プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に鳳凰柄の振袖を着て行くのは、遠慮した方がよいでしょうか?
鶴亀・貝桶・鳳凰などは遠慮した方がよいというご意見を聞いたことがあるので、ご質問します。

A 回答 (5件)

別に構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えをいただき、有難うございました!

お礼日時:2013/05/22 14:49

問題無いですが、もしかしたらお家によっては


くくりが存在する可能性零じゃないかも?位です。

結婚式に鶴亀、貝桶、鳳凰がダメだと言った人の見解、根拠は?
その内容はあなたと出席する式の主役たちが納得できるものなら
従った方が良いでしょう。
心情的にも。
根拠はない、筆者の個人的意見、納得できないなら
おきになさらず。

現在一般的には忌避されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。気にせずに、着て行こうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/05/22 15:07

それらの柄を控えるのは新婦と被ってしまうことを懸念してでしょう。



鶴と亀は長寿であることからおめでたい席ではよく用いられます。
貝桶は花嫁道具です。
鳳凰は鳳はオス凰はメスを表すので夫婦を連想させますね。

どれも新婦が選びそうな柄となります。
ですから避けるのが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おめでたい柄ということで、花嫁さんと被ってしまうのですね。
よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2013/05/24 07:08

No.3ですが、ごめんなさい私の回答でテンション落ちてしまいましたかね?大丈夫ですか?


絶対に着てはいけないということではないので、もし新婦が和装をしないとか、違う柄にしているとかであれば全く問題ないんです。ドレスで鳳凰なんて紅白ではあるまいし被ることは考えられません。普通であれば。

先に申し上げましたとおり、鳳凰はとてもめでたいもの。四霊のひとつで鳥の王とされていますね。
見た目も華やかで着物では孔雀のように描かれることも少なくありません。
とても素敵な品であると思います。

振袖は未婚女性の第一礼装です。
ご質問に沿った回答をいたしましたので、遠慮する理由はご納得いただけたかと存じますが、理由を知れば逆に堂々とお召しになることもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!
教えていただいた上に御気遣いいただきまして恐縮です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/05/24 22:43

うーん。


そんなこと言い出したら吉祥柄で構成されてる留袖訪問着振り袖
全部着られなくなってしまうのでは?

幾何学的的柄すら吉祥、魔よけ図柄の場合が多いのですよ???
参加するがわとして遠慮するがらに際限が無くなってしまう...

白きない、ドレスの場合は色かぶりしない、花嫁より
ゴージャスにならない...等が守られれば良いと思いますけどね。

まあ、花婿が貝を主に扱う水産業者のあととりと結婚なら、
貝桶は遠慮するとかは解りますが...。
新郎新婦のご親族が貝で亡くなったとか...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有難うございました。
貝桶のくだりはツボに入りました。

度重なるご回答をいただき、ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2013/05/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!