アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車ではないのですが…。
トラクターのディーゼルエンジンがかからなくなって困っています。
症状は、キーを廻してもセルが回らない。
    バッテリーは12V有り。
あと何を確認すればいいでしょうか?
修理に出さずになんとかしたいのですが!
    

A 回答 (9件)

#4の方がおっしゃられているニュートラルスイッチ可能性もありますし、PTOスイッチの可能性もあります。

これらがニュートラルまたはPTOオフの状態以外ではスターターが回らないような回路になっている機種が多くあります。ある程度大型の機械ですとキースイッチとは別にバッテリースイッチというものがついている可能性もあります。

テスターをお持ちでしたら、スターターモーターの端子電圧を測定してみてください。スターターの端子のうちバッテリーからの太い配線が来ている端子と、エンジンの金属部分(バッテリーのマイナス端子ではだめ)の間の電圧を測定してバッテリー電圧と同等であるかどうか点検してみましょう。この部分の電圧がバッテリー電圧と同じでない場合はバッテリーのプラス端子~スターターモーターの端子間に問題があると考えてよいでしょう。端子のゆるみなどがないか、先に述べたバッテリースイッチ(バッテリーリレーともいいます)の動作は正常かなどを点検します。先にバッテリーのマイナス端子での測定ではだめと書きましたが、このバッテリースイッチにはバッテリーのマイナス端子~ボディーアース間にスイッチがあるものもあり、バッテリーのマイナス端子とスターターモーターの端子間ではこの部分の異常を見逃す可能性があるからです。上記の点検はイグニッションスイッチをオン(スタート位置ではない)にして行います。

ここまでで問題がなければ、スターターモーターの端子のうちで、やや細めの配線が来ている端子とエンジンの金属部分にテスターを接続して、キースイッチをスタート位置まで回し電圧がかかるかどうか点検します。この時点で電圧がかからなければスタータースイッチ~スターターモーター間の配線やスイッチ自体、機種によってはブロックリレーと呼ばれるスターター起動用のリレー(エンジン運転中やスターターのアーマチュアの回転が高い状態ではスターターを動作させないためのリレーでセーフティーリレーと呼ばれる場合もある)などの点検を行う必要があります。

上記の点検結果が正常であり、しかもスターターが回らないようであれば、スターター自体の故障と考えてよいでしょう。スターター単体でのテストを行う場合は、スターターモーターの端子のうちやや細めの線が来ている端子の配線をはずし(必ず外してから行うこと、回路構成によってはこの端子の配線を外さずに電圧をかけると回路を破損する可能性があります)、その端子にバッテリーからの12Vの電圧を直接かけて、スターターが正常に回るかどうかで点検できます。

上記の点検はトランスミッションは必ずニュートラルでPTOは必ずオフで行い、端子周りの取り外しなどの際は、キースイッチをオフ、バッテリーのマイナス端子を取り外した状態で行い、ショートさせないように十分な注意を払って行います。また、スターターモーターが回転しエンジンが始動した際に危険がないように十分な注意を払ってください、突然エンジンが回転して衣服や身体の一部を巻き込まれるなどの危険がありますので、回転部分に手などを近づけた状態で作業をしない、巻き込まれる危険性のあるものを近づけないなどの十分な注意および安全措置を講じてください。

配線周りの点検の際は配線のコネクター部分に注意を払い、見た目で判断せずに必ずコネクターを抜いてみて、内部の腐食や端子部分と配線の圧着の状況などを点検し、テスターによる導通試験も併用します。

点検を行った結果で不明な点があれば再度投稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい書き込みありがとうございました。
準をおって確認してみます。
不明あれば再度投稿しますので宜しくお願いします。

お礼日時:2004/05/26 12:21

トラクターなどの農作業車の場合、ヒューズボックス内のヒューズとは別にエンジン保護用の名称はうろ覚えですが、確かヒュージブル・リンクなどと言った名称の保護器がある機種があるので、これが断線するとエンジンがかからなくなります。



トラクターの場合取扱説明書に配線図が書かれているので、これを見て確認してみては。

部品は販売店などで取り寄せできますので、交換は自分でもできます。

ちなみに、家のコンバインはヒュージブルの断線でエンジンがかからなくなったことがあります。
(切れるときは突然切れるそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:23

>バッテリーは12V有り


ということを前提にお話しします。

セルモーターの位置と配線は確認できますか?
そこに太いコードと細いコード2本来ていると思います。
太いコードはバッテリーの+から直接セルモーターに
入っている線です。細い線はキーを回した時に
リレーを通して12ボルトが来る線です。
ということは、細い線に電気が来ているかどうかを
チェックするとセルモーターの原因か
リレーの原因かがわかると思います。

★緊急事態の場合はこの太い電極と細い電極を
ショートさせるとセルは回ります。

自己責任で作業をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:18

バッテリー上がりかと思います。


ブースターケーブルで、始動を確認してみて下さい。
>バッテリーは12V有り。
12ボルトでは、最悪の電圧です、普通13.2ボルト位出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度確認してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:17

バッテリーから直接セルモーターの端子に12vをくれてやる。

セルが回ればキースイッチの故障、もしくは断線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:16

ニュートラルでクラッチを切っておかないとかからないと言うような、インターロックが効いていたりして。


そんなこと無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 12:15

ケーブルの断線。


スイッチの接触不良など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:14

スターターの故障?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/26 12:12

ヒューズが切れている。

この回答への補足

ありがとうございます。
記載するの抜けましたが、ヒューズは確認し問題ありませんでした。

補足日時:2004/05/25 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!