アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シガーソケットとUSB端子がセットの電源アダプタをバイクに設置しました。
シガーソケットは最大10A、USB端子は最大1A供給できる製品です。

実際に充電しようとしたところ、iPodの充電はできたのですが、スマホの充電ができませんでした。
充電専用や通信・充電用など、USBケーブルに種類があるらしいことを耳にしたので、
何種類か試してみたのですが、100円ショップで購入した充電専用のケーブルでさえも充電できませんでした。

その後、電気店で購入した、PCのUSBポートからでもiPadを充電できるように出力を引き上げるアダプタを、電源アダプタの出力側端子と携帯と接続したUSBケーブルの間に接続したところ充電ができました。

充電専用などの話を聞いた時に、USBの小さいコネクタ側の結線の仕方で充電できるかどうか変わると聞いていたのですが、今回の例を考えると腑に落ちません。(間に接続したアダプタは入力側も出力側もパソコンについているUSB端子の形だったため)

この原因に詳しい方いらっしゃいましたらお教え願えませんか?

A 回答 (3件)

一部のスマホでは、USB端子のD+/D-が短絡していないと、充電できないような仕組みになっているものがあります。


そのため、USBケーブルは通信ケーブルのタイプで、ACアダプタは専用の物を使うようになっているはずです。

よって、USBケーブルを使って充電できない場合には、充電が出来るように加工されたUSBケーブルを購入か、ご自身でUSBケーブルのスマホ側のD+/D-のケーブルを短絡(ショート)させるかすれば、充電できるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません

回答ありがとうございます
hirorinさんのおっしゃる通りデータ端子を短絡させると無事に充電できました。

私が使用しているのがSHARPのアンドロイドなんですが、
このあと調べてみたところ、SHARPのスマホではデータ線が短絡してないと充電できなくなっているようです。

お礼日時:2013/06/09 18:26

車のシガーソケットは最大1.5Aです、バイクにシガーソケットを装着したら1.0A以上出る事はありません、またエンジンの回転数により電圧も不安定ですから最大の1.5Aを出すことはありません、1.5A~0.8Aの間を上下します



シガーソケットに専用のレギュレーターをソ取り付けない限り充電はできないと思いましょう
    • good
    • 0

USBケーブル配線は通常4線となっています。


データ用の信号線2本(D+、D-)と電源用の配線2本(+5V、GND)です。
充電専用というのは、信号線の配線がされておらす、
2本の電源線の配線だけしかされていない、言わば手抜きのケーブルの事です。
特別に充電に適したケーブルという意味ではありません。

その中間のアダプタがどういったものかよく判りませんが、
おそらくは、元のUSB電源アダプタの出力電流容量が若干不足しており
その中間アダプタで、電流容量がアップした事で、何とか充電できるようになった。
という単純な話ではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!