揃ってのホテルでのディナー』や『旅行券』でしょうか。
普通の生活では、自分でお金を出してホテルでディナーなんてなかなかないですしね。

形として残らない…と言うのをどう考えるかは人それぞれですが…。

ちなみに、私が義父に過去にプレゼントして、思いの外喜んでもらえたのが『陶器製の焼酎サーバー』です。
お酒の好きな人でしたから。
まぁ、1万円以内の物でしたけどね。

この回答への補足

この度〆させていただくに当たり、誠に有難うございます。

結局私はあまり口出しできないので彼女がやんわり探っていたのですが、どうもその日は子供達(彼女含め3人)と家族たちでワイワイやりたいらしく、そのための食材と父上が欲しがっていたお酒(高価ではないです)を自分たちが内緒で持つ事にしました。そして、これから夏になりハイボールになるので、それ用のグラスを合わせて送ることにしました。好みは自分が把握してるので問題はないです。
その点では、sunchild12 さんのご意見が近く感じました。
一方、カバン、アクセ、アパレルなどのヒントはexhibitionistさんのお話が特に大きかったです。ある種、今後こうした品物の買い替えも少なくなると思われますから、無理しない程度で、使われる時の年齢・体調も考慮したいと思います。秋冬で今年アウターを買い換えるような話もあるそうなので、誕生日の時期などに合わせプレゼントできたらと話し合ってます。
また、van62097さんの絶対自分では買わないもの…意外性の贈り物も、とても興味深かったです。固定観念と優越感に凝り固まってるこの年代の方も時々見受けられる中で(失礼、皆さんではないです)、少し砕けて意識を開放されるというのも、ある種新鮮と思いますし視野も広がります。ドン引きで外さない程度で、日々父上と接する時の話のきっかけや発想の元にしたいと思います。
私自身は20代で親と死別し全く60代の両親との交流すら考えられない人生でした。世俗一般的なお付き合い程度はそこそこですが、いざ再婚して妻となる女性の親となると、流石に構えてました。お互いアラフォーですし…その点は、当方の情報開示が至らず失礼してしまいました。それでもご配慮でアドバイスを下さった上記の方々には深くお礼申し上げます。

誠にすみません。色々考えましたが、BAはこちらの方々皆様と言うことでシステム上もあり、お一人に絞れないので、これにて締めさせていただきます。誠に有難うございました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございます。

・ディナー、旅行のプレゼント
多分すごく喜びそうです。旅行が良い感じらしいです。
(多分母上の方が喜ぶらしいです)

・酒器
ウィスキーが好きです。実は先日、自分の持ってるグラス(ロブマイヤー)が欲しいと言ってました。毎日ほんの軽く一杯呑むので、これもありです。ただ、古物なので一個しかなく、自分のを献上となるのですが果たしてよいのやら…。好きなお酒とセットとも考えてます。

なかなかまともに聞けなくて…でも参考になりました。

こんにちは。

62歳(今年夏で63歳)のオジサンですが、娘の彼氏からでは「私ならプレゼントは絶対受け取れない」です。

ただ、プレゼントしたいと思う気持ちだけは有りがたく頂戴しますが、実際の品物は「心苦しくて受け取れない」です。

なお、実の娘(2人)が嫁ぐまでは実家暮らしをしてましたから、母の日や父の日を始め誕生日などにはプレゼントの品物を打診されてましたけど、実の娘からのプレゼントでさえ心苦しく感じるのに、娘の彼氏からのプレゼントでは何か「下心があるのではと思って警戒」すると思います。

まぁ、娘の彼氏でも婚約者なら、気を許す親御さんもいるとは思いますが、まだまだ60歳代では気が若いですから、若者に負担を掛けたくないのが本音です。

ちなみに、60歳代の年代は定年退職金などで、下手な若者より「お金は持ってる」ので、若者からの高額プレゼントは失礼と解釈する、私のような60歳代もいるでしょうから、気持ちが伝わる程度のプレゼントのほうが好感が持てます。

従って、金銭的に負担を掛けない程度の「ささやかな食事などに招待してもらうぐらい」が素直に嬉しいので、娘達夫婦にも負担を掛けない程度の外食をリクエストして、有りがたくご馳走になってます。

何せ、欲しい物は殆んど揃ってるか自分で好きな物を買える年代ですから。
    • 0
この回答へのお礼

先ずご説明至らずですみません。
今回のプレゼントは、私たちが間もなく再婚(アラフォー)で、記念と言うことからです。贈りは私たち夫婦としてです。

でも…ご意見もわかります。

もう少し別な視点も検討してみます。

話を振り出しに戻すようで大変申し訳ないですがご容赦のほど。

元々お父さんは鞄を欲しがってるんですよね?
と言うことであれば、私なら敢えて鞄をプレゼントすることは避けますね。

質問文から察するとお父さんはファッション的にも多少洗練され、こだわりがある方ですよね?
で、『前から鞄がほしいと』思っておられるなら、既に雑誌や店先からの情報で『まだ買わないけどもし買うならこんな感じかな…』程度の方向性は決まっているかもしれませんよ。
どんぴしゃでそれを差し上げることができればよいですが、それはさすがになかなか難しいでしょう?

もし、本人の嗜好から外れたモノ、しかも10万もする高価なモノを、娘の彼からプレゼントされたら…。
イヤイヤでも使わないわけにいかないですよ。

特に女性と違って男性の場合、複数の鞄をその日のファッションや気分によって使い分けるというケースは少ないです。
その割に目立つツールで、しかも自分の趣味が出やすいツール。
あなたからのプレゼントである手前、イヤでも使わなくてはならなくなりそうに思いますね。

と言うことから、普段から私は先方が『はっきり欲しがっているモノ』を贈る事はしません。
それよりも『興味はあるが自分でお金を出してはなかなか買えないなぁ…けどプレゼントされたら嬉しい』とか
『なくても困らないけどあれば嬉しいもの』
と言う類いのモノを探すようにしてます。

ちなみに自分が貰う立場でもファッションに関わる物は(語弊があるかもしれませんが)あまり嬉しくないです。
趣味が合わなくても使わないわけにいかないので…。

と言うか、(立ち入ったことかもしれませんが)彼女のご両親に10万のプレゼント…!
最近はみんなそんな感じなのでしょうか?
個人的には、彼、彼女の段階からそんなにハードル高くしたら後々しんどくなりそうです。
私が妻と付き合っていた20数年前、『普段は買わない様なちょっと珍しいお酒』とか、その程度のプレゼントで充分よろこんでくれましたけどね。

この回答への補足

すみません。

『興味はあるが自分でお金を出してはなかなか買えないなぁ…けどプレゼントされたら嬉しい』

この点ですが…私もなんか始めたいとか興味のあるのとかは話題で伺った事もあるのですが、無趣味的なので…
彼女もこの点は無理っぽいみたいと言ってます。

ご意見参考にします。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

先ずご説明至らずですみません。

今回の10万以下のプレゼントは、私たちが間もなく再婚(アラフォー)で、記念と言うことからです。贈りは私たち夫婦としてです。
通常、一般のプレゼントとしては破格と思いますが、このような事情もあり、ご理解ください。

例えばカバンの他に時計とかも考えたのですが、余り隙がなく、現状欲しいのがカバンと言う事だけはわかっています。

具体的に欲しいタイプなどは、こちらで相談し情報を得ながら、父上にそれとなく伺い聞き出す考えで、今日も母の日もあって行っています。

確かに『なくても困らないけどあれば嬉しいもの』
これは良いですね!でも、私たちも現状浮かばないです。

もし貴殿にイメージがありましたら、検討の一手にしたいです。人によって価値求めるものは違うともありますが、宜しければぜひアドバイス願いたいです。

他力的部分もあり申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

お父さんはまだお勤めですか。

それならかばんも良いでしょうが、後何年使うかによって変わってきますね。

でなかったら、私は娘からカジュアルな今までサラリーマン時代には絶対着無かったろうと思われるシャツやパンツ(チノパンよりもっとカラフルなもの)やズックを貰います。
最初はちょっと抵抗ありますが、慣れれば変わった自分を満喫出来ます。
ちなみに私は64歳になりました。
    • 0
この回答へのお礼

用途が明確でなくてすみませんでした。
仕事は未だ勤めていますが、仕事用はしっかり持ってるので希望はオフの日用です。

洋服類は結構好みがはっきりあって、余り立ち入れないみたいです。
他のモノ関係も、彼女曰く隙がないとのこと…ムズカシイ…

そこで欲しそうにしてたのがカバン…
それなりのレベルと金額が重要です。

お気づきの点、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。