祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

来月から就職が決まっており、それまで暇があるので短期アルバイトをしたいと思います。

ホームセンターの什器搬入出の仕事を見つけました。

夜間8時間弱の勤務で、陳列棚等の解体や搬入出作業で、年齢不問、男女とも、未経験OK、軽作業、とあります。

まったく経験のない仕事なので、ハードさが想像できず、質問させていただきます。

私は、30代前半女性で、体育会系部活や肉体労働メインの仕事の経験はありません。

身体を動かすのは嫌いではないですが、ここ最近は目立った運動はしていません。

半年くらい前までは、5キロ程度の軽いランニングや、たまにスポーツジムに行ったりはしていました。

アウトドアが好きで、山歩きや、キャンプに行けばテントやタープ等含め3人分の設営を、ほぼ一人でします。
あるいは組立家具を作ったり、そういう組み立てモノは好きなので、短期間ならできるのではないかなと自分では思っています。

20キロ程度のものまでは、軽々とはいきませんが、まあ音を上げずに、一人で運んだりはできると思います。(ガテン系の男性と同じスピードでは無理かもしれません…)

こんな私でも、この仕事は可能でしょうか?
(もちろん面接で判断されるとは思いますが)

また、大変な点はどんなところか?、どんなことに気を配ればよいか?、気をつけるべきことなど、この仕事をするうえで押さえておいたら良いポイントなども教えていただけると嬉しいです。

力強い男性と全く同じとは行かないまでも、最低限求められるだけ務まるか知りたいです。

男性の目から見れば、やはり女は邪魔…、という現場かも知れませんが、もし女性でご経験のある方もいれば是非ご意見お伺いしたいです。

あるいはこういった現場の監督さんなど指示を出す立場の方なども、是非忌憚のないご意見をお聞かせ下さい!

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

別に平気でしょ。

重いものは男性にやらせますので
女性も募集するってことは段ボールを開けたり小分けにしたり
力が無くてもできる仕事はなんでもあるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり仕事内容が多少変わってくるのでしょうか…?
それだと採用が難しいかもしれないですね。
力は女性にしてはある方だと思うのですが、バリバリ体育会系の柔道選手とかレスリング選手とか、男性でも力がある方の人と同等の力があるわけではないので、それだと役に立たない仕事内容なのか、あるいは単にキツイというだけなのか、分かればなと思いました。
ありがとうございました!

基本的に 男女間の仕事の差は有り得ません。

同一時給で男女を問わず募集しているのに 女性だけが軽い物を持ち 男性だけが重い物を持たされたのなら 逆差別となり 男性側からクレームが付くでしょう。 
女性は邪魔ということはありませんが 男性と同じ仕事をするという覚悟は必要で 仕事上で女性だからという甘えは許されませんよ
まあ、面接で仕事の内容を聞いて 体力的に自信がないなら 諦めましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪いようで、分かりにくくてすみませんでした。

仕事の内容に男女の差があるのか?ではなくて、単に、特別な肉体的スキル・身体能力がない女性でも務まる内容の仕事なのか?を伺いたく、ご経験者や実際この仕事に関わりのある、内情をご存じの方がいれば教えていただければと思いました。

仕事の内容に男女の差はなくて当然ですが、物理的に、女性が男性の身体能力(体力、腕力)と並ぶ、あるいは超える事はないので(柔道やレスリングの選手など、根本的に一般的な男性よりむしろ体力・腕力が勝るケースは別として)
私のような、一般的な女性で、身体を動かすことが比較的好きだという程度の身体的スペックで足りるような仕事かどうかが分かればと思います。

たとえば一口に重いものといっても、20キロ程度なら、と書きましたが、50キロのものを一人で運ぶのはおそらく無理です。一般的に女性で体力に自信がある程度の人では無理だと思います。男性ならたいていの人は可能でしょう。キツイというだけで。

なので、どちらかというと、体力というより、腕力がどの程度必要か?という方が適しているかも知れませんね。

甘えがどうこうという話ではなく、この仕事が全般的に、普通の体力に自信がある程度の女性でも務まるレベルのものかどうかという疑問なのですが、なかなか求人にそこまで詳細に必要な体力、腕力、具体的な仕事内容までは書かれていないもので、もしそういった実際の現場をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!