電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3でAT限定で教習所を卒業して1週間になるんですが家の車がMTなので乗ることが出来ません。限定解除したいのですがする時期早すぎますかね・・?こんな理由で限定解除する人いるんでしょうか?免許とってどれくらいの期間、年齢で解除する人が多いんですか?教習所に行っても解除の人はあまりいないんですか?やり方は普通免許取ったときのように教習原簿とかってあるんですか?解除の経験ある方や知ってること何でもいいので教えて下さい。またペーパードライバーは何年も運転してない人が行くものなんですか?これに加えて限定解除と同様に年齢、原簿の事とか体験談教えて下さい。(?ばっかりで分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。)

A 回答 (4件)

まず、教習所を卒業して1週間で再入校して限定解除コースを始めることについてですが、

これは珍しくないです。
そういう人の多くは、当初から「さしあたりAT限定で免許取得、その後に限定解除」というつもりだったと思いますが。

ただ、fukurou11さんに関しては、この3月で高校を卒業とのこと、
4月からの新生活が軌道にのってから始めても良いのではないでしょうか。

なお、ペーパードライバーコースはおっしゃるように、何年も運転していない人が受講するのが普通です。
「卒業してしまったが運転に自信が無い」という方もいるとは思いますが、
そうでしたら、同じ教習所だとイヤミにとられますので、
別の教習所(または個人指導)で受講されることをお勧めします。

この回答への補足

いやみに取られるんですね・・・限定解除は場内でしか運転できないみたうなんですが、絶対路上で練習することは出来ないんでしょうか?また路上の普通教習の時は仮免許練習中と車につけるのに対してペーパーの時は何かつけてるんですか?普通の時と同じ教習者ですよね・・たびたびすいません。よろしければお願いします!

• 0

#3です。

補足をみたのですが・・・
すみません。
AT解除の教習は、路上でも練習します。
卒検が場内だけでした。
誤解があるような書き方をしてすみません。

原簿はありましたよ。指導員のはんこをいただかないといけませんし。

では。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!路上あるんですね。よく解除は路上はなく所内だけという事を目にするもので・・安心しました。

こんばんは。

私のわかる範囲で少し書きます・・・ 参考にならなかったらすみません。

教習所を卒業して、すぐにAT解除に行ってもおかしくはないですよ。私も、AT限定の教習中にMTの車に乗りたくなり、1月末にAT限定でを取って2月始めにはAT解除に行きました。
AT解除の教習については、もしかしたら教習所によって違うのかもしれませんが、私の行ったところは、学科がなくて技能が4時間だけでした。卒検も場内でちょこっとしてすぐ卒業って感じで、正直いまいち慣れないまま終わってしまいました・・・
同じAT解除の人はあまりいなかったですが、私は知っている指導員を指名できましたし楽しかったです。

では、失礼します。

この回答への補足

ありがとうございます。解除のときも普通に取るときと同じように原簿とかってありましたか?場内だけではなれないですよね・・malaga10さんは路上は個人で練習しますか?よろしければお願いします。

• 0

手続きに関しては下記サイトに掲載されています。

特に経験年数とかの制限はないと思いますが、初めからMTで免許を取得するより、少々面倒なようです。

参考URL:http://polymer-sensya.com/menkyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト参考になりました。