プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井住友銀行のアプリが、スマホに入ったのですが、
生体認証でログインしたら いきなり 残高の数字が出て来て プライバシー問題で不安です。
いきなり 残高の数字が出てこないように 例えば、暗証番号を入れないと残高の数字が出て来ないようにならないでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも「生体認証でログイン」できた時点で「ログインした人が(他人のなりすましではなく)契約者ご本人様である」という確認もできているのです。

あと「パスワード入力」の場合、パスワード
忘れちゃうと困っちゃいますが、生体認証ではその辺のリスクは軽減されます。

…とはいえ、ログイン直前・直後に周りに人がいないか確認するのは重要ですね。
あとは、「スマホ用 覗き見防止」フィルターとか強化ガラスとか売ってると思うので探してみてはいかがでしょう。
    • 0

それは、ログインしたときの初期画面をどうするか、

という問題なので、画面設計者(銀行側)に聞くしかありません。

なお、セキュリティ上の問題であれば、
暗証番号よりも生体認証のほうが強固です。

また、一旦ログインした後で、
そこでの画面変更にさらに認証を要する、という使い方は、
どこでも採用していません。
    • 0

メニューのログイン設定からログイン方法が選べますよ。

• 0

それは三井住友銀行に問い合わせられるか、そのアプリのメニューに「設定」などの項目があったらそこを探してみるか、三井住友銀行のWebサイトにあるそのアプリの使い方の説明を参照するか・・・ではないでしょうか?

参考まで。
    • 0