仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。
2年前に10週で流産しました。

妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。

流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。
流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。
その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。

また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。

年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。
乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。
流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか??

アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

keroyon831 さん こんにちは

本当につらい思いをされましたね。
流産は女性にとっては心身ともに本当につらくて苦しいことです。
あなたは何も情けない人ではないですよ。
むしろ、流産が平気だという人のほうが変です。
怖くて当たり前です。

でも、子供がほしいと考えておられるなら、おっしゃる通り乗り越えなくてはならないことです。

検査は早くお受けになったほうがいいと思います。
問題があるなら早く見つけて対処したほうがいいですし、問題がなければそれで一気に気分が楽になられると思うんです。

最近の産婦人科の先生は心のケアの面でもわりと気を使ってくださいます。
一人で悩むよりは、かかりつけの医者様を持ったほうが精神的にも楽になります。

もし、お医者様のケアでも精神的に楽にならないようならカウンセリングをお受けになってもいいと思います。
世の中で流産に傷ついている女性は非常に多いので心のケアについては相談すればきちんと受け止めてくださいますよ。

一人で悩むよりは人に聞いてもらう方がいいです。
このサイトに相談されたのもとてもいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お優しい言葉にうるっときてしまいました。。。
流産の検査うけるべきなのかどうなのか迷っていましたがやはり受けてみようと思いました!
流産経験のない友達に話してもやはりあまり理解してもらえずで結局一人でずっとひきずって考えてしまっていました。。。
誰かに聞いてもらうって大切ですね。
とても前向きになれました。
本当にありがとうございました!!!!