限定しりとり

初めて楽天オークションで出品をしました。
5人の方に落札されて
15000円くらいの売上のはずでした。
まとめて振込まれるので
今月の10日に初めて振り込まれたのですが
通帳を見て唖然
1200円しか振込まれていません
楽天オークションに手数料を沢山取られたのですか?
すごい損した気分です。

A 回答 (2件)

手数料って言ったってさすがに9割以上も取られることはあり得ません。

(1)オークションがまだ完了していない

(2)オークション完了が締め日を過ぎていた

ということが考えられます。

----

(1)「オークションがまだ完了していない」について

落札者が、商品を受け取った後、[受取確認]ボタンが押されないと、出品者に代金が支払われません。
落札者から「届きました、ありがとう」と連絡されても、さらにきちんと落札者の方で受取確認ボタンを押さなければ、オークションが完了せず、支払われないのです。

>楽天オークションで落札者が受取確認をしてくれません。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6279114.html

(2)「オークション完了が締め日を過ぎていた」について

楽天オークションの締め日は月末です。
例えば今ならば、4月末までに完了したオークションについて、5/10に振り込みがあったはずです。

ですが、その「受取確認」ボタンを押すのが遅れて、月が変わってしまったら、その分の代金支払いは翌月に回されてしまいます。

受け取り確認ボタンが押されなくても、一定期間経てば、問題なくオークション終了したのだろうということで振り込まれますが、それまでの時間がかかってしまいます。
相手がオークション初心者である場合を考慮し、「商品に問題なければ、オークションページで[受取確認]ボタンを押してください」のように案内するのが良いでしょう。

自分のページにログインして、明細から振込予定を確認すれば、どのオークション分が振り込まれたのか確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入金明細をみたら
今回振込まれた分は
2件分で
来月残りの分が振込まれるみたいです。
良かったです。
お2人の方ありがとうございました。

楽オクの規定の手数料を取られているだけでしょう。

出品前に確認し、納得したうえで出品されると良いでしょう。

楽オクのシステム利用料は落札価格の5.25%(税込)、システム利用料と別にポイント付与料等として落札代金の1.05% 。

楽天からの銀行振り込み手数料 楽天銀行、三井住友銀行0円、ジャパンネット銀行32円、それ以外の銀行210円。

15000円の売り上げに対して、全額支払われているかどうか確認するには、マイオークションの画面左側入金明細というところをクリックすれば、どの商品代金が支払われたかわかります。

まとめ払いの場合、明細があがってなかったり、タイムラグがあるので、時々確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入金明細をみたら
今回振込まれた分は
2件分で
来月残りの分が振込まれるみたいです。
良かったです。
お2人の方ありがとうございました。