プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン回転信号

アイドリング中などエンジン回転数
(例えば1,000rpm)の時のエンジン回転信号の電圧波形
というものを知りたいのですが。

どのような方法で知る事が出来るのでしょか?
もしくはご存じの方、いらっしゃらないでしょうか?

ハーレーダビッドソン2005年式 FLHR という車両です。

A 回答 (2件)

オシロスコープを使えば、波形表示を出来ます。

プラグコードより電圧を得ればよいのです。ただ、そのままだとかなり電圧が
高く、オシロの計測可能電圧範囲まで減圧する必要があります。
矩形波(パルス)状の波形になると思います。でも何が目的で知りたいのでし
ょうか。
単に、回転数を知りたいだけなら外付けのタコメータで充分対応できます。
    • 0

ハーレーダビッドソンのことはよく知らないですが、一般的なこと。

回転信号の電圧波形とは何でしょうか? で、何のために測定されるのですか?

ふつーーーの信号は、電圧パルス波形です。多いのが、クランクの1回転毎に出力される波形です。クランク角センサの出力信号ですので、場所さえ分かれば測定できます。但し素人がすると、断線させたりショートさせて余計なことになります。測定するのには、オシロが必要です。センサ出力信号は、(あるのか分かりませんが)整備解説書をみれば、分かります。

で、診断するときには、目的によるのです。クランク角センサの異常が考えられるのであれば、パルスの波高値の変動があるか? パルスの抜けは無いか?  多の信号との同期を取る必要があるかもしれません。

興味程度でしたら、止めておいた方が無難です。

この回答への補足

外付けタコメーターが動作可能かどうかの判断をするためなのです。

• 0