アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶TVのスピーカーの位置と置き場所が悪く、しょうがなくスピーカーを別途利用しています。

一般的なPC用スピーカーなので、TV電源が切れてもそのまま電源が入っている状態です。
これを回避するためPC用電源連動タップを購入しました。
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5761454.html等を参考にしました)

確かにこれだと連動して切れるのですが、電源が切れる際「ブツッ!」という大きな音がします。スピーカーの音量を小さくしても変化は無く同じ音量で音がします。

これをどうにか解消する方法はないでしょうか?
条件その他は以下の通りです。

利用しているもの
TV : Panasonic TH-L42G3 42型液晶TV
タップ : サンワサプライ パソコン連動タップ TAP-RE37M
スピーカー : Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-II

条件
・スピーカー・タップは買い替えできません。
・出来るだけ低予算で…(あまり高いと大蔵大臣より雷が…w)
・(タップを利用せず)何かしら回路を組むとかだったらやってみたいです。はんだごては持ってますし、知識はあまりないですがそういうのは好きな方ですし、手先はまあ器用だとw
車で1時間ほどの遠方ですが、パーツを扱っている無線屋にも行く事は可能です。

素人な考えで申し訳ないですけど、もしブツッ!って音がいきなり電気が切れる時の音なら、連動タップとの間にコンデンサを入れてじわりと電気が切れるようにすれば音は鳴らないとか…

何かいい案があれば教えてください!

A 回答 (5件)

>スピーカーの音量を小さくしても変化は無く同じ音量で音がします。



これは、GW-T20-II のボリュウムを絞っても、大きな音がするのですか?

>もしブツッ!って音がいきなり電気が切れる時の音なら、

多くのアンプは、ACラインでオフするとボツ(ブツ)音が出ます。
基本的に、連動タップ TAP-RE37M を使うことが間違いです。

>連動タップとの間にコンデンサを入れてじわりと電気が切れるようにすれば音は鳴らないとか…

何処にコンデンサを入れようとしているか分かりませんが、多くの場合、無駄です。
入れる場所によっては、アンプを壊します。

対策
1.自動を諦めて、毎回、GW-T20-II の電源オン/オフを手動で行う。
2.気にせず、GW-T20-II の電源を入れたままにする。
  音を出していないときの消費電力は僅からしいです。
3.http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-D5/ のようなオートパワーオフ機能があるアクティブスピーカーに買い換える。
4.http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-305.html を購入して、ライン入力対応に改造(ゲインを下げる)、オンに対してオフ側の時定数を大きくなるように改造して、
 リレーで、GW-T20-II の電源スイッチを切るようにする。
 但し、GW-T20-II の電源スイッチが、ボリュウムを絞った後に切れるタイプなら
 これでも駄目かもしれません。
    • good
    • 1

中華D級アンプでも、アンプの電源オフでブツッと大きな音がするのですけど、音の大きさから推測するにだいたい0.1W程度の電流が流れた程度かな?と思っております。



その製品は存じませんが、おそらく同様に0.1W~1.0W程度の電流の音だと思いますので、音が鳴っても気にしない、が一番簡単な解決方法かと・・ん?解決にはなってないかw
    • good
    • 0

中華数千円のアンプで、電源ON-OFF時にリレー回路の効果か?


ポップノイズが気にならない物もあります。
が、アフターサービス体制は不明はです。
    • good
    • 0

ノイズフィルタ-使用してみては如何ですか?



200円で売ています。

ノイズフィルタ-と.ACインレットオス〔オス付きのコ-ドもあります〕と延長コ-ド買つてきます。

〔延長コ-ド1Mは100均でいいでしよう〕

電源コ-ド差込口を切ってACインレットオスに半田付けします。

〔ノイズフィルタには.3つの端子がありますが真ん中の端子は使用しません又200V8Aとか書いてありますが.これまで使用

できると言うことなので気にする事はありません.〕

延長コ-ドオス切てノイズフィルタ-端子両端に半田付けします。後は感電防止にテ-プを巻いて絶縁します。

金額も1,000円位でできます。半田ごて無かったらホ-ムセンタ-で一番安いの買って下さい。

若松通商

http@://www.wakamatsu-net.ckm/biz
    • good
    • 0

回答4補足


URLIにHTTPの所に@がはいつてしまいました。

http://www.wakamatsu-net.com/biz

になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています