プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井住友銀行にパソコンでログインする際に第一暗証番号というものが必要なようですが、
暗証番号と第一暗証番号は同じ意味ですか?

違うとすれば、第一暗証番号は、インターネットでのみ使うのでしょうか?
銀行やATMで使うことはないですか?

A 回答 (4件)

三井住友銀行ではネットバンキングは別途契約を必要とします(テレホンバンキングは一部キャッシュカードだけでも使えますが)。


で、バンキング契約カード(暗証を裏に記載してある専用カード)を手元に用意して、その暗証を入力します(キャッシュカードの暗証番号とは異なり必ずしも数字とは限りません)。
入力する暗証は英字・数字で半角ですが英字は大文字・小文字を別に認識します。
暗証はログインに使う第一暗証、定期作成・振込等に使う第二暗証、定期の期日前解約等に使う第三暗証があります。
詳しくは三井住友銀行のホームページをご覧になり、希望されるならばメールオーダーキットを取り寄せて契約されるようにお勧めします。
参考迄に、銀行側は一定期間を経過したら定期的にバンキングカードの再発行(手数料無料)するよう勧告しています。また、カードを紛失したら直ちに電話でカード紛失再発行を請求するよう求めています(再発行申請してから新しいカードが届く迄はパソコンバンキングは使えません)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 19:40

質問拝読しました



三井住友の場合の暗証番号はATMで入出金する場合の暗証番号

第一暗証はネットバンキングのときの暗証番号

覚えにくかったら同じでもいいですよ

覚えきれるなら変えてもいいです

でも3回連続で失敗すると一時的に口座がストップします

怪しい人と思われるからです

気をつけて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 19:39

暗証番号・・・キャッシュカードの暗証番号を指す場合と


    ・・・ネットバンキング用の、第一暗証番号、第二暗証番号、第三暗証番号を指す場合
 の二通り有ります
>第一暗証番号は、インターネットでのみ使うのでしょうか?
 ・基本的にはそうですが、キャッシュカードの暗証番号と、ネット使用時の第一暗証番号が同じ場合は
  その限りではありません
>銀行やATMで使うことはないですか?
 ・キャッシュカードの暗証番号と、ネット用の第一暗証番号が違うのならその通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 19:39

>暗証番号と第一暗証番号は同じ意味ですか?



違います。


よくあるご質問 > ・・・ > 第一暗証とは何ですか?

http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?&tid=10230&eve …
インターネットバンキング(またはモバイルバンキング、テレホンバンキング)の
お申込時に登録いただいた「4桁の数字」です。

インターネットバンキングをご利用する際に、
契約者番号と一緒に入力していただき、ご本人であることを確認させていただきます。

なのでATMで使うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!