プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなバッグ(裏地付き)の作り方、またはサイトを教えて下さい。

色々な語句等で検索したのですが、作り方は分かりませんでした。

バッグの開け口に、持ち手テープ?が一周縫い付けてあり、持ち手だけが縫い付けてなく浮き上がっている形の物です。
説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

分かりやすいのは石川ゆみさんの〈シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 〉の表紙に載ってるバッグのような形です。

最近裁縫に興味を持ち始め、まだ初心者ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

たためるエコバックってやつ?


その本を買えば良いんじゃない?
ちらっと見たけど作り方載ってたよ
1365円
    • good
    • 0

こんにちは



画像を見た感じですが
普通に持ち手の付いていないバケツ型バックを作ります
それに別布で作った取っ手用布を取り付けるという風に見えますけれど


バックのほうは作るのに難しくないとおもいますが
持ち手のほうは輪に縫った布を表に返して輪に縫います
アイロンをかけて(芯をはった方が良いかな、アイロン芯を最初に貼って下さい、それから縫ってください)
バック本体に取り付けてミシンを掛ける

持ち手が一部細くなっているようなので
最後にその部分をつまんで手縫いするのはどうですか?
    • good
    • 0

シンプルな生地でつくるバッグと雑貨


のたためるエコバッグですよね?

アマゾンやgoogle bookなどで立ち読みできますけど?

必要があるなら、買えばいいと思う。
    • good
    • 0

あの表紙のバッグは裏地無しで


(1)本体用の生地一枚を両端を三折りして
(2)持ち手用生地二枚の端の始末をして
 両端に縫いつける時に持ち手の部分だけ縫わず
(3)本体を半分に畳み左右を縫い,底の部分だけW型に折り込んで縫い付ける
と思います
W型=スーパーのレジ袋の横部分の畳まれ方

これに裏地用の生地を一枚用意して
(2)の工程を済ませた後
中表で外周を縫って底の部分からドンデン返しして
(3)の工程をすれば良いと思います
バッグの口部分がただの二重なので内側に二折りにして縫ってしまうか
生地の厚さがあるのなら端押え縫いすれば良いかも?
    • good
    • 1

バッグの作り方に似た画像見つけましたよ


こちらの方がもたつかずスッキリしたマチになります

nonotolro 巾着袋の作り方
裏地つきの巾着 折りマチ
検索して見てください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!