プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。
5月末に単独で東北の方へ登山に行きます。
2泊3日しか休みが取れないので初日に岩木山(早朝から嶽温泉往復)と八甲田山(ロープウェイから酸ヶ湯下山)を登る予定なんですが、嶽温泉から八甲田ロープウェイまでの車での移動時間を知りたいのです。
移動日は金曜、時間は10時頃でおおよその時間と道路混雑状況、距離、ルートなどを教えてくれると有難いです。
ハードスケジュールということは十分承知していますので、綿密な計画を立てて行きたいと思いますのでどうかお近くでお住まいの方でご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青森在住で山歩きが趣味です。

No.1の方のルートが良いと思います。ただ、私なら2時間20分みるかな。山道運転が苦手なので。
道路混雑状況ですが、弘前市内は道が狭く信号がちょこちょこある為、渋滞という程ではありませんが車が詰まることはあります。でも気にする程ではないですよ。弘前市内を抜けると、あとは山道なので渋滞はありません。

今月末に八甲田に行く予定ということですが、雪道は大丈夫ですか?
私は例年6月下旬から7月上旬頃に八甲田に行きますが、6月末でも大岳には雪が残っていて、ケガをされる方がいます。お気を付け下さい。
もし雪道が苦手なら、念のため登山道の雪の状態を確認した方が良いと思いますよ。

あと、余談ですが、酸ヶ湯からロープウェイまでのバスが15:28と17:48になります。(タクシーを使うのなら良いのですが)

どうぞ、十分気を付けて山歩きを楽しんでくださいね。
    • 0
    • 0