アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
探偵業を法人化して起業しようと思ってます。
そこで、定款に記載する事業目的に悩んでおりまして
(ネットで検索をかけましたが、どこにも参考となるサイトがありませんでした。)
ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

探偵業を起業する際の定款に記載する事業目的を教えてください。

A 回答 (1件)

> 探偵業を法人化して起業しようと思ってます。


> そこで、定款に記載する事業目的に悩んでおりまして

普通に考えれば、「探偵業」って記載すればどのような事業目的か想像できますので、

当会社は,次の事業を行うことを目的とする。
 (1) 探偵業
 (2) 前各号に附帯又は関連する一切の事業
って書いておくことが無難です。理由は、一度定款に記載した事項はなかなか変更することが難しいからです。

まあ、もっと詳しく記載したいなら、

当会社は,次の事業を行うことを目的とする。
 (1) 特定人物の身辺調査
 (2) 盗聴及び盗撮機器の捜索調査
 (3) 前各号に附帯又は関連する一切の事業
っていうところですかね・・
但し、あまりにも細かく記載すると将来事業拡大がしにくくなりますので注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は難しく考えすぎていたようですね。
回答者さんのご指摘を参考にさせて頂きます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2013/05/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!