プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ここのカテゴリーではないかもしれないのですが
男女両方のご意見、アドバイスを頂きたいので
あえてこちらで質問させて頂きますね。

私は子育て真っ最中の一児の母です。
結婚して一年以上経ちますが最近はもっぱら
出かけない日は部屋着(フリースにジーンズとか)で過ごしてます(汗)

子供がまだ乳児なのでよく吐いたりするので汚れても
OKな服を着てます。

化粧ももともと顔立ちがハッキリしているせいか
普段もバッチリメーク派ではなかったんですが
育児を始めてから外出しない日はメークはしなくなりました。

主人は朝早く出かけるので寝起きのスッピン顔で
接します。
帰宅時間は遅いので子供とお風呂に入った後なので
主人が帰宅する頃はその日外出してお化粧しても
結局は風呂上りのスッピンにラフな格好で会うことに
なってしまいます。

朝晩、身綺麗にして接することは不可能です。
かといって朝早起きしてせっせとメークするのもなんだか違和感覚えます・・・。
(それに朝は朝ごはんを食べない人なので接する時間は
非常に短い)

夜は風呂上りにまたメークするのも抵抗があります。

ほのかに香るコロンとかつけるといいのかな。
みなさんはどうしているのかな?

ちょっとした心がけでも違ってきますよね?
素敵なママであり奥さんでいられる秘訣を教えて頂きたいです。

また、男性はいつも奥さんにはこうあって欲しい、
こうだと魅力を感じる等のアドバイスをお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは、私も同じような状況の主婦です。


もうそのきれいでありたい・という心がけがあるだけでずいぶん違ってきます。いつまでも忘れず頑張りましょう!

フリースやトレーナーなど、『一枚着るだけでok』のスタイルは確かににラクですよね・・・・。それだけに『手抜き感』があるように見えてしまいます。

色の濃淡のあるものを重ね着する、カフェの店員風のミニエプロンをする、バンダナを巻く等々でちょこっと凝ってみるとしゃれて見えますよ。(色あわせしやすいTシャツを何枚か用意すれば、たとえ汚されても上一枚変えればokです。)

お化粧は朝晩しか会えないとなると、難しいですね、昼間は綺麗にしているのにっ!!と思っちゃいます、確かに。

私も眉はとりあえず書きます。それと薄く口紅ですね。
夜は夜用のフェイスパウダーをつけてます。肌荒れ防止効果があって、つけて寝るものなので安心です♪お肌も綺麗に見えますし・・・(参考にHPのせておきます。)

コロンもいいですが湯上がりの石鹸やシャンプーの香りの方がいいんじゃないでしょうか?
後パジャマはスゥエットは避けた方がいいかも・・・・。
髪はいつも綺麗にしておきましょう♪

いつも笑顔で迎えること、帰ったらおいしいお茶(または晩酌)や食事や、楽しい会話があれば最高ではないでしょうか?
私も初心を忘れず頑張りたいです。

参考URL:http://www.ettusais.co.jp/amulet/na.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>夜は夜用のフェイスパウダーをつけてます。肌荒れ防止効果があって、つけて寝るものなので安心です♪お肌も綺麗に見えますし・・・

へー!こんなものがあるんですね!!!
とっても興味津々!!
後ほどゆっくりHP見させて頂きますね!

それと少しの工夫で同じ服でもお洒落に見える技は
参考になりました。重ね着・・・うーむ、なるほど!
実践しようと思います。

お礼日時:2004/03/18 15:34

こんばんわ、書かせて下さい。



貴方はとても、本当に素敵な女性、主婦、お母さん
だと思いますよ!
だって毎日毎日を一生懸命育児し、なおかつ、
旦那様のお世話をし、さらに綺麗にいるにはどうしたら
いいかを考えてらっしゃるんですもの。
旦那様がうらやましいですよ!

我が家も小学生の子供が二人いまして、もう乳児の
ような手はかかりませんが、女房は毎日すっぴんで
育児に格闘してましたよ、あの頃は・・。

部屋着なんて毎日ドロドロですから、着の身着のまま、
外出時でもそんな着飾れませんよね?子供はどこでも
もどしたり、よだれたらしたりしますから。

ですから、自分に気なんか使ってられないんです、
母親になったのですから、子供優先、第一でしたよ。

でも旦那の私は、そんな女房を見ても嫌でもないし、
着飾って欲しいとも思いませんでしたね。
だってそんな女房の母親としての、必死に子育てする
姿は素晴らしかったし、美しかったし、感動的で
誇りに思えましたもの・・。

人の親となり、自分の血をわけた子を育てるのに
なりふり構わない姿勢、姿を旦那様はきっと感謝
されてるのではないでしょうか?
だけど女として綺麗にしていたいという、貴方の
お気持ちには、何か頭が下がる思いですね。

私の考えですが、貴方の旦那様も私と同じ気持ちで
いるのではないでしょうか?
今の必死な貴方は、一番輝いてるのではないのかな?

毎日をがんばっている貴方の姿が一番綺麗だと思います。

がんばって下さい!
心からエールを送らせていただきます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嬉しいです。

でも・・・・今でこそ可愛い子育てに幸せを噛み締めてますが
出産後しばらくはマタニティブルーで大変だったのです。
180度変わる生活の変化に精神状態がついていかなくて
付き合いだなんだと遅くまで飲み歩いている主人に対して
妙なヤキモチ?というかズルイという嫉妬の気持ちが渦巻いて・・・。
だからRider777さんがおっしゃるような母親ではなかったはずです。
そこはとても反省するところですね。
まだまだ子供だなぁと。(そんなに若くないですが)

だから全然子育ても100%ではないですしまだまだ半人前の母親です。

>だってそんな女房の母親としての、必死に子育てする
姿は素晴らしかったし、美しかったし、感動的で
誇りに思えましたもの・・。

いいなぁ(^^)
そんな風に思ってもらえる旦那さまをお持ちの奥様は
幸せですネ(^^)
奥様もきっと素敵な方なんですね。

>貴方の旦那様も私と同じ気持ちで
いるのではないでしょうか?

いやぁ(^^;)それはないですね。
わりと厳しいというかシビアな物の見方をするので。
しかも「綺麗でいて欲しい」とは言わないタイプで
それを言わなくても実践して欲しいと思うタイプです。

それがわかっているからプレッシャー(笑)

>毎日をがんばっている貴方の姿が一番綺麗だと思います。
がんばって下さい!
心からエールを送らせていただきます!

ありがとう!
なんだかほんとに勇気付けられます!
頑張ります!(^^)

お礼日時:2004/03/18 23:44

WankoWankoさんこんにちは。


私も乳児を育てる主婦です。

私もまったく同じような状況で、朝は寝起きスタイルのまま「いってらっしゃい」
を言って(うちも朝ごはんはないです。コーヒーのみ)
主人が帰宅する頃はパジャマ姿だったりします。
 一度、やっぱりこれじゃいかん!と思って主人に「ごめんね。ひどい姿で」と言ったら
逆に、いつでもメイクバッチリとかでも引くと言われました。
子育てで大変な時期にお化粧してるヒマはないんじゃないの??と。
たしかに、そうなのですが・・・。
普段の服も同じようにジーンズにパーカーやフリース着てます。
動きやすいし、汚れて何回も洗濯しても大丈夫だし。
それに、時々町で見かける着飾ったママさん、(ミニスカートはいてバッチリメイクに
ヒールのある靴を履いてたり)とても子育てしやすい格好とは思えないです。

だから、私は他の回答にあるように笑顔で接することと不潔にしない事は
心がけています。顔を洗うとか、髪はボサボサにしておかないですっきりまとめておくとか。
あとは笑顔で「いってらっしゃい」「おかえり」
キレイは見た目とは限らないですからね☆
お互いがんばりましょうねー!!p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>笑顔で接することと不潔にしない事は
心がけています。顔を洗うとか、髪はボサボサにしておかないですっきりまとめておくとか。

そうですよね。案外基本を忘れがちだったりするので
参考になりました。

色々あって最近主人とも微妙な関係だったので
楽しい会話や笑顔ってちょっと遠ざかっていたような
気がします。

やっぱり安らげる居心地の良い家には必然的に
キレイな奥さんは付随してくるのかな(^^)

>キレイは見た目とは限らないですからね☆

考えさせられました。
ありがとう(^^)

お礼日時:2004/03/18 15:39

 清潔感があれば化粧の有無は関係ないです。

 

 子供が吐いたものが付いてても不潔じゃないです。
 
 あなたがここに相談すること自体ご主人に対する「気持ち」があるということですから、それだけで充分キレイだと感じてくれるはずです。

 子育て中は色々大変でしょうが、スッピンだろうがスウェットだろうが、笑顔で「いってらっしゃい」「おかえり、おつかれさま」これだけで”すてきな奥さん”(雑誌みたいですが)になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたがここに相談すること自体ご主人に対する「気持ち」があるということですから、それだけで充分キレイだと感じてくれるはずです。

わぁ。嬉しいな。
主人がどう思っているかはわかりませんが、とても励みになるお言葉ありがとうございました。

素敵な奥さん目指します(^^)

お礼日時:2004/03/18 15:30

私も同じ様な立場です。


私なりに考えた結果は
産後に著しく体重の増加が無い様にする。
30才過ぎたらトレーナーは着ない。
(なぜかスッピンでトレーナーだと主婦感がでます。小学生のスタイルと大差が無くなるからかな?カットソーとカーディガンの組み合わせにしたりすると良い気がします。)
ジーパンはダボダボは着ない。
眉毛、口ひげ、脇などの脱毛は手を抜かない。
35歳すぎたら、爪の甘皮手入れは必須。
爪が汚いとなぜか貧乏臭くなります。

お部屋着もサイズには気を付ける様にいています。
コットンのワンピースとかなら洗濯も家で出来るし
案外動きやすいので良いのでは
お互い、気を抜きつつ、頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなるほど。
トレーナーは確かにいかにも「おばさん」「主婦」って
感じですよね。

あと最低限の身だしなみって大切ですね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/18 15:28

男です。


お子さんの年齢にもよると思いますが、知り合いの髪の長い女性で、家にいても絶対ジャージとかは着ない人がいました。
ジャージやフリースは、私からみても彼女自身の自己イメージでも、合わないようです。

常に家の外を意識していましたね。
いつ子どもをつれて外に出るかわからないから(来客とか、子どもの病気とか、ゴミ捨てとか)といってました。
たしかに、きれいでした。
外とか男性の目を常に意識しつづけているのだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>常に家の外を意識していましたね。

こういう気持ちというか心がけは大事ですよね。
その方はすごいなぁ。
見習いたいです。
専業主婦だとついつい外の目を意識しなくなってくるので・・・(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 15:26

主婦歴9年、7歳と3歳の子供がいます。

私もラフな服を愛用していますが化粧、服装ってちょっとしたコツで同じラフな服でも変わってくると思っています。
トレーナーでもちょっとオシャレな柄のヤツを選んでみたりジーンズも刺繍入りにしてみたりと工夫してました。メイクも眉毛だけでも書いておくと印象は変わってくるし。我が家のダンナさんはアメリカ人でとても寛大な所もあるんですけど女性が自分のことを母親だけになることを嫌がる人なので(たまにめんどくさいですけど)自分の為にも子供の為にもきれいにしていたいなと思います。
お乳を吐くとのこと大変だと思います、経験もあるので分かります。その時期も大切な思い出になるものです、頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとした工夫でお洒落になりますね!
心がけます(^^)

>自分の為にも子供の為にもきれいにしていたいなと思います。

ほんとです。
自分が綺麗でいられたら子供にも主人にも嬉しいですもんね!
一石三鳥(?)ですよね。
ほどほどに頑張ります(^^)

お礼日時:2004/03/18 15:24

わざわざお化粧しなくても、きれいな肌、整えられた髪(整髪剤やムースをつけるという意味でなく)だけで充分じゃないかなと思います。

きれいな肌はどんな化粧より勝ると言いますし。
フリースにしたってきれいな淡い色の物にするとか、エプロンも可愛いものにするとか、そんな気持ちでいれば旦那さんが「うちの女房は…」なんて思わないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどぉ。

着るものの色が違うだけで確かにイメージ変わりますね。
これから春だし、優しい色合いは女性らしさを出せるかも!

>そんな気持ちでいれば

気持ちはやっぱり大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 15:18

私の主人は私が化粧をしているのが嫌みたいです。


WankoWankoさんのご主人様はどうですか?

すっぴんでもいいといわれるのなら、
そのままでいいと思いますが・・・。

それと・・・
化粧をしていなくてもニコニコしていたら
きれいに見えると思いますよ!

今は育児で大変かと思いますが、
笑顔があると家庭も温かくなるはずです。(*^_^*)
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>WankoWankoさんのご主人様はどうですか?

うーん・・・どうでしょう。
おそらくやっぱり女性には綺麗でいて欲しいと
願うタイプですね。
わりと本人自身がそういうタイプなので。

化粧自体にはそれほどこだわってないと思います。
「身奇麗」にするって難しいですね。
育児に追われていてもそこはかとない女性の色気が
出せたらなぁ、なんて(笑)

>化粧をしていなくてもニコニコしていたら
きれいに見えると思いますよ!

そうですね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!