プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観光地に行って旅館やホテルでの宿泊で、食事は大きな楽しみのひとつだと思います。

部屋出しは、落ち着いた雰囲気で沢山の料理を眺めながら、好きなものから食べられる自由さがあります。
バイキングは、それこそ好きなものを好きなだけ何回も取ってきて、思う存分食べられる楽しみがあります。

観光地での旅館やホテルの食事、皆さんだったらどっちがいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

 お離れだとか二部屋ある旅館でしたら、部屋出しが楽しみ。

こういう旅館ならお料理も立派
ならお給仕してくださる仲居さんも気持ちがいいはず。

 高級ホテルなら、部屋出しとかバイキングなんかでなく、どこか気の利いたお食事処に行く
でしょうね。そして仕上げはホテルのバーラウンジかな。

 それ以外の旅館やホテルですと、バイキングって好きです。わざわざ部屋出しでなくて結構。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅館やホテルの雰囲気で、料理を選びたいですね。
部屋出しでも、板長さんの「お品書き」があって順番に出てくるようなところは、2時間くらいかけてゆっくり楽しみます。
そういう雰囲気の旅館だったら、食事もコースという考え方で内容としても洗練されていますね。
出張ではもっぱらビジネスホテルが多いですが、夕食は駅弁&ビール&おつまみを買って、部屋でゆっくり食べるのが好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:39

私はバイキングがいい。


部屋が料理で匂うのが嫌。夕食後に散歩に出掛けて部屋に入るなり料理の残り香が気になった‥。って事がありました。
何か覚める(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、匂いですか?
それは考えたことがなかったです。
私はタバコを吸いませんが、吸う人と一緒だったら窓を開ける・・・ということはありますが、料理ではなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:34

夕・朝ともにバイキングのほうがいいですね。


部屋食などのセットメニューでは苦手なものが多く出ることもありますから。。。

カニ好きの家族にとってカニ三昧の部屋食は嬉しいかもしれないけど、カニ嫌いの私にとっては地獄でした。。。
しかもアレルギーの刺身と茶碗蒸し付き。。。
あの時はご飯しか食べることができませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身と茶碗蒸し、カニ・・・部屋食ではかなりの確率で出てきそうなメニューです。
だったら、自由に選べるバイキングがいいですね。
それにしても、山奥の旅館でも必ずといっていいほど刺身が出ますね。
時々、なんでー?と思います。
わざわざ調達する労力とコストを考えたら、山の幸だけでも十分だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:32

夕食は部屋で朝食はバイキング



夕食を部屋食または宴会場貸切だと、お願いするとご飯をおにぎりにしたり
そのままおひつを置いといてくれますし
夕食でお酒を多めに飲むとご飯が入らず後で小腹がすくんですよねぇ~っ

※旅館(特に和室)に泊まる時は旅館で夕食をとる予定で宿泊します
ホテルで(特に洋室)に泊まる時は夕食は外でとる予定(素泊まり)で宿泊します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりはいいですね。
好きな時に食べられます。宴会場ということなので大人数ですね。
それだったら通常の食事スタイルよりも、そういう感じの方がお互いに手間を感じないで済みそうです。
>ホテルで(特に洋室)に泊まる時は夕食は外でとる予定
これはあるかも知れませんね。
私は出張でビジネスホテルなら、駅弁とお酒、おつまみを買って、部屋でまったりしながら食べます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:26

部屋出しが好きです。


落ち着いて食べれますし、相手との会話もゆっくり楽しみながら食事できる気がします。
お料理の説明をしていただけることや、部屋からの景色をのんびり堪能できますし。
何より、食器や盛り付けの美しさを楽しむため、部屋出しが良いです。

バイキングだと、私はつい食べすぎてしまうので(笑)
体型維持の観点からも、部屋出しが良いなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>食器や盛り付けの美しさを楽しむため
そうなんですね、部屋出しの楽しさのひとつは、盛り付けられたひとつひとつに技があることで、見た目でもおいしさを実感できそうです。
>バイキングだと、私はつい食べすぎてしまうので
バイキングでは起こりがちなことですよね。つい取りすぎてしまいます。
しかもスイーツもバッチリありますから、体重増加を覚悟で行くしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:22

同行する方が食べ物に苦手が多いとバイキングが良いかと思います。

苦手な物を省いて注文することは出来ますが、どうしても気を遣うらしくて、それではこちらも楽しめません。

基本的には量より質です。しかし旅館の部屋出しで量が足りないといった経験はなく、寧ろ多くてタッパーが欲しいほどです。
ホテルであればルームサービスよりもホテル内のレストランが格段に美味しいですね。

どちらかに絞るのであれば、面倒くさがりな私は部屋出しということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、旅館などの部屋出しはとても量が多いですね。
以前泊まった秋田の旅館では、かなり食べてもういいや・・と思っていた時に“これからご飯ときりたんぽ鍋が出ます”と言われて辟易したことがあります。
せっかく出されたので食べないと申し訳ないし、でお腹には入らないし・・確かにタッパーが欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:16

旅館なら板前さんの技を楽しめる部屋出しがいいですね。



正月明けに九州に行ったのですが、一枚一枚毛筆で書かれたお品書きだけでテンション上がります。

ホテルでも夕食は贅沢したいのでバイキングはないですね。

逆にホテルの朝食はバイキングがいいです。

出張だとバイキングは食べ過ぎて、会議中や聴講中に眠くなるので困りますが(笑)遊びで行く観光地ならガッツリ食べられるバイキングがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一枚一枚毛筆で書かれたお品書きだけでテンション上がります
あ、いいところに泊まられましたね!
「三色海老団子の枝豆ソースゼラチン」とかがあったら、仰るように“これはどんな料理だろう”という期待感が高まります。
>出張だとバイキングは食べ過ぎて、会議中や聴講中に眠くなるので
そうですね、バイキングはつい食べ過ぎてしまいますからほどほどがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:10

部屋だしの事は良く分かりませんが、バイキングと比べれば 部屋出しの方を選びそうです。




部屋出し 

他人との干渉がほとんど無く、周りを気にせず食べれる  使い回しの可能性?

正直おいしく食べられる物の割合が少ない 多くを残しそう



バイキング

他人との干渉があり、害が生まれる可能性  いちいち食べ物を取りに行かなければならない

自分の食べたいものを食べられる 食べ物の価値があまり高くなさそう 

結局その辺の飲食店と同じくらいしか食べられない

私の場合、食べるものの種類が2桁をいく事は無く、結局同じようなものばかり食べてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じ量程度しか食べないことだったら、結局のところは雰囲気に落ち着きそうですね。
>使い回しの可能性
使いまわしは分かりませんが、そこいらの旅館のちょっとしたおかず類は作らずに仕入れているところがありますね。
>食べ物の価値があまり高くなさそう
これはまさに「質より量」という感じがします。その分安いのですがその割り切りでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。 

お礼日時:2013/05/20 18:00

どちらも楽しみがありますよね。



でも、バイキングに定評があるなら、色々楽しめるバイキングにしたいかもです。

部屋出しはお料理のクオリティは高いですが、火を着けるタイミングや仲居さんのさばき次第な所があって、なかなか食べたい物から食べられなかったり、後から結構来るので、お腹と献立を見ながらどれを食べずに保留にするか悩みます。

私は飲まない上に香の物でご飯が食べられないので、ご飯が最後に来る会席タイプは正直苦痛だと言うのもあります。
かと言って自分だけ先にご飯を貰うのもなんだかなですしね…

バイキングはお寿司やパスタ等の主食も一緒に取れて、食べたくない物は最初から外せるので気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋出しも一気にドーンと運ばれてきて、あとはご自由に・・というスタイルと、出来たものから順番に出してくるところとありますね。
高級旅館ほど後者が多いような気がします。
仰るように、ご飯などのボリュームのあるものが後出しだと、もうお腹に入らないことがあって困ります。
その点バイキングは、食べたいものを食べたいだけ選べるのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 12:58

部屋だし って部屋食の事でしょうか???


高級ホテルと高級旅館では 部屋食 は極当たり前です
逆に高級な施設の代名詞です
但し食事のバラエティーはビュッフェの方が素晴らしいのですが
ビュッフェはほぼ100パーセント食材に冷凍を使用している関係上
格安施設の定番料理です
今や東京大阪問わずビュッフェは冷凍食品のオンパレードです
それは高級ホテルや高級旅館を問わず常識です
嫌な常識ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級な施設の代名詞です
はい、そうですね。
さらに言えば、一挙にドーンと運んでくるところと、出来たものから(温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに)順番に部屋に運んでくるところでは、またグレードが違ってきます。
後者の場合は、板長さんなどの手書きのメニュー表などが予め添えられていることがありますね。
>ビュッフェは冷凍食品のオンパレードです
利益確保のための苦肉策なのかも知れません。
それを知らずしてそれに甘んじているお客は、旅館やホテルを育てませんね。
お客が旅館やホテルを育てます。
いい旅館やホテルには、いいお客が集いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!