アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団がボロっちぃので買い換えようと思っています。
通販だとずいぶん安い3点セットが出ており、万年床の自分はどのみち布団は消耗品としてずっと使ってきたため、高いものはいらないのですが。
たとえば掛け・敷き・枕の3点セットが4000円ほどで、口コミも特に問題なし。
カバーなど一切ないですが、個別にカバーを買うと結局同じ程度の値段になり、なら汚くなるまで使って汚れが目立つならカバーを使い、さらにカバーも汚れて洗濯じゃ手に負えないなら捨てて買い換える、あるいはカバーも使わずに、2-3年で買い換えてしまう。
4年使うとして、年間コストは1000円。
やたら高い布団をクリーニングに出すより、どんどん安い新しいのを使い捨てで買い換えていくスタイルの方がいいかなと感じるのですが。
枕なんてどの道汗と首周りの垢で真っ黒になりますし、マメに枕カバーの洗濯もめんどくさい。
枕カバーは800円程度で、3-4回洗濯したら、買い換えたほうが安い計算。
敷布団のシーツは一番安いのを使って、使い捨てか、やはり丸ごと4年程度で入れ替え。

こんなプランですがどうでしょうか?
今は安くてそこそこの奴がいつでも簡単に手に入る時代で、高い布団なんて買う理由がない時代だと感じています。
布団クリーニングの値段は6000円~
これなら買い換えたほうがいいですよねぇ。

ご意見、実際どう運用しているかお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

質問者がこれまでこういうスタイルで過ごしていて


不満がないのなら、このままでいいと思います。
寝具の価格はピンからキリまであって、購入者の希望でそれぞれ買えばいいのですし
気になる商品がCMで売られていた、買ったらよかったと言う人もいます。
人それぞれ、いい睡眠をとれればそれがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前新宿駅の伊勢丹で枕専門店なるのを見つけて、1万だしてオーダー枕購入した事あったんですが、なんか結局つぶれちゃってだめっぽでした。
基本万年床、しきっぱなし、引越しありきの仕事なので荷物も持たない主義、家電類ですら引越しで全部捨てるのでいつも安いもので済ませちゃうんですよね・・・
睡眠は大事です、翌日の活力につながりますが、昔の経験で重い布団が合っているんですね。
なのでどうするかなと・・・

お礼日時:2013/05/26 23:19

人生3分の1は布団の中。


人生の3分の1も過ごす場所だから豪華な布団にくるまっていたいというのも一つの考え。
寝るとき寒くなければいいという機能のみ求めるのならコストが安い方がいいというのも一つの考え。
私は前者です。妻は後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は後者ですね・・・

お礼日時:2013/05/26 23:20

最も古いのは実家で50年ぐらい前に使っていたものをみつけ、打ち直して20年ほど使っています。


確か2回ほど打ち直しをしたと思います。
その間同時に使っていた安物はダメになって捨てています。
そうやって生き残っているのが全ていつ買ったかわからない物です。おそらく60、70年代の物だと思います。
打ち直しをすれば使えてしまうので買い替える必要を感じていませんし寝心地が良いのです。捨てればお金がかかる上にゴミになります。

マクラカバー布団カバーはシミができても酸素系漂白につけて置けば真っ白になります。それでも落ちなければ塩素系漂白をします。ですので枕カバーは枕の寿命(2年ぐらいです)ぐらいは持ちます。(もちろん2枚以上をローテーションしますが)。だから木綿が良いのです。糊をしておいた方が落ちやすいです。
あと汚れてからカバーを買うぐらいなら最初から買った方が良いですよ。
シーツは…3枚をローテーションして使っても4年は無理でしょう。1枚を4年ではおそらく不気味な状態になっている事でしょう。体が接する部分には布が無いと思います。
布団カバーはシーツのように体重がかからないので洗濯漂白をしていれば長く使えます。

カバーを使わない、漂白をしないで洗濯しただけでは落ちないから替える、若い時は私もそういう生活をしていました。しかたないのだと思います。
しかし同世代の人でもカバーや洗濯をまめにしていた人もいたでしょうし、それはやっぱり良い物だなと今はわかります。
女性と同居して男のほうがまめなのは別に問題ないですが、神経質なのに自分ではやらないで人にやれという人だとトラブルの元ですね。

布団クリーニングですがした事はありません。打ち直しをしてもらっています。買い替えなくても新品同様(もちろん安布団の新品よりは良い状態)になりますから買い替えるより良いと思います。
打ち直しの時に布団屋は実は新しい綿を補充しています。

寝具は急にお客さんが来て泊まっても恥ずかしくない状態を保つようにしています。かつてはいろいろ恥をかきましたが。若い時はそれでも許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客が泊まりに来るってないし、来るような人もいないので来客は考慮しないですね。
打ち直しは実家ではやっているようですが、30年前の10万円の布団と今購入できる1万の布団ならもちろん後者の方が機能も清潔さも上な気がします。
中の素材も時代と共に進化していますし。
実家の布団はボロというか、古いですね。
なので、使い捨てスタイルがいいかなぁと。
あと汚れは全然気にしません、真っ黒になっても気にしませんし、誰も来ないので・・・
コストがすべてってここ10年の考えです。

お礼日時:2013/05/26 23:24

3ですが


打ち直しをする時に通常はガワ(外側の布)を替えますので全く新品になりますよ。ケチって前のを使い続ける事もできなくは無いのですが普通の布団屋でしたら破れそうな物は捨てろとアドバイスするはずです。
それと何年もカバーやシーツを使わないで使い続けた布団ときちんと打ち直した布団では見かけの上でも比べ物にならないのは自明です。

不潔感のある布団で寝ていると精神的にも休息になりませんし、実際不潔です。
安い布団は致し方ないとして布団カバーとシーツは必ず使用して洗濯した方が良いです。生活の実質の部分だと思いますので損は無いですよ。汚れるたびになにもかも捨てていたのではお金も運も貯まりません。「引越貧乏」のような物ですね。
実際どうかは余計なお世話だと思いますが、心構えとして女の子も呼べた方が良いと思います。

安くても、持っている数が少なくても、衣服や寝具は清潔や清潔感を保つのが心意気というものだと思います。若い人が何かに心身を打ち込んでかまわないでいるのはそれはそれで好いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにその通りですね。
清潔な布団は気持ちのいいものです。
ただ、引越しについては2-3年のスパンでされるため、引越し費用に20万とかかけるなら全部捨てて買いなおしたほうが手間もかからなく、かつ安く上がっちゃうんです・・・
北海道から九州まで冷蔵庫運ぶのに、冷蔵庫の値段の2倍かかりますから・・・
そして引越しの準備なんてする余裕もない、梱包の時間もない。
なので家具類は一切持っていませんし、皿だのコップだのなんて100円で済ませる・・・
布団はかさばる上に運ぶのが高いですし、いかに「身軽に」引越しをするかというのが、引越し族の課題です。
ワゴン車1台に載せられるだけの荷物以外全部捨てますので。
引越し先ではどうせその日は寝れませんのでビジホ使うし、即日安い布団を買いに走る・・・そういう生活スタイルが身についているのです。
でも、清潔な布団で寝るという基本的部分はもちろんありますので、せめてカバー位は・・・と考えます。
でも洗濯するヒマもないんですよね、夜勤あり休日出勤あり。
だから会社にクリーニング屋が背広とかの回収に来るほどです、忙しくてクリーニングに行くヒマもない。
荷物の受け取りも全部会社でします、家では無理なので。
自炊もできないですね、そんなヒマあれば寝ますから・・・
溜まるのはゴミと金・・・そんな状況です。
きれいそうな布団カバー探してみます。

お礼日時:2013/05/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!