電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUって料金プラン(コース?)によって1分辺りの通話料は変わりますが、
通信料については一律ですよね?
久しぶりに公式サイトを見たのですが、プランZのことしか書いてなく、見つけられませんでした。
料金体系の比較など、とても分かりにくくなってますね。

先月、ガラケーから少しの時間スマホにICチップを入れたのですが、その通信料が請求されてはいないかと
今回質問をさせて頂きました。
毎月よりも通信料請求が多かったので。確かに先月は自覚出来るほどガラケーからの通信を行なっていたので普通に通信料を請求されたということもありえるのですが。
ちなみにスマホのモバイルデータの通信はOFFにしてあります。

また、スマホから通信を行ったらau.NETが自動的に契約され、525円が課金されてしまいます。
と調べたら書かれていますが、請求書には書かれていません。
これが書かれていなければ、スマホからの思わぬ通信料請求という線は消えるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もちょうど先月、質問者様と同じような事をしたので明細(の一部)を書き出してみますね。

(文頭にインデント代わりのスペースを入れているので、見づらかったら申し訳ありません)

────────
オプション使用料 1,100
────────
 Wi-Fi WIN 500  
 IS NET 300 (※)
 安心ケータイサポート 300
────────

────────
パケット通信料/プランEシンプル 90
────────
 通信料/EZメール 138
 通信料/スマートフォン 90
 プランEシンプル割引額/EZメール -138
   プランEシンプルにより全額割引します。
────────

(※……普段の月は「EZ WIN」という項目です。フィーチャーフォンだけで通信した月は「IS NET」にはならないのではないでしょうか。推測ですが)

私はフィーチャーフォンでインターネットはしない(正確にはWi-Fi接続時のみ通信しています)ので、普段は通信料は発生していませんが、今月はスマートフォンの分として90円かかっていますね……

ちなみに「EZメール」はフィーチャーフォンでの送受信です。スマートフォンでは割引は適用されません。

こんな風に項目が分かれているので、その通信がフィーチャーフォンによるものか、またはスマートフォンで行ったものか分かりやすいと思います。
質問者様への請求の内訳にスマートフォンに関する項目が見当たらなかったのであれば、スマートフォンからモバイルデータ通信を行ってはいないのではないでしょうか。

私が利用していたスマートフォンはステータスバーにアイコンが出てモバイルデータ通信OFFの設定が目視できるようになっていました。それがauの仕様なら、「設定としては無効になっている」ことは常に確認できます。

あとは他の方々が仰るとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスマホを使う(スマホからの請求だと)と、明細にそのように書かれるようですね。
スマホからの通信はないようですね。
ありがとうございました。

一応…

auの「auお客様サポート」で「WEB de 請求書 通話明細」を申し込んで
あれば、メールでのアクセスかwebでのアクセスかは判る様に成って
います。

ですから、もし、参照出来る様であれば、見てみると良いかもしれません。
※少なくとも、どの日にパケットをどれだけ消費しているかは判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細内訳を見ても
どの日にパケットをどれだけ消費しているかまで分かりません。

>IS NETには加入してませんし、やはりスマホの通信料は掛かっていませんかね?

→判りません。
 EZWEBとISネットは同一の物です。
 単にアクセスする機種が、フィーチャーフォンかスマートフォンかの違い
 だけです。
 ですから、EZWEBの契約が有るのであれば、スマートフォンでアクセス
 してもau.NETには繋がらずISネットにつながる事に成ります。

ですから、アクセスしたかどうかは判断付きませんね…^^;

尤も、モバイル通信がOFFに成っているのを確認できている様で
 あれば、通信はしていないかとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。
ISNETとEZWEBが同じものとは。

うんーあり得る範囲内ではありますが、想像以上に請求が多かったので今回質問させて頂きました。

>AUって料金プラン(コース?)によって1分辺りの通話料は変わりますが、

通信料については一律ですよね?

違います
プラン(パケット割引サービスの有無)によりパケットの単価は異なります。
ダブル定額だと、上限に達するまでのパケット定額の単価が異なります

>スマホから通信を行ったらau.NETが自動的に契約され、525円が課金されてしまいます。
と調べたら書かれていますが、請求書には書かれていません。
これが書かれていなければ、スマホからの思わぬ通信料請求という線は消えるでしょうか?

EZ WIN(EZWEB等)ってものを契約していなければ発生しますが、契約していると発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

EZ WINはガラケーで入ってますので300円掛かっています。
スマホの場合は「モバイル通信をONにしていた場合」、アプリが勝手に通信(3Gというのでしょうか)を行なって通信料が掛かると聞きます。

その際、IS NETには加入していない場合、au.NETなる名義で500円が徴収されているようです。
私はIS NETに加入していません。請求書にau.NET請求はありませんでした。
参考
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html

>通信料については一律ですよね?

→違いますよ、
  ・パケット定額なしの場合、1パケット0.21円
  ・ダブル定額スーパーライトの場合、1パケット0.105円
  ・ダブル定額ライトの場合、1パケット0.084円
  ・ダブル定額の場合、1パケット0.0525円
  (上記はすべて税込み 2013/5/18時点)
 ですから、どれだけの通信料かは契約を確認して下さい。

>先月、ガラケーから少しの時間スマホにICチップを入れたのですが、その通信料が請求されてはいないかと
>今回質問をさせて頂きました。
→スマートフォンにSIMを挿してパケット通信を行うと、上限が引き上げられ
 通常税込4410円の上限が5985円に成ります。
  参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/double …
  (上記はダブル定額の場合、ISフラット以外はすべて同様)
 ですから、通常期よりかは1500円ほど高いと思いますが…^^;

>これが書かれていなければ、スマホからの思わぬ通信料請求という線は消えるでしょうか?
→au.NETからの請求が無いというだけで、ISネットに繋がっている可能性は
 あるでしょうね。

ただ、「スマホのモバイルデータの通信はOFF」と書かれているので通信
しているとは思えませんが、もしかしたら、電源ON/OFFでデータ通信設定
がリセットされていたか、OFFにしたつもりがしていなかったか…。
いずれにしても、通信料が4410円より高く成っている様であれば、パケット
漏れを起こしていた可能性は否定できませんね。

この回答への補足

検索したところ、こちらの方は請求書に
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html
>au.NETなる名義で500円が徴収されている(税込525円)。

IS NETには加入してませんし、やはりスマホの通信料は掛かっていませんかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ・パケット定額なしの場合、1パケット0.21円
です。
なので上限とかは関係無いと思います。
パケットは内訳が書かれていないので、どことの通信で掛かってるのか分からないですよね。

>電源ON/OFFでデータ通信設定 がリセットされていたか、OFFにしたつもりがしていなかったか
これは度々確認してます。
OFFのままです。

一応パケット漏れのない機種らしいのですが。
どうしたら確認出来ますでしょうか?