プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するに当たり
彼女が彼女の実家近くに安くていいマンションを見つけてきました。

その場合
メリットとして孫の世話など助けてもらえるなどあります。彼女の職場にも近くて退職せずに済みます。

しかし、デメリットとしては思い浮かばないのですが、どうでしょうか?特に彼女の実家と僕にとってはどんなものでしょうか?

どのような点に注意する必要があるのでしょうか?または、やめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

二人だけの問題ではなく質問者様のご両親がどう思われてるのかは聞かれたのですか?

男性側の両親としては嫁にもらうのに嫁の方の実家に近いのは良い気がしないと思われるかもしれませんよ?

私の兄が最初嫁側の実家の近くに住んでいたので、両親がよく文句を言っていました。

まるで婿に出したみたいだと。

なので私は結婚した時お互いの実家の中間地点になる場所を選んで住みました。

そしてなによりも一家の大黒柱である主人の職場に近い場所を選びましたよ。

私としてはもちろん実家が近い方が色々と楽な面もありますが、嫁にいく立場でもありますし、主人の両親をさておいて自分の事だけを優先はできなかったので、色々と考慮したうえで決めました。

彼女の実家の近くに住めば色々と援助してもらえるでしょうが、それが続くと質問者様自身肩身の狭い思いをしながら生活しなければならないのがデメリットではないでしょうか?

両家の間を円満にするのであれば、やはり中間地点に住むかあるいは全く違う場所に住むのが無難かとは私は思います。
    • 0

彼女にも彼女のご両親にとっても願っても無い事です。

今後色々と出て来るであろう事柄をデメリットと感じるか、有難い事の副産物だと感じるかは貴方次第です。
婿として可愛がって貰うには、貴方の結婚後の態度一つです
ご飯も食べにおいでとか、一緒に買い物にでも出掛ければ、可愛い娘夫婦です。色々と援助してくれる筈です。
彼女のご両親を疎ましがらず、大事な娘さんをくださったご両親です。ご自身の親御さん以上に親孝行してあげて下さい。

どうぞお幸せに
    • 0

最近結婚し、電車を使って約30分ぐらいの距離に私の実家があります。

夫の実家は遠方です。

実家に住んでる祖母の介護の世話を 私が時々手伝っているため私は月に何度か実家に顔を出します。これは結婚する前から夫にも了承を貰ってました。

が、私の考えが甘く結婚当初は結構実家で寝泊まりする事も多く…(荷物の整理が済んでなかった) この事で後で夫からお叱りを受けました。
あなたは実家を一応出た人間なんだから、自立した人間としてそれは無いだろう と。

実家の両親は新居にいきなり突撃するとかはしないのですが
確かにその頃家での問題でやたら頻繁に連絡をしあい、私もそれに乗って甘えて実家を利用していたフシはありました。これは少し反省。

今は必要最低限のとき以外実家を利用しない様に気をつけてます。

やはり嫁に行った娘が近いと親はほっとするみたいなんですよね。
様子も分かるし。
でもあまり近所だからと密接に関わると夫からすれば「プライバシーが無い」と感じるんだと思います。変な話夫婦喧嘩してつい実家に愚痴ったら嫁両親から怒られるとか
そういう事は起こらない様に気をつけたいところです。

我が家はまだ子どもがいないのですが
子どもが出来たら確実に両親は口を出してくる事は想像出来ます
(こういう病院が良いんじゃないかとかこういう事したら良いんじゃないかとか)

これは夫の両親も似た様な事を言ってきますが
距離がある分そこまで口を出せないから回数は少ない方です。

デメリットのレベルは「奥さんがどれぐらい実家との付き合いを持つつもりか」
「質問主さんが、どれぐらい奥さんの両親とお付き合いしても良いと思っているか」だと思います。

我が家の場合「家族の誕生日でご飯食べに行くからあなた達夫婦も来ない?夫君ダメだったら娘だけでも良いわよ」の発言で一回夫婦喧嘩になりました(笑)

夫からすればそんなの参加するのが普通と思えないし、いくなら夫婦2人で行く!娘だけなんて親離れしてない!と怒られましたね。
夫からすればそれはNGだったのです。

今は色々話し合って御互いが妥協出来るポイントを見つけたので平和にやってますが
御互い実家が近いと言う事をどういう風に考えてるか?どのぐらい付き合うつもりか?は確認が必要かなーと思います。
    • 0

デメリットと言えば、彼女が実家に入り浸る、または彼女の両親が新居に入り浸るでしょう。

特に孫でも出来れば、毎日のように会いに来ますよ。

また貴方にとって、その地域はアウェイになりますので、味方は周りに居ないと思って下さい。

どちらにしても、コスト的にも彼女の精神的にも、お二人の収入面でもメリットの方が大きいので、取りあえずは、その賃貸に入居で良いでしょう。

お金が貯まれば、新居購入を検討すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウェイなのですか?婿としてかわいがってもらえるって無いんですかね?
お金が貯まるころには子供の事情で同じ地域になるような・・・