電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモ帳トラッパーをつかい、
IEでソースを開く場合に秀丸で開くようにしました。
が、秀丸で開いても文字化けします。

なにとぞご指導ください!

A 回答 (3件)

秀丸の設定なのですが・・・

設定のその他 → 動作環境 → 編集 → 文字コードの自動認識をする
にしてください
そうすれば、EUCなのでだろうがJISだろうが文字化けしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ああ、、、ありがとうございます!
これが一番スムーズですね!!
いまやって見ました。(デフォルトでこうなってるとよいのに、、って横着ものなんでしょうかね、私。。)

No1です。

説明が足りませんでした。m(__)m
保存するときは、文字コードを「自動」のまま保存し、ファイルを開くときに文字コード「EUC」を選択して開いてみてください。
それでもまだ文字化しますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

ファイルを秀丸のアイコン上に乗せると、「ユーザー指定」の文字コードで開いちゃうんですね。
なので、秀丸を開いてから該当ファイルを開くと選択できるようになりました。

文字のエンコードが違うのではないでしょうか?

秀丸の場合、エンコードを指定してファイルを開くことができるので、一度ファイルを保存して開きなおすといいと思います。
多分EUCではないかと思うのですが、ソースの最初の方に『charset=EUC-JP』と書いていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

文字コードをEUCで保存し、再度開きましたがやっぱり化けています。(カタカナっぽいのがすべて謎の漢字に変換されました)

ソースのほうには確かにcharset=EUC-JPと書いてあります。