マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 おせわになります。「おしん」の再放送を見ています。佐賀のしゅうとめが、都会的思考の嫁をいじめる、という展開になっています。それで思ったのですが、大正時代の佐賀というのは、特に保守的、封建的風土の強いところだったのでしょうか。あるいは、佐賀が特別、保守的ということではなく、一般的な地方と東京の差、ということなのでしょうか。ドラマでは、しゅうとめの考え方として、「女は田畑や家事を一生懸命やり、外でお勤めなどしてはいけない。男は家事をいっさいやってはいけない。女は男を常にたてなければいけない。身分の違うものと親しくしてはいけない。」、などというようなことが、出てきました。
 佐賀というと「佐賀の乱」などが連想され、士族的気風の強いところのような気もしますが、どうなのでしょうか。もし、佐賀が他の地方より保守的だとすれば、その歴史的背景はなんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

佐賀に限らず、当時、日本全国女は男をたてるものって感じだったと思います。


今でも、老人ホームに入居している大正産まれの女性は、たとえ女性職員に対して厳しい態度をとっても、男性職員に対してはクレームなどは絶対つけないという話を聞いたことがあります。

 ・歴史的背景 佐賀って今は地方の片田舎ですが、江戸時代は日本の最先端を担っていました。長崎の出島から、外国の文物がダイレクトにはいってきたからだそうです。幕末には鍋島閑叟なんって殿様も出たり、明治維新では「薩長土肥」と、佐賀(肥前)は維新を成し遂げた藩の一角を担いました。アームストロング砲も佐賀で生産。ただし、藩の気風は古風で、教育も詰め込み教育型です。早稲田大学の創始者である大熊重信は佐賀藩の出身ですが、藩のつめこみ型教育の気風に反発して早稲田の校風が産まれたそうです。

 あちこち聞きかじりなので間違いなどはあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。佐賀は先進文化受け入れの先鋒だったわけですね。外国文化が入ってきやすいのに、藩の気風は古風になるというのは、なぜなのでしょうか。不思議です。

お礼日時:2013/05/22 19:56

   在米で家内はアメリカ人です。

この家内のお父さん(イギリス系ですがもうアメリカに移住して何代目か)がまさに「女は田畑や家事を一生懸命やり、外でお勤めなどしてはいけない。男は家事をいっさいやってはいけない。女は男を常にたてなければいけない。身分の違うものと親しくしてはいけない。」という考えの持ち主なのです。

   だから、日本の都市と地方の差、というより、世界的な年代の差、みたいな物があるようです。日本ではアメリカは男女同権だと思っている人が多いようですが、宣伝に上手くのせられている感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アメリカでもそういう考えの人がいるとはびっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 09:34

佐賀の乱は余り関係ないけど、念のため説明しておきましょう。

佐賀藩は薩長土肥の一角を占める明治維新に貢献した藩なおですが、明治政府の中核は薩長に占拠されて、土肥は追い出されてしまったのです。言論によって大衆の支持を背景に復権しようと考えた勢力が自由民権運動に連なり、武力によって復権しようと考えた勢力が士族の反乱を起こしたという2つの流れに分かれます。どちらも旧士族だけの話であって農民には関係ない。武力に訴えたのが士族的気風だという解釈も間違いです。

明治維新後に明治政府は矢継ぎ早に急進的な近代化政策を実施しましたが、反発する農民は新政反対一揆と総称される騒乱テロ事件を起こしました。血税反対一揆、学制反対一揆、解放令反対一揆、地租改正反対一揆といった具合です。小学校が放火され、部落民が虐殺されるといった警察でさえ鎮圧できない事態で、軍隊が出動してようやく収まった。それらの新政反対一揆が発生した府県は極端に西日本に偏重しています。特に解放令反対一揆は全部西日本です。ただし佐賀県は激化事件は起きなかった方です。

佐賀県が特別保守的なのであれば、佐賀県でこそ新政反対一揆が激化した筈なのです。そうじゃないんですね。佐賀県は庄屋、名主がしっかり人民を掌握していたから、火が延焼する前に沈静化することができたんです。大隈重信はまだ政府にいましたから、その関係もあったでしょうが。

さておしんに話を戻しましょう。佐賀のしゅうとめさんは、新政反対一揆を自分の眼で見た世代なんです。まして佐賀のしゅうとめさんは旧家の出です。新政反対一揆の暴民たちを極めて冷ややかな眼で見ていたことは間違いありません。そうした時代に事を穏便に済まそうと腐心したのが庄屋・名主といった階層なのですから。

まして佐賀県は西南雄藩の一角を占め、幕末のパリ万博に薩摩藩と並んで幕府に対抗して出展した先進的な藩でもあったのです。

その佐賀県の旧家たる田倉家がなにゆえに、賊軍の山形県の、しかも小作人の娘を嫁に貰わなきゃいけないのか。これは佐賀のしゅうとめさんにとっては二重三重の意味で、理解能力を越える事態であったのに違いはない。まだ結婚は家と家の結びつきという観念が強い時代です。

個人主義全盛の現代日本人には到底、佐賀のしゅうとめさんの心情を理解することはできないでしょう。

「佐賀が他の地方より保守的だ」という事実はありませんし、そういう上っ面のキーワードで理解しようとする姿勢も間違いだと思います。こういう激動の時代は、激動の時代だからこそ世代間の意識格差の問題も大きくなります。そういう問題にも気づいていただきたいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 とても丁寧な回答をお寄せいただきありがとうございます。佐賀藩がパリ万博に出展していたとは知りませんでした。やはり、非常に先進的な藩だったのですね。そのような風土から大隈重信も生まれたのでしょう。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/05/23 09:33

kokutetsu さん、こんばんわ。



大正時代というより江戸時代の封建制の気風が残る佐賀というかんじですね。もともとこういう雄藩のあったところは士族的気風が強く、とても保守性が強いです。だって城下町の身分秩序がまだ残っているのですから。こういうところからあの急進的な革命である明治維新の原動力になったのですからちょっと不思議ですね。説明の難しいところですが、まあまだ多くの一般的な地方でしょうが中でも特別保守性が強いところの一つでしょうね。もう少し新興で経済の発達しているところ、例えば神戸や横浜のようなところだったら、経済的な身分、例えば財産的なこと以外、こんな身分秩序の気風はありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど。丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 09:28

大地主のメンツもあるのでしょうが、ハシダ大先生の筆一つでしょう。



このようなサイトがあります。いろいろな見方ができ、非常に参考になります。

関連全部見てしまいました。↓

参考URL:http://desktop2ch.tv/natsudora/1244814793/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白いサイトも貼っていただき、ますますドラマが楽しみです。

お礼日時:2013/05/22 19:51

嫁をいじめたがる姑の性(さが)ともいうべきもので、




佐賀(さが)が特別に封建的だったということではない、




と思うとかよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。佐賀と性で、シャレが来るとは、思いもしなかったとよ。

お礼日時:2013/05/22 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしんがいびられた理由

古い話で恐縮です。
「おしん」が、結婚相手の郷里(佐賀県?)で、激しい嫁いびりに遭ったと思います。
高森和子さん演じる姑が、コワい形相でおしんを罵る場面が記憶に残っているんですが、そもそもなぜおしんは姑に嫌われたんでしたっけ?
働き者のいい嫁なんじゃないかと思いますが、農作業に慣れてなかったから? 方言が通じなくて?
なにか理由があったかどうか、急に気になって困っているので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

最近CSのファミリー劇場で再放送されたのを見たばかりなので、具体的な状況も分かりますけど長くなるのでかいつまんで。
まず基本的な考えの根底にあるのは先の私の書き込みの通り。
落ちぶれつつあるとは言え地主の嫁に氏素性の分からない、髪結いの娘はまず有り得ないので、やる事なす事気に入らない。

具体的には
言いつけを守って開墾をしていれば良いものを、髪結いで稼がせてくれなどと言い出す。
付き合うなと言いつけた女郎上がりの小作人の嫁と仲良くする。

自分の言うことを聞かない、身分や職業で差別をしなかったり、髪結いで小金を稼ぐような事は地主としての体面上出来ないという事を理解しないおしんの革新的な思考への不理解。

他人としての初対面の印象は良かったものの、その後嫁として身内の人間になった時は最初から良い印象を持ってない所へ来て、更に自己主張をするおしんと姑の関係は悪くなる事は有っても良くなる事は無かった。
というのが大まかな流れです。
物語上はもう少しいろいろありますけど。

ちなみに渡辺えり子さんは山形の兄の嫁です。

Qおしんは最後は幸せになるのですか?

NHKで今再放送されているおしんについてですが、おしんは最後幸せになるのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーの経営者になって、でも息子(仁)や嫁や孫とはうまく行かず、
実の子ではない子どものほうが大切にしてくれて、初恋のコウタさんとは別々な人生を歩んでいるのだけど、時々茶飲み話をしたりする。お加代さんの息子(自分の息子として育てている)の息子(孫にあたる)は、おばあちゃんと仲が良くて、おばあちゃん(おしん)の思い出をたどる旅について歩いて、おばあちゃんの人生について話を聞く、、
特に幸せでもないけど、不幸じゃない、って感じだったと思います。

Q息子の結婚はなんと寂しいのでしょう

東京にいる息子が山口県の彼女と結婚します。
我が家は九州です。
息子は彼女に気を使うばかりで、親の私たち夫婦には知らん顔です。
息子とはそういうものです。
分かってはいましたが、これから結婚してしまえば
更に息子とは疎遠になりますよねえ~。

寂しいですね。
息子が彼女に気を使って彼女の親にはとても細やかな気遣いをしますが、彼女は、私たちに気を使ってくれてるとは思えません。

そういうことは些細なことなんですが、私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。
お中元が彼女の親から届きお礼の電話をしましたら、彼女の親の二人についての情報量は素晴らしいものでした、
私は何一つ聞かされていません。
とても悲しかったです、
一般的には、彼女に息子を取られて、それっきりになるのでしょうか。
息子の親って悲しいですねえ。
経験者のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

聞けば援助も必要になってきますよ。
言ってこない限りこちらが知らんぷりしても文句を言われることもありません。
割り切りましょう。
式当日はお客様みたいな顔で参加したら良いんです。
気楽じゃないですか。私はそう思いますよ。
その点娘の親はそうも参りません。
結婚後も娘は頼って来ます。
うちは娘二人で孫もいます。
毎週末孫同伴でやって来てはソファに座ったっきり、何の手伝いもしませんよ。
夫はぎっくり腰、私は突発性難聴になりました。
羨ましいですか?
代わって差し上げたいですよ、本当に。

QBS「おしん」に出演中の並樹史朗さん

 現在、BSで21年前のドラマ,「おしん」が放送されていて,やたらはまってしまった私です.
 特に、おしんの夫役の並樹史朗さんに、惚れこんでしまいました。(笑)
 この方,「おしん」以降は、あまりテレビでレギュラーでは出演してないのでしょうか?文学座出身みたいだし、舞台俳優かな?
 時々、端役で出ていたり、auの家族割引のCMでも見かけましたが・・・。

 この方の主演作品、舞台などぜひ、教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは。

並樹さんのプロフィールは↓が参考になるかと思います。テレビドラマでも何度かレギュラー出演されてますよ。今年ではフジテレビの『熱烈中華飯店』などですね…。

http://www.yumekoubou-web.com/

参考URL:http://www.yumekoubou-web.com/

QCD、ADとは何の略でしょうか

通帳を記帳して、ふと思ったのですが・・。
入金にはADと記帳され、出金にはCDと記帳されます。
他の銀行の通帳では、入出金とも「ATM」と記載されたりもします。
ATMなら、わかるのですが、「CD」「AD」とは、何の略でしょうか?

Aベストアンサー

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)くらいから、次第に普及し始めました。

「CD」は、大阪万国博の、少し前から、「旧住友銀行」に、設置されたのが、最初だと、思います。(カード専用の、支払機)
(最初のころの、「CD」は、ちょうど、「ダイヤル電話と、同じ、ダイヤルが、テンキーの、代わりに、あった??」ようです。)

「AD」(「預け入れ」と、「記帳」が、できる機械)は、現在は、ほとんど、見かけませんが、ずっと昔、
「旧協和銀行」「旧住友銀行」「旧三井銀行」と、「第四銀行」(新潟市中央区)・・・などに、ありました。

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)...続きを読む

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q山口県光市母子殺害事件 本村さんが再婚していた

↓これって、知らなかったのですがTVで報道されましたか?会見で、「妻」じゃなく、「元妻」と被害者は発言すべきだったと思いますが。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120221-906827.html

99年の山口県光市母子殺害事件での上告審判決で、
最高裁第1小法廷が20日、被告の上告を棄却したことを受け、
妻と長女を奪われた本村洋さん(35)が会見を行った。

会見の中で、本村さんが再婚していたことを語った。
「2009年に籍を入れさせていただきました。1人で生活し、
いろいろと精神的に参っていた私を、支えていただける方と出会うことができました」と報告した。
現在は2人で生活しており、殺害された2人の命日には、一緒に祈りをささげているという。
また、事件後、殺害された妻の結婚指輪をネックレスにして肌身離さず身につけていたことについては、
「今日もしてきました。私が棺おけに入るまで、身につけておこうと思います」とした。

Aベストアンサー

よくそんなこと言えるものだね

私も10年以上前、唯一の身内が殺されたが、その憎しみ、怒り、無念、苦悩、悲しみは今でも消えないよ。

身内を守れなかった後悔、無念さを君にはわかるのかね

その私の悲しみを理解してくれているのは、唯一、妻だけだがね。

妻が言うには、夜、今でも私はうなされているそうだ。

出来れば、身内を殺した2人を私のこの手で直接、絞め殺したいくらいだが、殺人者の妻と
周りから呼ばれ、忌み嫌われるだろうから、諦念の感で報復は諦めているが。

守るべき人がいなくなれば、最早怖いものなし。
妻がいなかったら今や私は、天涯孤独だから、今頃殺人したことに反省の念のないその2人+その一族を皆殺しにしているでしょう。

本村氏は人格者ですが、彼以上に彼の奥さんもまた人格者なのでしょう。

あなたが本村氏のご家庭のことにつき、とやかく言う筋合いは全くありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報