プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポンチ素材の衣類(半そでワンピース)を冬に買ったのですが、
今の時期(6月)に着るのはもうおかしいですか。
そこまで生地が厚くないのでまだ着れそうな気もするのです。

そもそもポンチ素材は、季節はいつ頃までがふさわしいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



ボンチ素材は地厚だと保温性があるものが多いので、秋~冬によくつかわれる素材です。
ジャケットにも使われたり、ポリウレタンが入っているものが多いので、着やすいです。

ただ最近は薄手のストレッチ素材として、ワンピやカットソーにも使われている場合も
多いのでそういう場合は今の時期に着ても大丈夫です。

後はお色?余り濃く冬っぽい感じだとおかしいかも・・・。

ご参考になれば幸いです。




http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NEND/00235/ …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8208/82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

先日着てみましたが、やっぱり暑かったです。
ポンチ素材はシワがよらないので好きなんですが、
秋まで着るのは待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 21:12

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ポンチ素材とは、別名「ポンチ・ローマ」とも言い、いわゆるダブル・ジャージーの編み地のジャージー素材のことです。 ジャージーとの違いは、横伸びが少なく、しっかりしていること。軽量かつ耐久性抜群な素材なので、シワや毛玉になりにくく、滑らかなので汚れも付きにくいというのが特徴です。
●参考サイト http://topicks.jp/37838
薄手のものから厚手のものまで揃っていますので、真冬や真夏を除き、重ね着等で工夫すれば、季節的にはオールシーズンに近いレベルで活躍できます。お洗濯も自宅で簡単にでき、型崩れもしにくく、シワになりにくく、ノーアイロンでも着られる・・・という嬉しいこと満載なので、日々のワードローブに是非追加したい素材ですね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!