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LEDテープの電源をポジションランプから取ったらポジションランプが点灯しなくなりました。
左右ともです。
どなたか原因が分かる方ご教授願います。

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車 電球」に関するQ&A: 車の電球交換について

A 回答 (3件)

通電したまま繋いでヒューズでも飛ばしたんじゃないの?



故障原因を一つづつ調べてはどうですか?

ポジションランプ球が同時に切れてないか・・・
ヒューズは飛んでないか・・・
線を引っ張って断線させてないか・・・

導通検査にテスターぐらい使えますか???
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ポジションランプがきれていました。
ポジションにLEDを繋いだときにはポジション・LED共点灯していたのですが、しばらくしたら
ポジションだけ、点灯しなかったので他に原因があるのかと思いました。

お礼日時:2013/05/15 21:51

車によっては、ランプが切れると通電を停止する車もあります。


この機能で電球からLEDに変えると流れる電気が少なくなって、ランプが切れていると判断して電気を停止する車があります。(輸入車に多いものです。)


電線を分岐した場合、分岐の仕方が悪くて電線の芯線を切断してしまう人もいますし、ショートさせてしまう人、分岐線をなぜか変な取り付け方をして芯線が出ている所を絶縁せずにショートさせてしまう人などもいます。
(車種によって、ショートさせるとコンピューターが破損して数万円からの修理代がかかる車種もあります。)

こういう物は、「点かない。どこが壊れてるんでしょう?」程度で原因が特定できるものではありません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ポジションランプがきれていました。
ポジションにLEDを繋いだときにはポジション・LED共点灯していたのですが、しばらくしたら
ポジションだけ、点灯しなかったので他に原因があるのかと思いました。

お礼日時:2013/05/15 21:49

まさかポジションもLEDとか言うオチはないですか?

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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ポジションランプがきれていました。
ポジションにLEDを繋いだときにはポジション・LED共点灯していたのですが、しばらくしたら
ポジションだけ、点灯しなかったので他に原因があるのかと思いました。

お礼日時:2013/05/15 21:50

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Q【至急】スモール全消・・・

こんばんは、いつもお世話になりっ放しなのですが、またまた皆様のお力を頂戴したいと思います。

タイトル通りですが、スモールが全部つきません。
走行中にいきなりメータのバックライトやエアコンの照明が消え、それだけかと思いきや、車幅灯やリアブレーキのスモール等全て点灯しないんです・・・。
ちなみに車は14年式にNISSAN車になります。
そこで質問なんですが、スモール用のヒューズってありますか?ないならば、他に確認することはありますでしょうか。
『ディーラーへ持ち込む』という回答以外で、経験がある方や、原因がわかりそうな方、どうぞ回答よろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

Aベストアンサー

同じくセレナ乗ってます確認したところ
運転席右側足元のボックスにもヒューズがありますがこれは
ボンネットを開けて助手席側端に黒いヒューズボックスがあります
その左側下から5番目にTAILがあり10Aのヒューズが付いてます
こちらのヒューズと思いますので確認してください

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Q自動車のヒューズ切れについて

いつもお世話になっております 今回は自動車のヒューズ切れについて質問させて頂きたいと思います。自動車の電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

車種 マツダ AZワゴン
年式 平成13年式
症状 メーターパネル周り及び尾灯用のヒューズ切れ

対処 12番のヒューズが対応箇所のようでしたので、ヒューズを取り替えました(10Aヒューズ)。しかし、スモールライトを点灯させようとスイッチを回した途端にヒューズが切れてしまいました。

質問:通常のヒューズ切れならヒューズを交換すれば直るものかと思いますが、新品のヒューズを取り付けて即切れるという事はどこかに異常があると思います。異常個所を特定する為の点検方法等をご教授頂ければと思います。

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやらヒューズ切れでお困りのご様子ですね。
切れているヒューズは 「TAIL10A」だと察します。

このTAILヒューズはその名のとおり、尾灯をはじめ車幅灯、番号灯メーターやヒーターなどのイルミネーションなども同じ電源を使用しています。

ヒューズを取り替えても即座に切れるという事は、回路内に10Aを越える電流を使用している「現場」があるということ、つまりどこかで「ショート」している箇所があるということです。

多い事例が、イルミネーション系の電源を拝借して、市販のイルミネーションなどを車内へ取り付けている場合や、何かしらの後付電装品(特に光物)をつけてある場所がショート現場の場合が多いです。
配線加工下箇所へビニールテープなどで巻くだけの簡易な処置は、熱によっていつかは剥がれ、むき出しになった電源がボデーへ接触(これをショートといいますが)してヒューズを切らす、といった事例がよくあります。

もし後付電装関係があればそこから見たらよいかと思います。

それともう1つ、この年代のAZワゴンやワゴンRのテールレンズ内の純正配線のソケット内に「シロ錆」が発生して、その錆が成長し堆積して電源端子とソケットのアース側へつながってヒューズが切れるという事例が何例かありました。
テールレンズ内にやたらと「露」や「水」が溜まる場合は、一度確認してみるのも良いかもです。

こんにちは。

どうやらヒューズ切れでお困りのご様子ですね。
切れているヒューズは 「TAIL10A」だと察します。

このTAILヒューズはその名のとおり、尾灯をはじめ車幅灯、番号灯メーターやヒーターなどのイルミネーションなども同じ電源を使用しています。

ヒューズを取り替えても即座に切れるという事は、回路内に10Aを越える電流を使用している「現場」があるということ、つまりどこかで「ショート」している箇所があるということです。

多い事例が、イルミネーション系の電源を拝借して、市販のイルミ...続きを読む

QLEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

QLED不点灯について教えて下さい

車は、トヨタのプログレ(JCG11)です。
ヘッドライトを社外のHID(6000K)に変えたので
ポジションランプをLEDに変えようと思い購入して
取り付けたのですが、点灯せず、外して逆にも付けてみましたが
やはり点きません
ナンバー灯も変えようと思って4個購入したのですが、
全部試しましたが点きません
試しにナンバー灯に付けてみましたが、やはり点きませんでした。
4個全部不良品とは、考えにくく
原因は、何が考えられるでしょうか?
ご教授頂ければ有り難いです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

接点が針金状のものだけの場合は、外側に少し角度を変えてみる。

Q車のテールランプが点灯しないです

最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつなが...続きを読む

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

Qポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。
おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。
よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。
それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。
何が原因なのでしょうか?

※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。
※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論でしか回答できませんが、ハンドル周りのハーネスは結構ショートします。
 そのあたりのハーネス(ハーネスとフレームがくっついていないかなど)を注意してみてみてください。
 確認できなかったら以下の方法でやってみてください。
 切れるヒューズを外してスイッチを入れその電流を測ります。(ハンドルなどを動かしながら)
 それでも原因が分からなければヒューズが切れると点灯しなくなる電球を全部外して、
ボデーとヒューズの間の抵抗値を測ります。(普通は無限大です。)

 ちなみにダイオードは正方向の抵抗と逆方向の抵抗を測定(取り外して測定するのが確実ですが)
して異常なければ問題ありません。

Qイルミネーション電源が点かない

クラウン18のイルミネーション系が点かなくなりました。
点かなくなる前らシフト、シガーソケット周りの電球をLEDに交換し点灯するのを確認しました。その後、もう一度別の作業をするためにシフト周りの配線を外して三時間ほど放置しました。そのとき室内灯をうっかり点けたままでした。。。
再度作業に入ろうとしたら、イルミネーション系統が電灯していないことに気づきました。カーナビの画面は映りますが、ライトと連動せず、オーディオ周りもライト点灯時に光る箇所が点灯しません。もちろんシフト周りも点灯しません。
ひょっとしてショートしたんでしょうか。自分なりに考えてショートかと思うのですが、まずはヒューズボックスを調べるべきでしょうか?
手探りでやって悪化すると困るので、すみませんが宜しくお願いします。正月でディーラー等も休みで頼る人がおらず、ご迷惑を承知でお聞きいたします。

Aベストアンサー

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒューズを交換しても無駄です。また、ヒューズの中央部分に向けて細くなったような切れ方であれば、ヒューズ容量を少し上回る程度の電流が長時間流れた状態であったことを示唆していますので。ヒューズの容量とそこからとっている回路の消費電力の合計を計算して回路を見直す必要があります。

素人がよくやるミスとしてはコンソールなどの樹脂部分と内部にある金属のフレームの間に配線を挟んだままビスを締めてしまうとか、クリップを押し込んでしまうなどの、不注意によるトラブルです。この場合は締め込んだり押し込んだ瞬間が大丈夫でもしばらくしてショートするなんて場合もあります。また配線を押し込むときに無理やり押し込んでしまい、金属部分の角に配線があたり振動などによってこすれて短絡する場合もあります。

まぁ、いずれにしても確実に自信が持てない部分はすべて見直しが必要でしょうね。
室内灯・・とありますが、室内灯はまったく別系統ですので今回の件とは無関係でしょう。
最後にたまに乱暴な素人療法でヒューズホルダーに記載されているよりも大きな容量のヒューズを入れる馬鹿者がいますが、絶対やってはいけません。場合によっては回路を焼損しかねません。たかが配線一本焼けてもなどとは絶対に考えないでくださいね。自動車の配線はワイヤーハーネスと言う数10本から100本以上の配線の束が使われていますが、その中のたった1本が焼けただけでも、すべての配線をばらして修理するかワイヤーハーネスの交換と言うことになります。そうなってしまうと10万円ぐらいの出費は覚悟と言うことになります。

自動車の整備や改造は必ず基礎をしっかり身に着けてから行わないと多大な出費や場合によっては事故に直結する可能性もあるので、心して行いましょう。

専門家からのアドバイスです。

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒ...続きを読む

Qポジションがつかない?

つい最近車を買い換えて今日気づいたんですが、
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車検渡しだったんで車検はこれで通ってると思うんですが、
ポジションが付かなくても車検って通るんでしょうか。
それともポジション付けるのに別のスイッチとかあるんでしょうか。
いちおスモールはロービームハウス内についてて
これは点灯してます。
スモールとポジションは連動だと思ってたんですが…

ちなみにメーター部分には玉切れサイン等出てません。
車検は受けたてなので両方のポジが付かなくなるとも思えません。
何かわかるかたいらっしゃいましたらお願いします!

ちなみにへたっぴですが絵を付けときます。
赤い丸で囲った部分が問題のポジション灯です。

Aベストアンサー

年式によって違うかもしれませんが、コーナーランプ内に、ポジションランプ、ヘッドランプ内にトワイライトがあります。点灯スイッチは、共通ですので、点灯しないとすれば、バルブ切れでしょう。
車検は、トワイライトが点灯していたので、ポジションランプが、あるとは思わなかったのだと思います。


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