アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然と言われることに傷つきます。
22歳の女です。
私の性格はもともと、おとなしく見えるそうで、喋りかたも少しゆっくりだと言われます。でも、動きなどは遅くないし、学生時代にしていたバイトなども仕事が早いと先輩に褒められたりしました。なので自分は天然だとは思っていないし、親にも私は天然なの?と質問したことがありますが、全然天然じゃないと言われました。

20のときに事務員として会社に入社し、先輩や同期からから天然だ、おっとりしていると言われ、私は馬鹿にされている気がして嫌な気分になりました。
私の会社は皆、それぞれ別の仕事をしており、私と同期が入社する際に先輩2人が辞めるということで、1人の先輩の仕事は簡単な方(簡単とは言え、覚えることも山ほどありましたし、人の入れ替わりの激しい仕事で、事務だけではなく、重労働(女子事務員に重い荷物を運ばせる仕事)と、難しい方(金額が大きい工事関係の仕事)がありました。
私と同期は、どっちがどっちかの仕事に就かなければならないため、最初は同じ仕事をさせられ、天秤にかけられていました。
仕事を教えてもらっている最中なども、先輩から「天然だって言われない?おっとりしてるよね?」とにやにやしながら言われ、私が一生懸命仕事をしている際も、私の顔を見てにやにやされたり、とっても気分が悪くなることが何度もありました。

その先輩は今会社をやめており、ほとんど会うことはありませんが、昨日その先輩と同期と3人でご飯を食べに行き、その際にも、「○○ちゃんは全く心配していなかったけど、○○ちゃん(私です)は仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」と何度も言われ、正直腹がたちました。
私だって、入社当時、ノートもしっかりとりましたし、自分なりに一生懸命仕事に取り組んできました。仕事も先輩の引き継ぎ期間だけでちゃんと1人でできるようになりました。なのに、そうやって同期と比べられたり、遠回しに仕事ができない馬鹿な子と思われているんだなと思い、悲しくなりました。
しかし、会社の社長などは、私のことを褒めてくれ、仕事のスピードも速いし、とても優秀だと言ってくれます。

ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (11件中11~11件)

たぶん、あなたにはおっとりしたムードが漂っているのだと思いますよ。

それは悪いことではないのですが、職場でこの言葉を使った先輩たちは、ぼーっとした、のんびり屋の、仕事ができないタイプというふうに思われたのでしょうね。

でもあなたは仕事はテキパキこなし、上司もほめてくださっているんですから、実際は全然違うタイプなのですね。
それなら実際は全く問題はないわけですが、あなた自身が、仕事ができないのんびり屋タイプに見られたくないのですね。
きちんとあなたを見ている人は、きっと見かけはおっとりしているけれど、実際はそうじゃないんだとちゃんとわかってくれていると思いますが、どうしてもそういう言葉を、誰からも言われたくないのであれば、一体自分の行動の何が問題なのか、だれか相談でききる人に聞いてみるといいと思いますよ。親は毎日見ているので、あなたの性格もきちんとわかっていますからやっぱり他人の方がいいですよ。

もしかしたら、話し方がのんびりだとか、声が高すぎるとか、語尾を伸ばしてるとか教えてくれるかもしれませんよ。
    • 1