【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日福岡市営地下鉄の博多からモバイルSuicaで入場し福岡空港で出場しました。
出場する際に前の方が読み取りエラーとなったようでしたが私は続いて出場できました。この時改札機はエラーのままでしたが急いでいたのでそのまま行きました。
昨日名古屋市営地下鉄で入場しようとするとエラーで入れませんでした。駅員の方に見ていただくと福岡市営地下鉄の出場記録がないためとわかりました。ただ名古屋市営地下鉄ではこの解除はできないと言われました。
私は福山に住んでいますのでわざわざ福岡までこのために行くことはできません。福山駅などのICOCAの駅でこの解除をしてもらえるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モバイルSuicaはカードタイプのSuicaと違って携帯電話機そのものですので、券売機や精算機に入れて使うことができません。

改札の係員窓口にある端末も同様で、カードを機械内に挿入して処理するタイプの場合はモバイルSuicaは処理できません。リーダライタが付いていてデータを読み取るタイプの場合はカードタイプでもモバイルでも同様に処理できます。

名古屋市営地下鉄の駅で処理できなかったのは、端末が前者のタイプだったためと思われます。前回の利用が福岡だったからとか、そういう事情はないと思います。名古屋エリアのICカードにはmanacaやTOICAがありますがモバイルmanacaやモバイルTOICAというのはありませんし、Suicaをはじめとする全国相互利用も始まったばかりですので、いろいろと対応できていない面もあるのかもしれません。

モバイルSuicaにはEX-ICサービスというのがあって、ずいぶん前から東京~博多間の新幹線各駅ではモバイルSuicaが利用できるようになっています。ですからたとえば福山駅の新幹線改札口などではモバイルSuicaが処理できるようになっている可能性が高いのではないかと思います。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/in …

この回答への補足

福山駅に電話して事情を話しましたが東日本の管轄駅でないとできないとのつれない回答でした。福岡市営地下鉄のWebからメールで問い合わせてみたら福山駅に電話しておくので行ってみてくれと連絡いただき本日無事に福山駅で解除してもらうことができました。
管轄外の会社では当事会社からの連絡がないかぎり勝手に解除はしてくれないようです。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2013/05/25 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山駅に電話して事情を話しましたが東日本の管轄駅でないとできないとのつれない回答でした。福岡市営地下鉄のWebからメールで問い合わせてみたら福山駅に電話しておくので行ってみてくれと連絡いただき本日無事に福山駅で解除してもらうことができました。
管轄外の会社では当事会社からの連絡がないかぎり勝手に解除はしてくれないようです。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 20:03

私も同じようなことが2度ほどありましたがJR東日本管内ではおそらくどこでもできますね


福岡へ行くより静岡の熱海あたりまで出てくる方が早いのでは?w
まず地下鉄じゃなく名古屋のJRの駅で聞いてみると良いです

No1さんの言っているようにアンインストールでもFelicaの中身は消えません
おサイフケータイの中身を消したい場合は携帯電話のキャリアのショップへ持ち込みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山駅に電話して事情を話しましたが東日本の管轄駅でないとできないとのつれない回答でした。福岡市営地下鉄のWebからメールで問い合わせてみたら福山駅に電話しておくので行ってみてくれと連絡いただき本日無事に福山駅で解除してもらうことができました。
管轄外の会社では当事会社からの連絡がないかぎり勝手に解除はしてくれないようです。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 20:04

こんにちは



因みにですがJR東日本管内でモバイルスイカではないスイカを駅員さんに解除してもらいました
なので
こちらはご覧になっていると思いますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2410922.html

JR管内で相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山駅に電話して事情を話しましたが東日本の管轄駅でないとできないとのつれない回答でした。福岡市営地下鉄のWebからメールで問い合わせてみたら福山駅に電話しておくので行ってみてくれと連絡いただき本日無事に福山駅で解除してもらうことができました。
管轄外の会社では当事会社からの連絡がないかぎり勝手に解除はしてくれないようです。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 20:05

多分、福岡市営地下鉄まで行かないと無理でしょうね


残高が少ないなら一度アンインストールして消してしまうのも手です
それが無理なら福岡市営地下鉄に電話して聞くほうが早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山駅に電話して事情を話しましたが東日本の管轄駅でないとできないとのつれない回答でした。福岡市営地下鉄のWebからメールで問い合わせてみたら福山駅に電話しておくので行ってみてくれと連絡いただき本日無事に福山駅で解除してもらうことができました。
管轄外の会社では当事会社からの連絡がないかぎり勝手に解除はしてくれないようです。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモバイルSuicaでうまく出場処理されずにそのままでてしまった場合

お世話になります。

本日、モバイルSuicaを利用して
・秋葉原→品川(JR東日本)
・品川→羽田空港(京急)
と利用しました。

羽田空港の改札をでるとき、Felicaの読み取りがうまくできなかったみたいですが、そのまま通れてしまったので特に気にせず飛行機で広島に帰ってきました。

広島駅からモバイルSuicaを利用して、自宅の最寄り駅に帰ろうとしたら、エラーで通れませんでした。(出場記録なし)
モバイルSuicaの記録をみてみると、秋葉→品川までの記録しか残っておらず、京急の運賃は引かれていませんでした。

この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?
それとも、京急の駅までいかないとモバイルSuicaは利用できませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが起きて、しかもその駅の係員窓口用の機械がモバイル対応でない場合は、下車駅までの運賃は現金で精算し、次回利用時に「JR東日本のSuica利用駅」に申し出るよう案内されます。その際、下車駅がどこであるかと、下車駅までは精算済であることの証明書がもらえるので、それを「JR東日本のSuica利用駅」に持っていって処理してもらいます。

さて今回のケースで、お手持ちのモバイルをJR西日本の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応しているかという問題と、万一対応していたとして、京急品川~羽田空港間の運賃を(事前の取り決めや仕組み上)JR西日本で減額してよいか、という問題があります。なのでおそらく、JR東日本の駅に申し出るよう案内されるのではないかと思います。

次に、モバイルを京急の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応していれば、品川~羽田空港間の減額と出場処理を難なくやってもらえますが、対応していない場合は、同様にJR東日本の駅に申し出るよう案内されると思います。

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが...続きを読む

Q出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか?
2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。
 
2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか?
係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。 
切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

Aベストアンサー

こんばんは。No,8です。

<メリット>
○ (定期券の場合)紛失時での再発行が可能。
なお、パスモでは記名式チャージカードが出来、紛失時にはそちらでも再発行が可能になります。

○ 電子マネーとして、店舗などでも商品購入をチャージ分で可能になる。

○ 情報量が多い。
○ 乗り越し清算もスムーズにできる
○ 使い捨ての磁気カードではなく、再利用が可能なのでゴミを出さずにすむ。



<デメリット>
○ 接触式ではないため、判定速度は遅くなる。

トータルで見ると、利用客側には若干のメリットがあります。
鉄道事業者からすると、ローラーなど自動改札機内の可動部品を動かさずに済むのでメンテナンスフリーになる。

・・・・という点でしょうか??

Qパスモの入場履歴を解除するには…

大至急ご回答頂けると幸いです。

現在、東海地方に住んでいて、
通勤に近鉄を利用しています。
(定期は磁気のものを使用しています)

今日、実家に帰る際にパスモを使用したところ、
エラーで入場出来ませんでした。
(電車は京成線を利用)
駅員に確認してもらったところ、
近鉄で入場した履歴が残っていることがわかりました。
通勤でパスモを使うことはまずないので、
何かの拍子にパスモが改札のタッチパネルに触れてしまったようです…

この場合、入場履歴を解除するにはどこに行けばいいのでしょうか?
ちなみに2008年頃に購入したパスモを使用しています。

Aベストアンサー

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。
しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

近鉄の駅では、カードと磁気定期券を示し、この質問に書いたようなことを説明してください。
質問者様の仰るように何かの拍子に入場記録が付いてしまったと理解してもらえば、そのまま記録を抹消してくれます。
そうではないと、判断されれば、運賃請求等もあり得ます。(態度等によっては不正乗車・不法行為を問われます)
くどいようですが、実は不正に使った可能性が否定できない状況ではあるので、不正を前提とした多少厳しい質問があるかもしれませんが、その辺は不正等を摘発するため、同じ状況ならだれもが受けることと我慢してください。(逆切れとかすると逆に不正を疑われます)

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。
しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

近鉄の駅では、カード...続きを読む

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

QSuicaの入場記録と出場時のチェック

Suica定期券で入場するときエラーでゲートがしまってしまいました。しかし早足だったので通り抜けられてしまいました。駅員のほうを見ても無反応だったのでそのまま電車に乗りました。

で、電車を降りて出場する時、何の問題もなく通り抜けられたのです。
これって入場記録はどうなっていたのでしょうか。
次のような可能性を考えました。

【a】ゲートは閉まったが、実は入場記録は書き込まれてた。
【b】通信が不完全だったためゲートが閉まったが、最低限の入場記録だけは書き込めた。
【c】入場記録は書き込まれてないが、出場時にチェックもしていない。

JR関係者、メーカー関係者など内情をご存知の方いますか。

Aベストアンサー

閉まってしまったとき、質問された方がどのような行動をとられたか分からないので、何とも言えないのですが、

入場時に情報が入っていなければ、出場は出来ません。入場時にゲートが閉まった際、再度、改札にスイカを当てているのでしたら、
処理完了→そのまま出場処理できた。
・・・と考えられます。

自動券売機で履歴をプリントアウト出来るので、乗降記録が入っているか、入っていないかで結論が出ます。

スイカは、入出場の判定が、磁気カード(旧イオカード・パスネット等)より遅いです。
そのため、改札にタッチする前に、身体が改札内に入ってしまうと、「無札」or「処理未了」でエラーが出ます。
じつは、実務から見るとスイカの弱点で、厄介なモノなのです。

仮に、その時の履歴が入っていないようでしたら、
入場記録無し→出場記録無し=利用していない=チャージは引かれていない。
・・・ことになります。

自動券売機にスイカを入れ、履歴を確認してみてください。

QSuica定期は改札口を入った履歴がないのに出れるのはなぜ?

Suica定期のことで質問があります。
過去の質問を調べたらまったく同じ質問をしている方がいました。

http://question.excite.co.jp/qa2328489.html

ただ、的を得た回答がないのです。

私も上記の方とまったく同じことをしてしまいました。定期区間外の駅から切符で改札口を入り、途中から定期区間になっていたのですが、出るときに窓口に行くのを忘れ通勤時のクセで自動改札を通ったら出れてしまいました。(私は正規の料金の切符を購入しています。)
ただ、出るときに「入札履歴がありません」という表示は出ました。私の後の人も問題なく通れました。また、今回だけでなく1ヶ月前にも同じことがありましたが、その後も問題なくSuica定期は利用できます。
私のSuica定期には1円もチャージしていません。


なぜ、自動改札は閉まらないのでしょう?不正処理を防止するための自動改札ではないのか、ととても不思議です。なにかトラブルになって苦情が出ることを恐れているのでしょうか?また、すべての駅で同じなのでしょうか?
それとも私の想像以外のなにか理由があるのでしょうか?



詳しい方いましたら教えてください。

Suica定期のことで質問があります。
過去の質問を調べたらまったく同じ質問をしている方がいました。

http://question.excite.co.jp/qa2328489.html

ただ、的を得た回答がないのです。

私も上記の方とまったく同じことをしてしまいました。定期区間外の駅から切符で改札口を入り、途中から定期区間になっていたのですが、出るときに窓口に行くのを忘れ通勤時のクセで自動改札を通ったら出れてしまいました。(私は正規の料金の切符を購入しています。)
ただ、出るときに「入札履歴がありません」...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.1、引用元のANo.6 と似たような意見ですが、歴史的経緯が大きく影響していると考えられます。
 磁気時代には入場記録がなくても出場できてしまう事が結構ありました。出場できるパターンというのはある程度決まっていて、機械やネットワーク、確認の都合などからそれなりに合理性を有すものであったと当時は思っていました(これをみて不正を試みて捕まっても困るので詳細は記しません)。IC化された後はそれほど意味がなくなっているとは思うのですが、プログラムの完全な書き換えは大変なので、それが一部継承されているということなのだろうと思います。

 その上で、質問の方の不正処理の防止・・・の点についてなのですが、その点は問題ないと思います。
 現在の処理システムであれば入出場の記録を複数回にわたって記録することは容易なので、毎回入場処理がないなど、「たまにならミスと認められるが、毎回なら怪しい」というようなものをシステムで拾い出して警告するというようなシステムを採用しているものと考えられます。(クレジットカードで、普段行わない高額な買い物を行っているカードを「盗難疑い有り」としてチェックするのと同様の原理です)おそらく、不正目的で同じ事を毎日やっていると、改札通過時にでも突然私服の調査員に肩をたたかれて、別室に、というような事になるのだと思います。
 なお、定期区間外から普通の乗車券で入場し、処理を忘れるというのはありがちなパターンなので、あまり頻繁でなければ咎められることはないと思います。定期券の使い方が特殊で、しかも頻繁というという事になれば、咎められる可能性もなきにしもあらずという事になりますが、その際にも、キセルを調査する側は基本的に言い逃れできない情報を(あなたが、少なくとも数度以上、必要な乗車券を購入せずに乗車した証拠等)有した上で行うというのが基本ルールですので(そうでないと熟達したキセル常習犯には言い逃れされてしまう)、普通は問題ないかと思われます。心配であれば乗車券をきちんと購入している証拠を残されておくと良いと思います。

 上記記述は一部憶測が入っています(国鉄時代の捜査方法は本などに記されていますが、現在の方法は不明、また公開するようなものでもないと思いますし)が、不正乗車に関しては、有人改札の時代から、人間心理の隙をついたかなり巧妙な捜査を行っていますので(改札を通過する際の挙動を観察して、特定の人間は継続的に追跡するとか・・・現在でもやっているかどうかは不明ですがカメラ撮影しているとは良く聞きます)、機械の隙をついて不正をしようとしても上手くいかないし、正直者が馬鹿を見ているのでは、不正と間違えられて捕まるのでは、という心配もする必要もないかと思います。

 ANo.1、引用元のANo.6 と似たような意見ですが、歴史的経緯が大きく影響していると考えられます。
 磁気時代には入場記録がなくても出場できてしまう事が結構ありました。出場できるパターンというのはある程度決まっていて、機械やネットワーク、確認の都合などからそれなりに合理性を有すものであったと当時は思っていました(これをみて不正を試みて捕まっても困るので詳細は記しません)。IC化された後はそれほど意味がなくなっているとは思うのですが、プログラムの完全な書き換えは大変なので、それが一...続きを読む

Q自動改札退場時の券なしエラー

定期券付スイカで私鉄を利用しました。
退場時「券なし」エラーとなったのですが、誤認識か前後の人の
メッセージだとその場では思いそのまま退場しました。

帰宅後なんとなく気になったのでパソコンでスイカの履歴情報を確認したところ
退場の記録はもちろん、入場の記録もありませんでした。
(ちなみに同日往路の同区間の入退場記録は有り)
未就学児も一緒に自動改札時を通過しました。

1.原因は何でしょうか?
   ・正しく入場記録が書き込まれなかった?
   ・退場時の読み取り不具合?
   ・ICチップ?等のHW的な不具合?
   ・未就学児をこども料金対象者と判定してしまった?
   ・その他

2.次回定期での利用やバス乗車、定期区間外の利用時に
  支障は考えられますか?

有識者の方、ご教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

Suica・PASMOなどは、2種類の履歴を管理しています。
 ・電子マネーの履歴
 ・改札通過の履歴

このうち、パソリ添付のツールで確認できるのは前者の履歴のみで、
後者の履歴は確認できません。
(フリーソフトなどの中には改札の履歴を確認できる物もあります)

おそらく、出場処理が行われておらず、電子マネーからの引き去りが行われていない状態
である可能性が非常に高いです。


この場合、バスや買い物での利用に関しては問題なく行えますが、
鉄道での利用は一切行えません。(定期券区間内の利用であっても不可です)

駅改札窓口で処理をして貰って下さい。



NO.2さんへの補足に対して
> 正しく入場記録が書き込まれなくても、
> 退場記録のエラーだけは書き込まれるという理解であってますでしょうか?

であれば、【入場記録無】というエラーとなって改札を通さず、
Suicaには何も書き込みません。

また、券無しエラーと言うことはSuica・磁気きっぷ共に機械が認識していない状態ですから、
何も書き込めないですよね?

Q定期の出場記録って・・・

先日東上線の車両故障で有楽町線に振り替え輸送されました ところで東上線ってやたらと車両故障が多いと思うのは僕だけでしょうか…

本題はというと…僕は志木~池袋の定期を持ってます そのとき和光市~池袋までを有楽町線で乗り有楽町線の池袋駅を自動改札通らずに出ました そして帰るときに東武の池袋駅から自動改札を通ったら普通に入れたんです

出場記録がないはずなのにどうしてかなと思いました だってキセルが簡単になりやしませんか?もしかしたら振り替え輸送を行ったときは特別に入場できるようにしてあるのかな、とも思いましたがそんなこと可能なのかな、と思います

くだらないことですけどご存知の方教えてください

Aベストアンサー

帰りの入場の際に受け取り口の画面が、
「ありがとうございます」(緑色)
のところ、
「出場記録がありません」(青色)
というような表示になっていたと思われます。

振り替え輸送時の特別設定ではないと思います。
キセルに関して言えば、強行突破するという手段は別次元で考えれば、この条件がやりやすくなるということにはならないです。

A社B社で設定が…というのは、規格の新旧が混在(平たく言うと裏が茶から黒へ変わった頃)していた頃。又、JRと民鉄の連絡定期のケースで起こっていましたが、過去の話です。

これ、関東の場合なので他の地域は事情が違うかもしれません。

Q自動改札のエラーって…

駅の自動改札で、suicaなどをタッチしたあと何らかの理由でエラーの表示が出ているのに、無視して(気付かないで?)通っていってしまう人をたまに見かけるのですが、あれは次にsuicaを使用して出入りするとき平気なのでしょうか?

無視しないでちゃんと係員さんに言わないと次にめんどくさいことになるんじゃ…と見かける度思っているのですが、どうなんでしょう?ご存じの方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書かれた、前後の人とのカード読み込みのタイミングのズレの他、
都内で見かける窓口から一番近いところに設置してあるちょっと広めの自動改札は、窓口で清算する人が多いときに開放してしまう場合があるそうです。
その場合、タッチが甘く、引き落とし(もしくは定期の出場処理)が出来ていなくてもエラー音が×判定より小さくゲートも閉まらないので気づかないでスルーしてしまう人が多くなります。(チャージが足りないなどのちゃんと読み込めたうえでの×判定なら閉まる。)iPodなどで音楽を聴いていたり、急いでいたりするとなおさらです。
むろん、次に乗るときには閉まってしまうので、係員さんに処理をしてもらわなければなりません。
カードには「乗ったまま、どこにも降りていない」的な記録がついてます。
前回乗った部分の清算をしなければいけないので正直めんどくさいです。(しかもそういう時に限って朝の一番時間が欲しいとき・・)私自身を含めて注意した方がいいです。


人気Q&Aランキング