プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今19歳の大学一年生で原付で毎日登下校してます。

最近250ccのバイクに乗りたいと考えています。

免許を取得し、250ccのバイクに乗るまでにおおよそ費用はいくらぐらいかかるのか?

また年間で維持費は、おおよそどのくらいなのか、お聞きしたいと思っています。

ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

免許センターで取得で22550円です。



対人対物無制限の任意保険が7万円、車検費用が3.4万円
ヘルメットが1.9万円、グラブが6000円、ブーツが39800円、ジャケットが56800円
ガソリンが1回2800円、自賠責保険が9510円
おやつは300円、バナナはOK

合計してごらん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔的で見やすい回答ありがとうございます。
バナナはOKなのは非常にありがたいです。

お礼日時:2013/05/26 01:13

こんにちは。



最初に、これは批判ではないことをお断りしておきます。
No.1の方がお書きになった見積は、
かなり上等な装備をそろえた場合のお値段です。

オートバイは、生身で乗る乗り物ですので、
事故を起こせば、大けがは免れません。
高級(っぽい)装備で慢心してしまうよりは、
普段着に最低限のパッドを装着して、
安全運転の技術を磨くほうが良いですよ。

世の中は車社会です。
オートバイが安全かつ快適に走れるようにはできていません。
ですから、なるべく、車と同じ動きをするようにしてくださいね。
私のクラスメイトは、すり抜けに失敗して身体障碍者2級になりました。
安全を保つのは装備ではなく、あなたの心がけと技術です。



No.1の方の言われる免許取得費用は、いわゆる一発試験での費用です。
教習所では地域にもよりますが、12万円程度はかかるでしょう。

保健料も、親御さんの保険に加入するかによってかなり変わります。

維持費は、駐輪場を借りるのか、ご自宅に置けるかで全く異なります。

新車の250クラスでしたら、20km台後半の燃費ですので、
それが払いきれないとなると、遊び専用にしたほうが良いでしょう。



是非、頑張って夢をかなえてくださいね。
19歳なら、まだ親に甘えても良い年だと思います。
まずは、手を尽くして、乗ってください。
お金の心配は、「出世払い」と言って、親に頭を下げましょう

何故そんなことを言うかといえば、
私はすべて自力でオートバイに乗ることに決めて、
免許を取ってから、乗るまでに長い時間がかかりました。
今思えば、もう少し柔軟に考えて、
まずは楽しむことを優先しても良かったと感じるからです。

頑張ってライダーになって下さいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の比較をしていただきながら、
非常に丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます^^
事故はやはりこわいですね^^;
安全運転を心掛けたいと思います^^
お金をためて、ライダーになる日を夢見て、
頑張りたいとおもいます^^
回答していただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/26 01:12

車検は要らんよ。


任意保険がけっこう高いけど、年齢条件の無い共済なども検討して。
事故起こさないでね。
維持費は車種と年間の走行距離で大きく変わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
事故を起こさないように、くれぐれも気を付けます。
回答していただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/26 01:09

保険で年間6万~


保険は最低限で対人対物のみ

ガソリン代リッター30キロ前後(気筒数で変わる)
ヘルメット15000
メンテ代年間6万円

くらい
車より全然維持費かからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔で見やすい回答ありがとうございます^^
ぜひ、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2013/05/26 01:07

同じ地区でも教習所の費用は、1~3万の開きがあります。


オプションやキャンペーンもいろいろあるので
通えそうな自動車学校や教習所で調べてね。
MTの方が教習回数多いのでAT限定より高い。
通うなら免許なしで20万前後、普通免許あれば
学科免除なので10万くらいが多い。
大学生なら夏休みに合宿免許が格安で合理的では?
http://www.menkyo-toru.net/bike/

乗り出し費用は車種と程度、予算次第。
程度が良いもの、人気があるものは高い。
年間走行距離や車種で維持費はかなり違うから
車種未決定だと概算で出す意味がほぼ無い。

頑張ってバイトし最低30~50万貯めるか、免許や購入費は
ある時払い催促なしの「親族ローン」でも人により可。
原付でも任意保険(ファミバイ特約可)は加入してね。
250CC(軽二輪)の任意保険料もネットで概算や見積もりは
可能です。新規加入なら6等級からスタートでこれくらい。
共済系も似たような金額、保証です。
http://www.hokende.com/static/bike/b6.html

21歳までは普通二輪免許取得しても125CC買って原付1種の
煩わしい制限からのがれ、ファミバイ特約って手もある。
燃費や維持費も1種並みのためその間にお金貯めてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
とてもためになりました^^
バイトしてお金ためて、合宿に行って
いつの日か250のバイクに乗れるように
頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2013/05/26 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!