現在妊娠5週目の妊婦です。
皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。
先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると
その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ
ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで
した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。
この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は、アトピーをもつ主婦です。
妊娠すると覿面にアトピーが酷くなります。
妊娠中は、皮膚科・産婦人科双方の先生と相談しながら出産しました。
産婦人科の先生は、
「あなたはその薬を飲んでいるのが普通だったんだから、妊娠したからって止めることは無いんだよ。飲まないほうが普通でなくなるんだから・・」と言いました。
minapさんも早々に相談されたほうが良いかと思います。

「ステロイド剤は上手に付き合えば危険な薬では無い」
と、私は皮膚科の先生に言われました。
妊娠中は、湿疹とか酷くなると思いますがめげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のお話は大変参考になるのと同時に安心できますね。
産婦人科の先生に相談した後、早速皮膚科へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 19:05

ステロイドと一言に言っても、貴女が使われているのは塗り薬ですよね 内服と異なり、ホルモン量はそれ程胎児に影響を与えはしないと思います 一度、産科医に相談して下さい 


あまり神経質になっていると、お腹の赤ちゃんもドキドキしてしまいますよ 今後も何かする前、例えば帰省の為の遠出や風邪などで薬がほしい等あれば、まずは産科医に相談して下さい
元気な赤ちゃんが生まれますよう願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
早速、産婦人科の先生に相談してから皮膚科へ行ってきます。

お礼日時:2001/05/27 19:07

下記のペードを見ると、「気管支炎に使う、ステロイドホルモン剤は妊婦、胎児に対して悪影響はありません」と書かれています。


http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q82.html


副腎皮質ホルモン剤でも、色々と種類があり、妊娠中に使用してはいけないものと、影響のないものがあるようです。

念のために、産科の医師か薬局で確認した方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速そのURLを見てきました。

お礼日時:2001/05/27 19:01

妊娠中は、副腎皮質ホルモンの入った薬は使用はすぐに止め、病院に行きましょう。


効き目はあまりよくありませんが、妊娠した旨を医師に言えば、他の薬を処方されるはずです。
妊娠中はホルモンのバランスがくずれ、普段、起こらない症状が出ます。
私も皮膚が弱く、手あれに悩まされていますが、妊娠中「イボ」が片手でも40個以上もでておりました。
妊娠中のため、漢方薬での治療も「しない方がいい」といわれ、凍らせてとる方法も数が多すぎて無理な状態で、「出産・授乳が終わらなければ本格的な治療ができない」と、皮膚科の医師にいわれました。
ところが、子供を出産後、大量にあったイボの数が段々へり今では5個位になりました。
湿疹は普段でも嫌なものですが、妊娠中はもっと気になるともいますが、お子さんを無事出産・授乳が終わるまでは、薬はあまり使用しない事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗り薬は今は取り敢えず使うのをやめております。
明日皮膚科へ行ってまいります。

お礼日時:2001/05/27 18:58

もし、すでに産婦人科にかかられているのであれば、


「皮膚科でこの薬をもらって、以前つかっていたのですが、
妊娠中も使って大丈夫でしょうか」と聞いてみたらいいと思います。
もし、だめだったら妊娠中でも使える薬をもらえると思いますので。
皮膚科の先生も、妊婦に使える薬を良く知ってらっしゃればいいのですが、
その辺は産婦人科の先生のほうがよくご存知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、産婦人科の先生に相談した後に皮膚科へ行くことにします。

お礼日時:2001/05/27 18:56

まずは皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日にでも皮膚科へ行きます。

お礼日時:2001/05/27 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の市販ステロイド外用薬

今妊娠6週目です。
妊娠が判明してからおでこや目の脇にアトピーの症状が出て、
赤くなってしまったので昔使っていた市販のステロイド外用薬
「リビメックス」を使用してしまいました。
使用していた期間は妊娠4週から5週半ばあたりで1日1回です。
それでも良くならなかったので、結局皮膚科に行き、
医師から処方された薬を塗っていますが、胎児の成長にとって
一番大切な時期に自己判断で強いステロイド剤を塗ってしまったことを
後悔しています。
皮膚科に行った時に先生に聞けば良かったのですが、
すっかり忘れてしまい、今頃になって不安になってしまいました。
どなたか薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

心配は全く要りません.薬局で売っている薬でそんな強い副作用のあるい薬なんてありません.注意書きでは医師や薬剤師に相談くださいという程度です.ましてや外用薬ですから心配ありません.
医療用同成分の薬にも以下の使用上の注意であり,大量又は長期であり,今回の使い方では全くの心配もありません.
「妊婦の婦人には大量または長期にわたる広範囲の使用を避けること」

これからはできるだけ薬には注意下さい.が本当は薬による影響が分かっているのはサリドマイド位であり,他にはっきり影響のある,薬は見つかってはいませんが,万一の事を考え用心しているだけです.
今後かぜ関連の薬は余程でない限りは飲まなくても治りますから.

Q妊娠中の塗り薬の使用について

私は今、妊娠13週目(4ヶ月)です。妊娠2ヶ月の時に皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断され、毎日朝・昼・晩と外用抗真菌剤「ニゾラールクリーム」を付けています。
皮膚科の先生はこの薬は妊娠には影響はないとおっしゃいますが、毎日3回、もう2ヶ月も付け続けているので、不安になってきました。
婦人科の先生も「皮膚科の先生が良いと言ってるなら大丈夫でしょう。」とおっしゃいますが、万が一、お腹の赤ちゃんに何か影響を与えたらと考えたら怖くなります。勝手な判断で止めると、治りにくくなると言われたので続けています。
どなたか、同じ病気になったり、同じ薬を使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠中口の周りが赤くなりニゾラール+ステロイドを塗っていました。
何ヶ月間かずっと塗ってましたよ。
妊娠中のホルモンか何かの関係でなったらしく出産したらすっかりよくなりました。
アトピーも持っていたのでお腹にもステロイド塗ってました。
皮膚からの吸収はごくわずかなので大丈夫と言われました。
医師の指示のもと使用するなら大丈夫かと思いますが・・・。
(素人なので絶対とは言えませんが。)
塗り薬の他、持病の薬を飲んでいたりしましたが、娘は私に似ず(?)健康体です。
参考になればうれしいです。

Q妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。

妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。
現在11週の妊婦です。足の指の間に水虫ができてしまい、皮膚科に行ったところ「妊娠20週を過ぎるまでは(安全のため)塗り薬を出せない」と言われました。胎盤が完成する時期を過ぎないと、禁忌ではないけれども塗らない方がいいということでした。20週までは石けんで良く洗って耐えてねと言われたのですが……すぐにもう片方の足にうつり、最近では手の指にまでうつってしまいました。20週まであと9週間もあります。このまま放っておいたら、両手の指全部に広がったり、頭皮に移ったり、爪水虫にまで発展するのではないかと恐怖です。
妊娠初期でも水虫の塗り薬を使っていた(先生に大丈夫と言われた)方いらっしゃいますか? 他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか? それともやはり、20週までは我慢したほうがよいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですか・・・
私が通っている皮膚科はすぐに軟膏(アスタット)出してくれましたよ。
確か13~14週頃だったと思いますが、妊婦にあまりよくない薬とかいう説明は全くなかったですね。

アスタット軟膏の添付文書を読んでみると、確かに、
「妊娠中の投与による安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(使用経験が少ない)」
と書いてありました。

読む限りでは、安全が確立されていないけど、今までに問題が報告されたことはなさそうですね。

かかった皮膚科の言うことは間違っていないんだろうケド
症状も辛いだろうし、ひろがっていくことに怯えるくらいだったら
私だったら、違う皮膚科1~2件に行って薬をだしてもらえないか相談するかな・・・

Q妊娠初期の塗り薬

私は長年のアトピーで、塗り薬がかかません。毎日塗っています。
妊娠初期ですが、「アズノール軟膏」と「スタデルムクリーム」を混ぜたものを体全体に塗っています。昔はステロイドも塗っていました。

皮膚科の先生は「この塗り薬は大丈夫!!」というのですが、心配です。
どのような情報でもいいので教えて頂けますか?

Aベストアンサー

両方とも妊婦に関する注意事項は何も記載されていませんから,全く心配有りません.先生を信頼しましょう.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm 
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
 

Q妊娠中の外用薬について

こんにちは!皆様にお聞きしたいことがあります。
私は4ヶ月前程から手の平が荒れてしまい皮膚科からヒルドイドソフトという塗薬を処方され、1日、5、6回使用してました。
ずっと使用しているのですが保育士をしているため手荒れは中々直らず今も使用していました。でも、もしかしたら、妊娠している可能性があって、もし、妊娠していたらヒルドイドソフトという塗薬が胎児に及ぼす影響はどのくらいあるのか心配になってしまい今日書かせて頂きました。まだ、妊娠したというわけではないのですがその可能性があり、生理がくるまでずっと不安で仕方ないのでぜひ、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お呼びでしょうか?

該当文書を読んでみました。
後の方(関連案内)の方に記述があります。

>改訂理由
ヒルドイド、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション及びヒルドイドゲルの「使用上の注意」には、これまで「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」に関する注意を記載しておりませんでした。今般、平成17年4月の改正薬事法全面施行を機に本項目の記載のあり方を見直した結果、安全性を検証できる臨床試験成績がない等の理由から、「安全性は確立していない」旨を新たに記載することに致しました。

となっています。
つまり以前は、妊産婦への注意という記述は無かったのですが、薬事法改正により、それを証明するデータが必要になり、それが今の所ないので、付け加えたというわけです。

この薬はヘパリン様物質というもので、血液を固まらなくする働きがあります。
作用機序からみても、全く皮膚から吸収されないのではなくて、皮膚の浅い部分には吸収されて血液の固まり(凝血塊)などを除去する薬という事ですね。
また、この手の薬は、作用した場所で消費されてしまいますので、血液に乗って全身を駆け巡る量はあってもごく僅かと考えられます。

これが妊娠に与える影響ですが、まず、吸収される量は非常に僅かである事、判っている副作用は体内に吸収されたものではなく、使用した局所性の物である事、妊娠では、凝血塊ができやすい事で流産の原因になったりしますが、それとは反対の作用な事、などから、まず問題はないと考えられます。

しかし、それを証明するデータはないというわけですが、改定により付け加えられたといういきさつ等を見ても、まず心配するような薬ではないと考えられます。

お呼びでしょうか?

該当文書を読んでみました。
後の方(関連案内)の方に記述があります。

>改訂理由
ヒルドイド、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション及びヒルドイドゲルの「使用上の注意」には、これまで「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」に関する注意を記載しておりませんでした。今般、平成17年4月の改正薬事法全面施行を機に本項目の記載のあり方を見直した結果、安全性を検証できる臨床試験成績がない等の理由から、「安全性は確立していない」旨を新たに記載することに致しました。

とな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報