プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションです。
ステンレスと、ステンレス(具体的には、流し台と、調理台の上面の接続)の隙間を埋めたいです。
調理台は自前なので、退去時は、持ち出します。
この場合、退去時に、綺麗に剥がせるシーリング材はあるのでしょうか?

次に、ステンレスと、クロス壁(具体的には、調理台と、その横のクロス壁)の隙間を埋めたいです。
調理台は自前なので、退去時は、持ち出します。
この場合、退去時に、綺麗に剥がせるシーリング材はあるのでしょうか?

シリコンは、風呂場等で何度も使った事があります。後から剥がすのは、いつも苦労しています。(基本的に、綺麗には剥がせないシーリング材と認識しています)
アクリルも使った事はありますが、水周りでの使用は無いです。

A 回答 (4件)

シーリング材じゃないですが、「厚手のアルミ箔」テープは?参考サイト


ttp://www.monotaro.com/g/00333358/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験的には、年数にもよると思いますが、結構剥がすのが大変です。
まあ、金タワシなら、何とかなりますが。

お礼日時:2013/05/31 14:08

シーリング材は素材と強力に接着しないと意味ありませんから、剥がせるものはありません。


お勧めは、ステンレスのパネルを使用する事です。
 パネルは針釘で壁に止めるか、調理台に取り付けても良いでしょう。

流し台と調理台の間も、L型やT型の専用の金物があります。
「シーリング材選び」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 10:34

薄手や100均のアルミテープと称する不明なものはボロボロになると剥がすのが大変で閉口しますが、


純粋アルミ箔の厚手を錆びてきたらや半年ぐらいで貼り替えていれば苦痛ではないと思いますが?
シリコン以外だとホットメルト(ホットボンド)ぐらいでしょうか、そんな用途で使ったことないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 10:32

シーリング材はその名の通り封するものですからはがれにくいものです。


はがれやすくするのならマスキングテープなどを下に貼っておいて
その上にシールすることです。
隙間にゴミが入るのを防ぎたいのなら、バックアップ材を詰めることです。
柔らかいスポンジ状の材料が市販されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はがれやすくするのならマスキングテープなどを下に
>貼っておいてその上にシールすることです。

思い付きませんでした。これでしたら、シーリング材が残っても、量が少ないので、剥がしやすそうですね。

お礼日時:2013/06/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!