プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop CS3で、塗りつぶすには、次の(1)~(5)のようにすると教科書に書いてあります。

(1)塗りつぶす範囲を選択する。
(2)「編集」をクリックする。
(3)「塗りつぶし」をクリックする。
(4)塗りつぶしダイアログボックスで必要な設定をする。
(5)OKボタンをクリックする。

それで、長方形の範囲を塗りつぶしたいと思って、(1)の代わりに次の(1')をして、(2)へ進みました。しかし、「塗りつぶし」はグレーアウトしていて触れません。なぜでしょうか。
(1')長方形選択ツールで長方形を描く。

また、赤色の長方形を描くにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

1.

描画色を赤に設定
長方形選択ツールで長方形を描く。

今現在、yuri1993さんの状態で、パスウインドウは要らない。レイヤーウインドウを表示させたらどうなりますか?
パスウインドウは決して赤くなりません。おっしゃる所のグレーアウトのツールです。パスが不要なら、右クリックして、パスを削除

2.
描画色を赤に設定
長方形選択ツールを選んだあとで、
図のアイコンをクリック
塗りつぶしたい範囲を選択

1.2.どちらでも長方形選択ツールで赤く塗りつぶすことができます。

それから、違う操作をして、何故でしょう?って聞かれても違う操作をしたからです。意味が違いますとしか。

今回のように違う操作をして同じ結果を生むツールは沢山ありますがそれぞれの意味をきちっと理解されていないなら応用は効きません。とりあえず、教科書を脱線せずにその通りできるようになってから、つまり今回ですと、選択範囲の意味、パスの意味、長方形ツールの意味をわかってから考えると、代替えというかその時の状況に応じてふさわしい操作がわかってくると思います。
「Photoshopの塗りつぶし」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>1.2.どちらでも長方形選択ツールで赤く塗りつぶすことができます。

1は、着色されません。
2は、「図のアイコン」の意味が分かりません。

画像でお教えいただいたことはとてもよく分かりました。こんな仕組みになっていたんですね。

でも、ほかのところはまだ分かりません。多分、Photoshopを知らないので、あまりにも初歩的なところを間違っているのだと思います。
もう少し勉強してから、またお尋ねしたいと思います。
有り難うございました。

回答2の者です。

フォトショップで試してみましたが、どうやっても普通の状態ではグレーアウトするような
状態にならず状況が確認できないのでもう一回来ました
(ファイルをインデックスカラーにモードチェンジして、パスと選択範囲を両方画面に出した状態
で無理やり塗り潰ししようとすると反応しない・・・という事はありましたが違うよね^^;?)

改めて追記の返答を見ていて気になったのですが、もしかして
「選択範囲ツールで作成した選択範囲をパスのファインダで塗りつぶそう」と
しているのでしょうか?
だとしたら、「パス」と「選択範囲」は別のものなのでパスのファインダで
塗り潰すのは無理ですよ?

パスを使って作成した選択範囲(まだパスが付いてる状態のもの)なら可能ですが、
最初から選択範囲ツールのみで作成した選択範囲にはパスがないので
当選ながらパスのところで塗ることは出来ません。

ということでしょうか?
違ったらまた教えてください
    • 0
この回答へのお礼

>(ファイルをインデックスカラーにモードチェンジして、パスと選択範囲を両方画面に出した状態
で無理やり塗り潰ししようとすると反応しない・・・という事はありましたが違うよね^^;?)

そのような操作は知らないので、多分してないと思います。新規にファイルを開いてやり直しても同じ結果になるので、そのような操作はしてないと思います。

>「選択範囲ツールで作成した選択範囲をパスのファインダで塗りつぶそう」としているのでしょうか?

「選択範囲ツール」、「ファインダ」の意味が分かりません。

>だとしたら、「パス」と「選択範囲」は別のものなのでパスのファインダで塗り潰すのは無理ですよ?

分かりました。
でも、ペンツールで作成した四角を「パスコンポーネント選択ツール」でクリックした後でパスパレットのプルダウンメニューを開いても、塗りつぶせません。

多分、Photoshopを知らないので、あまりにも初歩的なところを間違っているのだと思います。
もう少し勉強します。
有り難うございました。

グレーになる?というのがよくわからないのですが、今画面はどのような

状態でしょうか?

長方形選択ツールで塗りつぶせなかった時、レイヤーにロックとか
かかっていませんでしたか?
または塗りつぶしのダイアログが描画色・背景色以外になっていなるとか?

ちなみに通常の塗りつぶしは、いちいちダイアログ開くのめんどうなので
選択範囲を作ってから、Alt+Delete で描画色、Ctrl+Deleteで背景色が
ショートカットで塗りつぶせます

この回答への補足

>グレーになる?というのがよくわからないのですが、今画面はどのような状態でしょうか?

長方形ツールで長方形を描いて、パスパレットのプルダウンメニューを開くと「パスの塗りつぶし」がグレーアウトしています。

>長方形選択ツールで塗りつぶせなかった時、レイヤーにロックとかかかっていませんでしたか?

かかっていませんでした。目のようなマークが表示されていました。

>または塗りつぶしのダイアログが描画色・背景色以外になっていなるとか?

長方形ツールで長方形を描いて、パスパレットのプルダウンメニューを開くと「パスの塗りつぶし」がグレーアウトしているので、「パスの塗りつぶし」のダイアログボックスを開くこと自体ができません。

>選択範囲を作ってから、Alt+Delete で描画色、Ctrl+Deleteで背景色がショートカットで塗りつぶせます

例えば、自動選択ツールで範囲選択をして、Alt+Delete を押すと描画色で、Ctrl+Deleteを押すと背景色で、選択範囲が塗りつぶされます。お教えのとおりになります。

しかし、自動選択ツールで範囲選択をして、パスパレットのプルダウンメニューを開くと「パスの塗りつぶし」がグレーアウトしているので、「パスの塗りつぶし」のダイアログボックスを開くことができません。

範囲内を塗りつぶす方法として、次の2つがあるように思います。
(1)Alt+Delete、Ctrl+Delete
(2)パスパレットのプルダウンメニュー内にある、「パスの塗りつぶし」

これまでに私が試した結果をまとめると次のようです。これで正常なのでしょうか。
(a)長方形選択ツールで範囲選択した場合
(1)は、何の反応もありません。
(2)は、パスパレットのプルダウンメニューを開くと「パスの塗りつぶし」がグレーアウトしているので、「パスの塗りつぶし」のダイアログボックスを開くことができません。

(b)長方形ツールで範囲選択した場合(つまり、長方形ツールで長方形を書いた場合)
(1)は、何の反応もありません。
(2)は、パスパレットのプルダウンメニューを開くと「パスの塗りつぶし」がグレーアウトしているので、「パスの塗りつぶし」のダイアログボックスを開くことができません。

(c)自動選択ツールで範囲選択をした場合
(1)はできます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

長方形ツールの場合、範囲指定ではなくパスができるのですから、塗りつぶしは聞きません。

パスツールの中にパスの中を塗りつぶすボタンがあるのでそれを押すとパス内が塗りつぶされます。

赤色長方形つくるなら、ツールで四角のパスを書いて 変形でパスの形状を整えてから
描写色を赤にして、パスを塗りつぶすボタンで赤くなります。

この回答への補足

お教えの内容と実際の画面の様子が少し違います。

>長方形ツールの場合、範囲指定ではなくパスができるのですから、塗りつぶしは聞きません。

分かりました。

>パスツールの中にパスの中を塗りつぶすボタンがあるのでそれを押すとパス内が塗りつぶされます。

長方形ツールで長方形を描いて、パスツールの「パスの塗りつぶし」を見るとグレーアウトしています。

>ツールで四角のパスを書いて 変形でパスの形状を整えてから描写色を赤にして、

ここまではできました。

>パスを塗りつぶすボタンで赤くなります。

パスツールの「パスの塗りつぶし」を見るとグレーアウトしています。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。