プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折りたたみ自転車を買おうかと思っています。8.5kgで3万位のものと、12kgで1.5万のものの二者択一で迷っています。8.5kgと12kgではかなり取扱いに違いがあるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、輪行を考えております。

A 回答 (9件)

8.5キロ/3万円 というのはフィアットブランドの14インチのこと?



http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item1000000 …

こちらでしたらダホーン社のoem製品なので品質的にはまあアテになります。
(それなりの部分もあることはある)

軽量/コンパクトさでは20インチの折畳みと比べてもびっくりするレベルです。
少なくとももう一台の12キロと比べたら雲泥の差でしょうね

まぁ、変速なしと超小型の車体で走り、というかスピードはおばちゃんの買物自転車レベルですけど・・・・

目的はまず輪行ありき、走りはのんびりで、という自転車でしたらお勧めになります。

この製品は以前ルノーブランドでも出ており、結構ファンもいるようです。
『AL-FDB140』で検索するとインプレッションとかメンテナンス/カスタムの例が一杯ありますから参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。フィアットブランドの14インチのことです。そうですか。信頼できますか。また、軽量/コンパクトさも20インチに比べてびっくりするレベルということで、かなり、8.5kgの方に頃いてきました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 22:02

12kgで1.5万→論外です。



8.5kgで3万→フィアットAL-FDB140ですか?
作りは非常にいいんですけど、チェーンリングが小さいので遅いです。
3万円以下で8kg台にこだわるならこれ一択。

しかし敢えて別の選択肢を提案いたします。

私の一押しはサイクルスポットのこれです。
http://item.rakuten.co.jp/cyclemarket/4461208001/
フレームやハンドルポストまわりは本家DAHONと遜色ない高品質です。
タイヤも細身の高圧タイプ(米式バルブ)で、6気圧くらい入るものです
現在、リアはカセット7段(11~28T)/チェーンリング54Tにカスタムして使用中ですが、5万円以上するDAHON CURVE D7 を凌ぐ性能です。
また、後端にキャスターをつけたリアキャリアを装着し、フレームを折らずに立てたまま転がせるようにしてるのですが、階段で担ぐときもさほど重さは感じません。
ぜひ御一考くだされ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。フィアットAL-FDB140です。お勧めのページも拝見しました。確かに、いい自転車ですね。ただ、11kgというのがネックですが……ありがとうございました。選択肢に入れておきます。

お礼日時:2013/05/28 23:02

二者選択のしかなければ8.5kgのほうがいいに越したことはありません。


以前は13.5kgの自転車で何度か輪行にいきましたが、そりゃ持ち運びは地獄でした。

但し、ちょっと待ってください。13.5kgはサスペンション付・9段変速で走るところを選ばず、100kmくらいは走れました。もって行くまでは地獄でしたが、漕ぎ出したら快適そのものでした。
流石に長距離・遠方・多頻度になるに従い辛くなり、今は10.5kgのミニロードタイプにしています。
小径折り畳みなら、強度と信頼度を考慮すると10.5kgならけっこう軽いほうです。

折りたたみ車、どんな使い方をお考えですか?
目的によって、多少重くても組み立てが楽なものとか、長距離を走るので快適性重視とか、ほんとの走りならロードバイクを分解輪行するのが、一番かもしれません。
価格対重さも大事ですが、どんな使い方をイメージしているかや、自分の好み・スタイルも考えて決めるべきです。

輪行何ヶ月かに1回とか、行きか帰りのどちらか1回だけの電車利用なんかだったら12kgのほうがいいこともあります。(仕様が不明なのでなんともいえませんが)

但し、その価格帯だと使用目的や重さ云々以前の問題として(重さが逆転していても)安心・安全という意味で3万円のほうがいいかもしれません!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、BSの火野さんのように長中距離を考えれば、多少、重くても“ガマン”できますが、私の場合は、ホンの街乗りに使う程度なので、それほどの性能はなくてもいいのです。100kmですか。本格的なサイクリストさんですね。今後とも安全な御旅行をお祈りしております。ありがとうございました。アドバイスどおり、3万にしておきます。

お礼日時:2013/05/28 23:11

作りそのものが全く違いますから、3万のにしましょう。


もちろん、輪行でも全然違います。
試しに同じ重量の水入りペットボトルでも持って歩けば解りますよ。
買い直すのが一番勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、簡単、明瞭なアドバイスをありがとうございました。そうですか。全然違いますか。大変、参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 22:04

通販だと思いますが、もう少し自転車の事を調べて(勉強して)


値段を考えて下さい。8.5kg/3万円、有り得ない世界です。
どうせならメーカーをオープンにして買いかどうか皆さんに
聞いては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。8.5kg/3万円は有り得ないですか。だんだん疑心暗鬼になってきましたが、みなさんのアドバイスどおり、相当慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2013/05/27 22:19

私ツーリングを趣味といており輪行もします。


男性でかなり力強い方だと思いますが、
8kgのフルカーボンの自転車でも輪行となると
結構重いです。
自動車に積んで行くら良いですが公共交通手段を
使って移動するなら12kgとなればかなりしんどいと思います。
8.5kgで3万円?う~ん、やめておいた方が良いと思います。
折りたたみ自転車で8.5kgで使用に耐えるものは通常15万円
程度はします。
輪行で郊外に出てサイクリングを楽しんでいる時、どこかポキッと
折れて使用不可能になり最寄りの駅まで20km以上歩かなければ
ならなくなるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪行で郊外に出てポキッですか。確かに、恐ろしいですね。しかし、私の場合、郊外にツーリングではなく、駅からそう離れずに街乗りを楽しむ程度なので、その心配はないと思います。ただ、NO,3さんもご指摘のように、やはり、15万位するんでしょうね。ありがとうございました。慎重に判断させていただきます。

お礼日時:2013/05/27 22:15

自転車で8.5kgというのは結構凄い数字で、ちゃんとした自転車メーカーで作られた8.5kgの自転車はおそらく15万とかしそうな気がします・・・。



折りたたみ自転車は見た目が小さいので軽そうなイメージがありますが、そういうわけでもなく、折りたたみ機構がついていますので、その分重量がかなりましてしまうんです。

あとちゃんとした自転車というのは性能と値段は各メーカーそれほど違いは実はないんです。

8.5kg三万円、とても安いので裏があると見て間違いないかなと・・・。
例えば人件費をかなり削っていて、届いた瞬間から壊れていたり。っというのは通販折りたたみ自転車では良く聞く話。

折りたたみで、尚且つ軽い自転車!というのは本当は頑丈だけど軽い部品(高額)な物を使うということなんで良く調べてからの購入をおすすめします。


同じく1.5万円の物の同じ種類の自転車と思われます。
12kgも折りたたみにしてはまぁまぁの重さだと思います。
ただ1.5万円は粗悪自転車そのまんまの自転車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ま、通販ですけど、やらせもあるとは思いつつ、レビューがいいので、検討しています。確かに、8.5kgの自転車はおそらく15万位するでしょうね。アドバイスどおり、良く調べてから購入いたします。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 22:10

重量は10キロ台以下じゃないと持ち運びがしんどいですよ。


でも、、、、
8.5kgで3万位って安すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安すぎるとは思いますが、信頼できるブランドみたいで、値段が上がらないうちに購入したかったのです。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 22:05

1.5万円は論外として、


8.5kgで3万円でも「軽量化にコストを掛けることなく 単純にへにょへにょに細く作っただけ」
の可能性もあります

できればメーカー型番も提示しましょう

安くとも最低限の品質があるものとしては DAHONをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIAT AL-FDB140 12203-1199 というモデルです。
そのDAHONというので検索すると、同じ重さで、安くて8万ちょっとしますね。折りたたみ自転車の相場がだんだん分かってきました。確かに安すぎますね。慎重に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!