プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の掲示板からの転用ですが


日本の面積     約37平方km 人口 約1億2700万 (国土面積世界67位、人口数世界9位)
ドイツの面積    約36平方km 人口 約7800万
フランスの面積   約55平方km 人口 約6200万
イギリスの面積   約24平方km 人口 約5700万
スペインの面積   約50平方km 人口約3900万
スウェーデンの面積 約46平方km 人口約970万
カナダの面積    約980平方km 人口約3200万
アメリカの面積   約965平方km 人口約3億3400万

主要国で1億人なんて超えてるのはアメリカだけですが
アメリカは965万平方あるようなので日本の26倍ぐらいあって
日本の2,6倍ぐらいの人口数ですね。

日本ってあまりに人口と住宅が過密で景観と空気悪すぎだし
7800万ぐらいまで減らしても問題ないような・・・
これでみるとドイツと同じぐらいの大きさだから7800万ぐらいでいいでしょう。

ドイツも人口減少社会入っているので50年後は5000万程度になってるかもしれないけど。

A 回答 (8件)

質問の主旨があいまい。



人口については、別に国土面積で人口が決まるわけではないから。


>>7800万ぐらいまで減らしても問題ないような・・

個人の見解なので正誤もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツって経済が日本より安定しているようだし、なんとなく日本と同じぐらいの国土だし
日本は関東の人口が多すぎなので7800万が理想と言いました。個人の見解ですけど。

お礼日時:2013/05/17 18:20

東京とか過密だけどそんなんはほんの一部


過密が嫌なら田舎行きゃいいよスカスカだし景観もいいよ
人口密度でいけば日本なんてまだまだだよ

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Etc_KG_J01.html

この回答への補足

人口密度のはよくみますが
人口密度が高い国ほど嫌な国しかないんですよね。
そもそも1位のモナコって3万人ぐらいの超小国だし
ある程度の国土がある国でいえば
韓国、台湾、シンガポール、インドとかなんかイメージ悪い国ばかりなんだよね。

それに田舎者が東京に来る理由は都会被れの学生を除けば
職がないから東京でてくるんでしょ。

逆にいえば地方は空気が綺麗で景観がよくても仕事がなければ生活できないじゃん。

補足日時:2013/05/17 18:25
    • good
    • 0

2013年1月1日現在、中国の人口は(13億5404万人)



中国の人口は世界で一番多い。
以前までの統計はこうなっている。人口の推移はこうだ。
2011年中国の人口は 1,339,000,000人(13億3千9百万人)
2010年中国の人口は 1,334,740,000人(13億3千万人)
2005年中国の人口は 1,306,280,000人。(約13億人)
2000年中国の人口は 1,295,330,000人。(約12億2千万人)

--------------------------------------------------------------------
2011年3月1日現在のインドの人口は12億1千万人

この回答への補足

何で中国って人口抑制政策(一人っ子政策)してるのに増えてるんですか?
金持ちは税金をたくさん払えば2人以上生んでもよいというのがあるようですけど
一般庶民は一人以上生めない。
となるとそろそろ人口減少してもよいと思うけど
未だに増えてるの中国って・・・・・

中国とインドって大嫌いなんだけど。

補足日時:2013/05/17 18:27
    • good
    • 0

御指摘の通りで、日本は人口が多すぎます。


半分ぐらいでも、いや3~4千万ぐらいでちょうど
良いのでは、と思います。
江戸時代がそのぐらいでした。
その方が、はるかに豊かな生活ができると
思います。

ただ、今はまずいですね。
年金云々は別にしても、今はダメです。

人口というのは国力の一つです。
日本は反日核武装国家に囲まれている危ない
国です。
ドイツとは違います。
東アジアは、政治的に不安定な地域です。
東西冷戦が終わっていない、という言い方も
できます。

こういう日本で、国力を落としたら中国辺りに
侵略されるおそれがあります。
侵略までいかなくても、国益を害するおそれが
あります。
人口が減ればGDPも減少し、軍事力も落ちて
来ます。

中国はベトナムを軍事攻撃して、南沙諸島などを
強奪しています。
ベトナムと中国では国力に彼我の差が大きい
から、中国は安心して軍事攻撃をできるわけです。

もしも、日本と中国の国力差が広がって、中国が
反撃を心配しないような状況になれば、日本だって
危ないです。
尖閣は勿論、沖縄も盗られる可能性があります。

EU内にいて、そういう心配をしなくて済む
ドイツとは事情が異なります。

この回答への補足

日本って戦争放棄してるし、まわりに腐った国ばかりでもね
それにしても韓国とか中国とかロシアとか日本のまわりって
ろくな国がないよね、その上、日本は人口多すぎてうざいし。
沖縄は元々中国領土だから盗られるという表現もおかしいでしょ
取り返されるという事でしょ。 

補足日時:2013/05/17 18:32
    • good
    • 0

あなたが日本から居なくなれば、一人分、過密問題が解消します!!

この回答への補足

一人ぐらい減ったってなんもかわらねーーよバカじゃん。
じゃあ広々したアメリカあたりの永住権くれ。
住みやすい国は今はだいたい永住権とるのが難しい
よほど仕事ができるか、よほど金持ちか、現地人と結婚して数年滞在して
やっととれる。
世界一住みやすい国(2011年と2012年)になっているオーストラリアなんて
今は超人気で永住権なんて下さいなんていっても数万人に1人程度しかとれないとか。

補足日時:2013/05/17 18:30
    • good
    • 0

高齢者を含んでいると思うのでこのような結果になったと考えられます。

つまり、高齢化社会で少子化が進んでいて将来、日本に人間がいなくなると言うことです。テレビでも言っていました。

この回答への補足

ならねぇならねぇ
出生数みても
2011年で

日本107万、ドイツ69万、フランス78万、イタリア54万です。
これのどこが少子化なの?高齢者や中年が多すぎるだけだろうって
いっつも思います。

だってイタリアなんて日本の半分程度の子供の数ですよ。

子持ちがよくそういいますが日本に人間がいなくなるなら、その前に
ヨーロッパの主要国が先にいなくなり

インドとか中国とかベトナムとかインドネシアとかあまり評判のよろしくない国だけが
繁殖しつづけて、人口を減らしてない

100年後ぐらいってどうなっているのだろう。
ヨーロッパはほとんどの国で人口を減らし

フランスも人口は減らしてなくても純粋なフランスの白人はかなり減少し
ナイジェリア系あたりの移民がすさまじい繁殖率でフランスの出生率を押し上げているので
移民と黒人の国になりそう、アメリカも白人は減少だし

今と違って100年後の国際社会は最悪になっていると思う。

補足日時:2013/05/17 18:37
    • good
    • 0

中国、ロシア、インド、インドネシア、ブラジルを主要国としなかったのは、何故

この回答への補足

嫌いな国だから。
どれも評判悪いじゃん。
中国やロシア、インド、インドネシア、ブラジル好きな人って
少数でしょ。

この例を見ればわかるとおり、評判悪いというかイメージ悪い国ほど人口密度が高くて
空気も景観も綺麗、インフラも整ってる国ほど人口密度が低いイメージがするんだよね。

だから日本も半分ぐらいになれば空気も景観もそれだけよくなるし
消費税あげて、女性の納税率を他の主要国なみにひきあげてなんとかインフラを現状維持させれば

住みやすい国のベスト10には入れると思うんだけどね。

補足日時:2013/05/17 18:40
    • good
    • 0

なるほど。


でも中国やロシアって人口密度低いですよ。
タジキスタンやマリ、スーダンやコンゴなどはインフラが整っていませんが人口密度は低いです。
まあいろいろですね。

日本については人口を減らせというか人口の増加に躍起になるべきではない、少子化対策にそんなに金をつぎ込むなという意見には賛成です。理想としてはドイツでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中国は人口が日本の10倍以上いてもアメリカとほぼ同じぐらいの国土なので
日本の国土の25倍程度だから人口密度でいえば日本の半分というのと
東京より北京や上海の方が人口密度は低い。

ロシアでいえば日本と同じぐらいの人口だけど
国土は日本の50倍ぐらいあるもんな。
たしかロシアはアメリカや中国の倍ぐらいの国土があり

世界の国土の1割以上を占有している。

よくわからないけど、疲れたらオーストラリアあたりの中堅都市ぐらいの所で
ゆったりしたいな。

それにしても関東という所は電車で移動しても車で移動しても疲れるし
歩いてても人が多すぎてストレスになるし
何でもあってお金さえあれば便利なんでも満たされて便利だけど、
やはり日本はストレス社会だね。

お礼日時:2013/05/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!