プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日数独の講演を聞きに行ってマタマタ再開
しかし 2日間考えても出来ない・・・私の脳みそではこれが限界です
どうか次を教えてください

「数独」の質問画像

A 回答 (5件)

74- --- ---


26- --3 1D-
--- -2- -6-

--- 4-6 -5-
-A6 2-1 8CB
-2- 9-8 -E-

-52 -1- ---
-78 3-2 514
--- --- -27

A or B = 3 or 9 の為 C = 4 or 7
C or D = 4 or 7 の為 E=3 になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。非常に明確で解り易かったです。
頭の体操と簡単に言うけど大変ですね。

お礼日時:2013/05/30 19:44

1です。



1.左上9マスのうち、2と6の下はどちらかが必ず8
2.だからその上から3列目の中央と右側には8が入らない事が確定される
3.中央の9マスの2と1、9と8の間のどちらかが5
4.だからその他のマス(中央列のその他のマス)には、5が入らない事が確定される
5.中央9マスのどれかが7
6.だから上の段の9マスの中央列には7が入らない事が確定される
7.下段中央9マスの下の列、左側2マスのどちらかが8
8.右上の9マスの1の右側か1の下が4か7が入る事が確定している
9.上から5段目、左から2マス目と、一番右のマスが3か9が確定
10.右縦2列目、上から2マス目と、5マス目が4か7が確定
11.上記の10をもとに、右縦2列目、上から6マス目が3のみですから、3で確定できます。

文字にすると長くて大変ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い長い文章を本当に有難うございました。
うぅぅぅ!!  文章とパズルを必死で見て当てはめ 答えが出ました。

パズルの紙はもうボロボロ  再度書き写して頭の整理をしたいと思います。

感謝!!感謝!!
ベストアンサーボタンを押しますね

お礼日時:2013/05/30 19:42

・中央マスの抜けている縦3列には「3」「5」「7」のいずれかが入ります。


・それを前提にしてヨコ上から5列目を考えると「5」の入る場所は左端しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
中々明確な回答でついて行けませんでした。
これからも又教えていただく時がありましたら宜しくお願いします

お礼日時:2013/05/30 19:46

  7 4 3  1 6 5  9 8 2


  2 6 9  8 4 3  1 7 5
  8 1 5  7 2 9  4 6 3

  9 8 7  4 3 6  2 5 1
  5 3 6  2 7 1  8 4 9
  1 2 4  9 5 8  7 3 6

  4 5 2  6 1 7  3 9 8
  6 7 8  3 9 2  5 1 4
  3 9 1  5 8 4  6 2 7
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
解答は本に載っているので解っています。
次に入れるところが知りたかったのです。出来れはそれを教えてください。

お礼日時:2013/05/30 13:52

右から2列目、上から6段目が3だと分かれば後は早いと思います。




743 165 982
269 843 175
815 729 463

987 436 251
536 271 849
124 958 736

452 617 398
678 392 514
391 584 627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
解答はあるのでそこが3だという事は解ります。しかし何故3なのかが解りません・・・

お礼日時:2013/05/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!