プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるホテルで証券会社のサイトにログイン後そのサイトの中をクリックしたら再度ID番号とログインパスワードをきいていました。今までこういった事は無かったので心配になりすぐにログアウトしてそのホテルでアクセスをやめました。ネット環境はランケーブルでネット接続、パソコンは自分のパソコン持参、この状態でパスワードは盗まれる可能性はありますか??

A 回答 (2件)

いきなりパスワードを盗まれる可能性は低いと思います。

ID・パスワードを再度尋ねられた原因は、接続している環境(普段は自宅なのに、別の場所からアクセスした等)
にあると思います。

金融機関系のサイトに増えてきましたが、IPアドレスを調べ前回と違う場合、ログインする際のチェックが厳しくなる場合があります。
(不正アクセス防止のため)

具体的には、
・ID、パスワードの(手打ちでの)再入力
・合言葉の入力 (←ゆうちょ銀行がそうだったような・・・)
方法で、不正アクセスを防止しようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

kuma310minさん早々回答して頂き有難うございました。
参考にさせていただきます。有難うございました。

>この状態でパスワードは盗まれる可能性はありますか??

技術的には可能ですが、現実問題としては可能性は限りなくゼロでしょう。
例えば、そのホテルの支払いをクレジットカードでした場合にそのホテルからクレジットカード番号がもれる可能性よりは比較にならないほど少ないです。

操作せずに時間がたってログアウトされたとかじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん 早々回答いただき有難うございました。

>操作せずに時間がたってログアウトされたとかじゃないのかな?

そんな事は無いです。ログインして、すぐにその中の項目をクリックしたら再度IDとパスワードを聞いてきまた。
今までこんな事は無かったので、もしかしたら思い再度ログインせず証券会社のサイトを閉じました。

自分のパソコンですので一応安心していたのですが、この状態でパスワードを盗むのは技術的には可能なのですか
教えて頂き有難うございました。