プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務書に一人(男)いてお客さんが来られたとき、
お茶を出すべきか、どうやって出そうか、
わかりません。

いままでは出してませんでした。
客といっても一見ではなく顔見知りの客なので
出したいとは思うものの、どうも男性が
「粗茶です」と言って出すのも変に思えて
しまうのです。もちろん男女差別ではありません。

一度やったことありますが、手をつけてもらえません
でした。

なにかうまくお茶を出す方法ありませんか?

A 回答 (3件)

何度か男性のみの事務所に打ち合わせに行って


お茶などを出していただいたことがあります。

割とくだけた業界(?)だからかもしれませんが、
そういえば、みなさんお盆は使われてませんでしたね~。
カップ&ソーサーの場合はソーサーを直接持って「どうぞ!」
場合によっては、マグカップのみで「どうぞ!」
冷蔵庫から缶コーヒーを出して「良かったら、どうぞ!」なんてこともありましたっけ。
別に、それに対して不躾だとかって印象は全くなかったですね。
みなさん気負いなく、普通に男らしく(?)こなしてらっしゃいました。

質問者様の場合も顔見知りということもあるので、
あまり気負わずに、みなさんがおっしゃってるように、まずは聞いてみるとか、
出すにしても普通に「どうぞ」か「良かったらどうぞ」程度でいいのではないでしょうか?
これは女性が出す場合でも同じですし、
女性でも打ち合わせ時に「粗茶ですが・・」とかは言いませんねぇ。

あと、お盆はケースバイケースでいいのでは?
もし、使わない場合に気になるのであれば
「いや~お盆もナシですみませんね~」
とかなんとか、少しくだけ気味に言っておけば
良いような気がします。
(そういう対応が可能な方であればですが)

あと個人的には小さめの缶の野菜ジュースとかが冷蔵庫に入っていて、「こんなのもありますけど、いかがです?」って聞かれたときはうれしかったですね。
ANo.#2さんも書いてらっしゃいますが、打ち合わせが何件か続くとコーヒーばかりで辛い時などありますので。。。
あと、もう水分は入らないよって時もありますので、
口をつけなくっても、気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでコツがなんとなくわかりました。あかしやさんまのように冷蔵庫から出せばいいですね。ただ、冷蔵庫がない・・・

ま~、気にせずやれる自身がつきました。

お礼日時:2004/03/18 04:47

一見でないなら、聞けばいいと思います。


「お疲れでしょう、お茶はいかがですか?」などと。

多くの取引先を回る人なら、各所でお茶を飲まされ、
飽きている人だっています。
歩き疲れて、一服したいかもしれません。

聞く事で、行動パターンが見える事もありますよ。
「その人を知る」事が接待の基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず聞くことが大事ですね。
そのあとも困るのですが、お盆をもって男が
お茶をもってくる姿を想像すると・・・。
差し出すときも困りますね(^_^.)

お礼日時:2004/03/18 01:53

こんばんは



1人いるという事は、あなたが応対するのですよね。

もし、私でしたら、
コーヒーがいいですか? お茶がいいですか?と聞きます。
また、暖かい方がいいか、冷たい方がいいかも聞きます。
そして、2人ぶん作って、どうぞとすすめてから、一緒に戴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず聞くことが大事ですね。
そのあとも困るのですが、お盆をもって男が
お茶をもってくる姿を想像すると・・・。
差し出すときも困りますね(^_^.)

お礼日時:2004/03/18 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!