【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

関西在住、妻と子供二人(一歳双子)の四人家族の父親です。
東京への憧れを捨てきれず、上京を考えており、ITのベンチャー企業に転職したいと考えています。
そこで質問なのですが、

1.IT企業(小さなベンチャー企業を希望)が多いのは東京の何区になりますか?

2.IT企業(小さなベンチャー企業を希望)に就職するなら、何区に在住するのが良いですか?

3.子供の住環境、教育環境に適しているのは何区ですか?

4.車を持っているのですが、東京での生活において車はある方が便利ですか?処分していっても大丈夫でしょうか?

5.大阪のことならある程度詳しいのですが、大阪の梅田や難波、本町や長堀などのビジネス街などは、東京でいうとそれぞれどの辺りになるのでしょうか?

わかる箇所がある人は一つでもいいのでご回答をお願い致します。

A 回答 (8件)

1.新宿・渋谷・目黒・品川など

2.特に無いでしょう。会社の近くに住めば通勤が楽です。でも、都内は家賃が高いです。
家賃で考えれば、埼玉、千葉、神奈川から選ばざるを得ないこともあります。
特に4人家族となると、マンションは広めのファミリータイプになると思いますが、賃貸マンションではファミリータイプは少ないですし家賃は高いです。
なので長年支払って何も残らない賃貸よりも、マンションや戸建て購入を選ぶ方もいるように思います。
ただ、購入すると転勤等で困ることになりますが。

3.名前のとおり文京区。でも、子育て考えると子育て世代を狙って街づくりしている周辺の埼玉、千葉、神奈川かも?

4.駐車場料金は、高いです。特に都内は。車は無くても大丈夫ですが、あると安いスーパでのまとめ買いでは便利。

この回答への補足

東京のIT企業への通勤時間が1時間以内の場所だと、都内全域と他府県を含めどの辺りが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、家賃的に23区内は難しそうですね…。
埼玉や千葉、神奈川などは想定になかったのですが、想定に入れて検討したいと思います。
車は持っていかないようにします。
非常に参考になりました。
補足へのご回答もいただけますと幸いです。
ありがとうございました。

渋谷、新宿、恵比寿とか多いのでは。

住環境を選ぶなら、そこから下った所になります。
 (小田急線、井の頭線、東横線、田園都市線、目黒線など)

土地勘がないようなら、まず安い所に引っ越して、1年くらい生活してみてから、改めて23区内で引っ越してみては。クルマを持つなら、23区外の東京西部か、神奈川、千葉、埼玉という所でしょうか。

23区内は駐車場が高い上に道がゴチャゴチャしてるので、走りにくいです。
 おととい、銀座のコインパーキングで「10分/600円」というのを見ました。まぁこれは極端な例ですが、普通は1時間400円~500円、月極めなら3万円前後くらいではないでしょうか。

これが千葉・神奈川になると、1時間300円前後、月極めで1万~2万くらいになります(下ればもっと安い)。
    • 0
この回答へのお礼

10分600円は驚愕ですね…。
そんなに乗らない気もするので車は持っていかないようにします。

>1.IT企業(小さなベンチャー企業を希望)が多いのは東京の何区になりますか?

千代田区、渋谷区、港区、それに新宿区でしょうか。

2.IT企業(小さなベンチャー企業を希望)に就職するなら、何区に在住するのが良いですか?

小さなベンチャー企業の近くの区が良いと思います。

3.子供の住環境、教育環境に適しているのは何区ですか?

千代田区、文京区、港区。

4.車を持っているのですが、東京での生活において車はある方が便利ですか?処分していっても大丈夫でしょうか?

クルマは有る方が便利です。ITベンチャーなどで深夜1時過ぎまで仕事をすることを考えるとクルマ通勤がお勧めです。
でも、タクシーも多いので、処分していっても大丈夫です。

5.大阪のことならある程度詳しいのですが、大阪の梅田や難波、本町や長堀などのビジネス街などは、東京でいうとそれぞれどの辺りになるのでしょうか?

大阪の梅田=>東京駅八重洲口界隈から銀座方面
大阪の難波=>池袋
大阪の本町=>日本橋本町(にほんばし、ほんちょう)
大阪の長堀???
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>>東京のIT企業への通勤時間が1時間以内の場所だと、都内全域と他府県を含めどの辺りが良いでしょうか?

家賃を考慮して山手線外と考えたとき、中心から東西南北のどちら側に離れるか?を選ぶことになると思います。
会社が決まれば、その会社が東西南北のどちら方向にあるか?を考えて、それに近いところを選べばいいことになります。
ただし、住環境も大切です。単純に「会社に近い」だけで選ぶと、「自宅周辺の雰囲気はなんとなく気に入らない」ということになるかもしれません。
私の場合は、勤務先が変わっても通勤がし易いこと、少しでも通勤が楽になるかもしれないと思って、東横線、東海道線、京浜東北線、京急本線が使える南に下った神奈川県の横浜駅周辺を選びました。

もし東側を選べば、秋葉に近いですし、千葉&東京の雰囲気になるので、暮らしがややゆったり感があるように感じます。
西側を選べば、東京&東京の雰囲気で、こちらもいいと思います。
北方向になる埼玉方面は、判りません。

また、アパート・マンション選びの鉄則ですけど、実際に住もうとする街の朝・昼・夜の風景を事前にチェックしておくことが大切だと思います。
また、そのマンションも事前チェックしないと、隣人の騒音問題とか変な人が近くに住んでいるとかあると、ストレスフルな生活をおくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

前回共々、とても詳しくご説明いただきありがとうございます。
横浜駅周辺・・・とても参考になりました。

基本的に。

東京は山手線という環状線がありますね。
これは一周1時間なんです。
そこから放射状に郊外に向けてJRや私鉄が伸びていきます。

もちろん山手線に近いほど部屋代が高いから、山手線からスタートして30分とかの場所に住むでしょう。プラス歩きとか自転車とか。
で、もし、勤務場所が山手線円周の反対側だったら、無駄に30分余計に通勤時間がかかるわけです。
東京で通勤一時間は常識ですが、1時間30分はつらいですよね。
(かなり単純化して話してますが)

というわけで、勤務先を決めるのが先決。

車はあればそりゃ便利ですが、
東京でホームセンターとかモールとかは土地の関係で郊外なんです。
月に4回しか使わないものに高い駐車場代掛けるのもムダかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに勤務地を決めることが先決ですね。
東京は山手線という電車を中心に動いているのですね。

1・区で挙げると探しにくいと思うので、駅で挙げますね。

新宿・渋谷・六本木一丁目・溜池山王

2・新宿七丁目、百人町1丁目、大久保1丁目、歌舞伎町2丁目、目黒、赤坂一丁目、新橋三丁目、銀座三丁目などなど

3・新宿区、世田谷区、文京区

4・23区内で車は不要。⇒レンタカーで十分。

5・梅田⇒新宿 難波⇒秋葉原 本町⇒六本木 長堀⇒八丁堀

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

東京の地理が全くわからないので、ネットで東京の地図を見ながら検討していますので、駅だとぜんぜんわからないです…。

大阪の感じはとても参考になりました。

1.渋谷区、目黒区、品川区、港区、新宿区、中野区…と西側に多かった印象ですが、最近は東側にも増えてます。

2.「都心部」ですかね。交通費に制限がある事が多いので。地下鉄と乗り入れてる私鉄沿線とか。
居住地をベースに職場を探すのは無理があります。

3.ポイントは多岐に渡りますが、例えば安全面という捉え方なら目黒区、中野区、杉並区などが人気が高く、教育の充実度なら千代田区、文京区、北区といった感じになります。

4.そりゃあった方が便利なのは当たり前ですけど、23区に住んでベンチャー起業勤務で車を維持するのは大変ですよ。
生活費が毎月5万余計にかかると考えて下さい。4人家族なら持っていた方が良いとは思いますが…

5.あまり大阪と比較しても仕方ない気もしますが、高層ビル群で見ると、新宿、丸の内は東西のビジネス街であるのは確か。
でも、大企業はそこばかりかというと全然そんな事もなく、六本木、汐留、溜池~赤坂、お台場、池袋、渋谷、目黒などなど結構分散しています。

以前はやはり西側エリア(新宿~渋谷~目黒)にITベンチャーは比較的多かったように思いますが、現在は東側エリア(上野~秋葉原~浅草)にも増えている印象です。
山手線内側に関しては六本木中心にじわじわっと広がる感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

車の件、非常に参考になりました。
持っていかない方が良さそうです。

1.渋谷区、港区、千代田区

2.どこでもよい

3.港区、杉並区

4.ライフスタイル次第

5.繁華街は新宿、池袋、渋谷、六本木、銀座等。
  ビジネス街は丸の内、新宿、新橋、虎ノ門等。
  ※あくまでもイメージです。とくにビジネス街は他にもいくらでもあります。
    例えば、品川はソニー系、浜松町は東芝系など、場所によって系列の会社が集中しているようなとこもあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。